• 締切済み

TV局への応募・作文

某放送局への応募を考えている女性です。 「あなたがやってみたい仕事」というテーマで作文を提出しなければいけないのですが色々な意見を頂きたく思います。 アルバイト的な応募枠で未経験可でカメラマンの補助、 機材の運搬や音声や照明などのアシスタントといった仕事内容です。 私は座り仕事が向かないようで自分の体を使って仕事をし、何かをイチから創り出し、そこにむかって努力できるような仕事を探していて、そこに飛び込んでまったくのゼロから仕事を覚えれるような仕事を探していたところ求人を見つけました。 仕事内容に興味をもち、体力も使いそうですがやりがいがありそうなので覚悟の上ですが、この業界はまったくの未経験の為やってみたい仕事といわれてもピンときません。 しいて言うなら何でもやってみたい、というのが本音です。まずこの仕事がどういうものなのかを知り、その中で自分がなにが出来るかというのは見えてくるかもしれませんが・・・ 採用担当者はやはり具体的な内容を求めているのでしょうか? 今書いたように自分の正直な気持ちを作文に書くのは間違ってますでしょうか?

みんなの回答

• kuruki
回答No.3

この場合ですとあまりに抽象的ではないでしょうか?テレビ局にかかわらず、いろいろな会社にはやりたいことがあるから、その会社に入るのであって、ピンとこないでは困ると思います。それがアルバイトであっても、です。放送局はバイトであろうと気が遠くなるような競争率です。制作の現場に携わるということなので、もっと違ったことを考えてみたらどうでしょうか? もちろん、質問者様が書かれた内容を否定しているわけではありませんが・・・。 ご参考までに・・・

• bekky1
回答No.2

>採用担当者はやはり具体的な内容を求めているのでしょうか? 今書いたように自分の正直な気持ちを作文に書くのは間違ってますでしょうか? 知り合いのお嬢さんが某TV局へ勤めて3年目になりますが、 最終の8回目の役員面接までにエントリー数2万以上から20人に絞られ、ココからの7人に残って、今、社会人3年目というわけです。 その道中では製作のようなこともされたという話を聞きました。 本気で最終まで残るつもりなら、正直な気持ち以外で勝負し続けることができるかどうか? 担当者が「具体的な内容」を求めてなければ、実際の製作はさせないと思います。

fujiiman2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 皆様のご意見を参考になんとか作文を書き上げました! 参考になりました!

回答No.1

やってみたいことを具体的に書かれるのに越したことはありません。 ただ、女性ですよね。 その場合、面接で、「ほんとに機材もって山に駆け上がれる?」等、意地悪な質問はされるようです。 その面接を乗り越えれば、問題ないと思います!

fujiiman2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 皆様のご意見を参考になんとか作文を書き上げました! やはり具体的なことを少し書いてあとは正直な気持ちを書きました。 面接してくれる事を願ってます。 ありがとうございました!