• ベストアンサー

2歳の息子の指しゃぶりについて

saori429の回答

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.4

うちの次男2才も指しゃぶりします。 ひまなときや、眠いときが多いです。 さらにタオルも大好きで、左手を吸って右手でタオルという状態です。 でも保育園では、遊びに忙しいし、あまり指しゃぶりする時間もないようです。 保育園の先生との懇談会で相談したときには、こう言われました。 「4才半くらいになると、自然に恥ずかしいという気持ちが生まれるから、それまではムリにやめさせる必要はないですよ。」と。 歯並びの心配もありますが、1才半の検診で歯科医に相談したところ、「指しゃぶりやめると歯並びも戻りますから、今急いでやめさせることはないです。」と言われました。 なので、特にやめさせるための努力などはしていません。 4才頃から、「はずかしいからやめようね」などの声かけはするつもりです。 ちなみに、息子と同じクラスで指しゃぶりしていた子は、3才半くらいで指しゃぶりでできたタコからばい菌が入って膿み、それがきっかけでピタリとやめました。 何かきっかけがあると、早くとれるかもしれないですね。 まだ2才だし、やめるのは子供のストレスにもなるでしょうから、もう少し様子みてもいいのかなって思います。