• ベストアンサー

クラス会の記念写真

キャノンのPowerShot S2 ISのデジカメでクラス会の集合写真を室内で撮りたいと思います。失敗のないように撮る設定というかテクニックをご教示ください。当日は三脚とカメラ設定はセルフタイマーだ、という知識しかありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

人数がわかりませんが、クラス会と言う事なので数十人だと思われます がPowerShot S2 ISの広角側開放値でのストロボ撮影可能距離が5.2 mとなっていますから、皆さんに並んで貰った状態で5.2m以内で おれば感度400でもっとも広角側で絞り開放でシャッタースピード オートで問題はないでしょう。 撮影距離が5.2mよりも離れてしまう場合は 感度400でもっとも広角側で絞り開放でシャッタースピードオート でストロボ有りと無しと両方撮影して下さい。 ストロボ撮影距離外でも弱いストロボ光が届き顔の色の出方が綺麗にな ります。 勿論枚数は沢山撮った下さい、セルフで状態を確認しての撮影では ないですから、何人かは絶対に目つむりをしています。

en-go
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます。 広角側で絞り開放で? ってどのような操作すればいいのでしょうか。 ストロボ有り、無し両方撮影で 失敗なく撮れそうです。

その他の回答 (1)

• uu11212891
回答No.2

広角側とは Wの方です ズームレンズなので一番広く写る方です  絞り開放 絞り優先AEと言う設定モードでf値2.7に設定です この設定はストロボ光量が少ない為、絞り開放にしている為、前後のピントの深さが心配です人の並びは二列くらいまでで、前と後ろの方の 間隔があくとピントが両方の方に来なくなりますから。 部屋の明るさがあれば、ピントと画質のために、もう少し絞りを 絞りたい所です。

en-go
質問者

お礼

超カメラオンチのための分かりやすい回答と 再度の質問にもご丁寧な回答をいただき 謝謝!ありがとうございました!