• ベストアンサー

精神的にまいってしまうのですが

mimosa2001の回答

• ベストアンサー
回答No.4

たぶん、お父上は、 これからもあなたを拘束できるかどうか試しているのではないでしょうか。 こんな言い方をしては失礼かもしれませんが… 家族だからといって何をしていいというわけではないですよね、 そこのところ、お父上は人間どうしとしての最低の礼儀を守るおつもりが ないようですね。 これがもし夫からであれば家庭内暴力の範疇になるような行動ですし あなたが未成年なら虐待の範疇になるような行動です。 ですから、それにはそれなりの、あなたの身を守る対処が必要になると思います。 あと2週間のことです、ここはなんとか持ちきってください。 そして結婚する直前に、(花嫁衣裳を着て…というのも効果的) 「これまでお世話になりました。これからは今までのようには お役に立つようなことはできなくなります。 私は私で幸せになります。お父さんも幸せにね」と 言葉でしっかりいいましょう。 別の人生を歩くのだ、ということをはっきりとね。 できれば、ご結婚なさる相手や、相手のご家族の前で言ったほうがいいです。 はじめが肝心です。 結婚して別の住まいになったら、できたら電話もとらないくらいまで 距離を置いてしまったほうがいいと思います。 いかにあなたに自由な時間があっても、決して譲ってあげないことです。 相手の行動が常軌を逸している以上、たとえ身内であっても 流されない覚悟が必要です。身を守るための断絶も必要かもしれません。 必要でしたらパートナーやパートナーの家族も味方になってもらいましょう。 それでも足りなければ、地域の女性センターも助けてくれるでしょう。 これから先のあなたの人生の時間をどう使うかという たいせつな問題です。 ひとりきりで対処しようとしないで、そして、罪悪感を持たずに、 自分の幸せをたいせつに動いてみてください。 お父上があなたをもはやコントロールできない、とわかれば その後の追及は少なくなるでしょう。 あなたは悪くないんですもの。毅然としてお過ごしください。 そして、どうぞお幸せに!

pop999
質問者

お礼

私自身がおかしいわけではないというご意見をいただけて精神的に瀬戸際にたたずにすみました。 今日から姉が私の結婚のために家族を連れて里帰りをしてきて父の関心も分散したように思います。 なんとか今の慌しい期間を乗り越え結婚後自分の位置を得られるようになりたいと思います。 力強いご回答ありがとうございました。