• ベストアンサー

写したときの写真が・・・α100

SONY α100を使用しております。レンズはシグマ 18-200です。 最近、撮影をするとファインダーの画像より撮影した写真がかなり左に寄って写ってしまっています。 細かく言いますと、ファインダーには入っていないかなり左側まで写り、ファインダーには入っている右側は切れて写っておりません。 なので、撮影するときは意識してうんと右側にズラしてから撮影しなければいけません。 落としたりショックを加えたことなど1度もないのですが、どこか設定が狂ってしまっているのでしょうか? また、修理に出さずに自分で設定を修正して正常に戻すことが出来ますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>どこか設定が狂ってしまっているのでしょうか? その状態は設定云々ではありません。ファインダー像と実写像のズレという物理的な原因ですので自分で調整することは出来ません。 >ファインダーには入っている右側は切れて写っておりません。 これは一眼レフとしては致命的ですね。 メーカー修理は確実ですが、初期不良として無償扱いにしてもらえるかどうかは問い合わせるしかありませんね。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メーカーにも問い合わせましたが、やはり修理が必要ということでした。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.2

ファインダーとCCDとの相互の機械的な取り付けの誤差ですので、光軸やピントにかかわり、精度や調整の中でも難しいところになります。 ご自分では、困難です。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メーカーにも問い合わせましたが、やはり修理が必要ということでした。

• uu11212891
回答No.1

自分では無理です、故障です。

JAZZ-NY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。