• ベストアンサー

足の土踏まずの痛み

右足裏の土踏まずとかかとの間辺りですが 押すと痛みがあります 既に2年程になります. 足裏は内臓などに関係していると聞きますが 心当たりがありません. 同じような人はおられますか どんな医者に診てもらったらいいのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

医師の診断を受けると決めたようですので書くことはありませんが一つだけアドバイスさせてください。 巷の足裏マッサージ屋は医学的知識の無い素人がやっています。 チェーン展開の店では2週間程度の実技研修で現場に放り込みます。 「ここ痛いですか?胃が悪いですね」「肝臓が疲れていますね」 医学的根拠の無いお笑い草です。 確かに内臓の疾患が体の一部に痛点として出ることはあります。 但し、こういった痛点で疾患を言い当てるには医学の知識が有り、かつ長年の経験とセンスが求められます。 その場合、足裏の一カ所だけで判断出来るほど簡単なものではありません。 体全体を見て総合的に判断するものです。 足裏マッサージの利用は慰安的なものとして考えて、どこどこが悪いですねと言ったような会話は聞き流しましょう。

Jun2005
質問者

補足

アドバイス有難うございます 足裏はそうだとおもいます.

その他の回答 (1)

• goomama27
回答No.1

私も押してみたら痛かったです。 私は疲れがたまると?足嚢が痛くなります。特に起きたとき痛くて歩けないくらいになります。 何ヶ月も毎日続きますが気が付くと治っています。 それをもう何年もくりかえしています。 子供の頃に比べ、土踏まずもなくなったような気がします。 姿勢がわるいのかな? 足裏マッサージやさんでまずは聞いてみてはどうでしょう?

Jun2005
質問者

補足

ご返事有難うございます 気がつくと治っているなら私よりいいですね 過去にもかなり似たような質問がありましたので参考にして 一度医者に診てもらおうかと思います.