• ベストアンサー

封を開けたエンジンオイル

20Lペール缶の封を開けて使いかけのエンジンオイルがあります。 途中から別の銘柄に変えたので、まだ半分ぐらい残ってます。 もう開けて5年ぐらい経つのですが、これってもう使えませんか? 正直もう要らないので捨ててもいいんですが、中のオイルをどうしようかと。 ABとかで売ってるオイル廃棄箱か、固めてポイを買うしかないですかねえ・・・・ でも街乗り程度で回さないのならなんとか使えるというなら使ってしまいたいです。 その程度の使用でもやっぱり無理ですか? ちなみに鉱物油です。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の場合、開封してから2年半程で20Lのペール缶を使い切りました。使い切った後にペール缶の蓋を開けたところ、少量ですが底にゼリー状の物質が溜まっていました。恐らく結露した水分だと思われます。一度に使う量が少ない為、何度も開封していた事や、保管場所が良くなかった事が原因だと思います。 オイルの色も、何となく当初より透明度が低い様に感じていました。気のせいかも知れませんが・・。 保存の仕方次第では5年でも使えると思いますが、私のような使い方、保存の仕方だったらやめておいた方がいいかも知れませんね。何といっても5年ですからね・・。 ちなみに私の場合、不具合は出ていません・・今分かる範囲では・。 気分的に嫌なので早く交換しようと思います。

82w82
質問者

お礼

微妙なところですね。保存状態は悪くはないとは思うんですが、他の方のご意見から考えると酸化や耐熱性の問題など、通常使用は厳しいように思えますね・・・ やはり処分したほうがいいかもしれません。 皆さんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nourider
回答No.4

ふつうの鉱物油だったら使えると思いますよ、邪魔だったら車屋さんに事情を話してあげたらどうでしょう?僕ならフラッシングオイルがわりに使うかな。 消防法ではオイルを売る商売をする者はかならずオイルの引き取り義務があるんですけどね。

82w82
質問者

お礼

えっ、使えますか?鉱物油のほうが合成油より保存はきくのですか。 フラッシング用に置いておくのも手ですね。でもスペースもあまり無い狭い家なので処分する方向で考えます。 オイルを売る商売をする者はかならずオイルの引き取り義務がある、っていうのはガソリンスタンドもそうですよね。 なんで断られたんだろう?こんど別のスタンドに聞いてみます。

• 1972nyanco
回答No.3

自転車のチェーンに塗るとか、戸車の潤滑用など使い道はありますけれど量をさばくのは結構大変ですね(^^;)。 オイルの処理は自治体によって違いますが、厚手のビニール袋に新聞紙を丸めて入れてそこへオイルを染み込ませて燃えるゴミで出せる所もあります(^^;)。 量が多ければ、ガソリンスタンドに相談してみるのが良いと思います。 少なくとも、エンジンオイルとしては使わない方が賢明だと思います。耐熱性にかなり不安があります。

82w82
質問者

お礼

ビニール袋に新聞紙というのはいわゆる「オイル処理箱」と同じ処理法のことですね。 オイル交換の廃油はこれで普通ゴミとして捨ててるんですが、さすがに10リットル以上となると気が引けます・・・・ 近所のスタンドでは以前に断られましたし、ABにお願いするのが懸命なようです。

回答No.2

保管状態にもよりますが、5年という事を考えると止めたほうが、無難ですね。 廃油は、ガソリンスタンドやABなどの量販店に持っていけば、処分してもらえると思います。 事前に聞いてみて下さい。

82w82
質問者

お礼

保管はマンションの玄関の中です。でも5年ですもんね・・・・ やはりABに持って行くことにします。そういえば近所のABには「古いバッテリーやオイルは駐車場に置いておいていただいたら処分します」と書いてあったような気がします。 ガソリンスタンドでは以前、廃油の処分をお願いしたらあっさり断られました。

• yayoi4736
回答No.1

使えるかどうかは酸化してるかどうかだと思います。 ガソリンスタンドなどでは指示薬を使って酸化レベルを確認しますが、自分ん家ではむずかしいですね。同じ銘柄か似たようなオイルと見比べて、色がおかしくないか?粘度がおかしくないか?などを確かめてから、使ったほうがいいと思います。

82w82
質問者

お礼

うーん今は全く違うオイルなので比較はできないですね。 サンプルとして小さな容器に入れてGSに持っていけば酸化レベルって見てもらえるもんですかね?