• ベストアンサー

ウィルス!?

IE6を起動してページを開くとエラーが発生してエクスプローラが強制終了されるのですが、これはウィルスですか?またウィルスならどういう対処方法をとればいいのでしょうか?オンラインウィルススキャンをすることもできません。助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.7

それは、プログラムを組んでいるとは言わないような… 学校から持ってきたリモートアクセスソフトをご自宅のPCにインストールしてあるだけだと思いますよ。 お父さんに再度そのソフトを学校からもって帰ってもらって再インストールすることで解決すると思います。 もちろんお父さんには、またマニュアルとにらめっこしてもらうことになりますが…

youhey02
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。再インストールしてもらうよう言っときます

その他の回答 (6)

回答No.6

プログラムを組んでいるとはどういった意味でしょう。 そのパソコンでプログラミングを行い何かソフトなどを作っているというわけではなくWindows自体に何か仕掛けを施しているということですか? 単に、そのパソコンでプログラムを作っているだけだったらそのデータのバックアップを取ってしまえば別に問題ないように思われますが… また、逆にWindowsに何かプログラムを組むくらいのレベルの持ち主だったら自己解決が可能なのではないでしょうか? …どうなっているのかもう少し詳しく話していただけると幸いです。

youhey02
質問者

補足

家のパソコンから学校のパソコンに入るときに使うためブラウザだそうです。それに父は説明書を見ながらしていたので、レベルはさほど高くないと思います。

• kyouichi-7
回答No.5

表示されるエラーメッセージが、 ランタイムエラーでしたらば、 下記の回避方法が、有効なようです。 Internet Explorerの 1)[ツール]→[インターネットオプション] 2)[詳細設定]タグをクリック。 3)[ブラウズ]の中の   [スクリプトエラーごとに通知を表示する]をオフ。 4)続いて   [スクリプトのデバッグを使用しない]をオン。 5)[OK]ボタンをクリック。 6)Internet Explorerを終了し、Windowsを再起動。 見当違いでしたら、申し訳ありません。 (^^;)

youhey02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家のパソコンのIEが強制終了してしまうので 学校からしている状態です。 家に帰ったら早速試してみたいと思います。

回答No.4

お金をかけてもいいというのなら… 現在使用しているOSの製品版をPC量販店などで購入します。XPではまだ試したことがないのですがMe以下のOSの場合、上書きセットアップというのが可能です。 Windowsが動いている状態でWindowsCDを挿入し、セットアップを行うことでほとんどの情報を保持したまま壊れた部分だけ上書きしてくれます。 もちろんこの方法は正しい使用法ではありません。いろいろと不都合が出るかもしれませんが現状よりは良くなると思います。 ただ、OSを購入した場合、どんなに安くても1万円以上します。それをよしとするかはあなた自身でお考え下さい。私なら現状OSが動いているのならさっさとバックアップを取りリカバリーしますが… それともリカバリー出来ない何かがあるのですか?

youhey02
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。リカバリーできない理由とは父さんがプログラムを組み込んでいるのでリカバリーはできるだけ避けたいのです。

回答No.3

そこまでやっておられるのなら、ここで色々原因追求するより、リカバリしたほうが早いと思いますよ。

youhey02
質問者

補足

やはりリカバリしかないのでしょうか。リカバリは極力さけたいのですが。どうにかならないでしょうか

• Mitz
回答No.2

ウイルスに感染して、ウイルスが活動を始めるとことごとくすべてのexeファイルの破壊を始めるタイプのウイルスも存在します。 ウイルス添付のメールを不正送信する段階ではなく、そこまで進んでしまった場合は復旧は難しいです。 「リカバリーするのが早道」となります。

回答No.1

単にIE、というかWindowsが壊れているだけなのでは? PCを再起動しても直らないでしょうか? とりあえず安価な解決方法としてはパソコン雑誌などに付属しているCDにIE6が入っているものを購入し、インストールしてみてください。 必要であれば、このあとウイルスチェックをしてください。 それでも修復不可能ならOSのリカバリをしたほうがいいかもしれませんね。

youhey02
質問者

補足

>IE、というかWindowsが壊れているだけなのでは?   この前インストールしなおしたばっかしなのでそれはないと思います。 >CDにIE6が入っているものを購入し、インストールしてみてください   IEではないのですが、CDから他のいくつかのブラウザをインストールしてみたのですが、全て強制終了してしまいます