• ベストアンサー

Javaのメソッド呼び出しについて

void usage() { System.out.println("zzz"); System.out.println("xxx"); System.out.println("ccc"); } void finish() { System.out.println("aaa"); } 上記の2つのメソッドを、mainメソッドから呼び出したいのですが どうやるのでしょうか? かなり足りない部分があるかと思うんですが、 おしえていただけないですか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初心者なら同じようなことをやるのに、 コンストラクタなどを使うべきです。 中級者と仮定して解答します。 クラスメソッドの場合は 名前(); でそのまま呼べます。が クラスメソッドはひとつのクラス一つしか作れません。 インスタンスメソッドの場合は、オブジェクト変数をつかいます。 ----------------------------------------------- class subMe{ void usage(){ System.out.println("zzz"); System.out.println("xxx"); System.out.println("ccc"); } void finish(){ System.out.println("aaa"); } } class TestMe{ public static void main(String args[]){ subMe object1 = new subMe();//ここがポイント object1.usage(); object1.finish(); } }

hikaru333
質問者

お礼

なるほどそうやるのですか。 コンストラクタなどまだ理解してないので 勉強しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aigaion
回答No.1

たぶん,mainメソッドの名前は, public static void main(String[] argc){} とかですよね? static修飾子のついたメソッドは,クラスメソッドというメソッドです. クラスメソッドからは,クラスメソッドしか呼ぶことができません. ですので, static void usage(); static void finish(); として,usageやfinishもクラスメソッドにする必要があります.

参考URL:
http://www.javaroad.jp/java_class9.htm
hikaru333
質問者

お礼

なんとか参考にさせていただき 作成でできました。 ありがとうございました。