• ベストアンサー

封を開けたエンジンオイル

20Lペール缶の封を開けて使いかけのエンジンオイルがあります。 途中から別の銘柄に変えたので、まだ半分ぐらい残ってます。 もう開けて5年ぐらい経つのですが、これってもう使えませんか? 正直もう要らないので捨ててもいいんですが、中のオイルをどうしようかと。 ABとかで売ってるオイル廃棄箱か、固めてポイを買うしかないですかねえ・・・・ でも街乗り程度で回さないのならなんとか使えるというなら使ってしまいたいです。 その程度の使用でもやっぱり無理ですか? ちなみに鉱物油です。

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の場合、開封してから2年半程で20Lのペール缶を使い切りました。使い切った後にペール缶の蓋を開けたところ、少量ですが底にゼリー状の物質が溜まっていました。恐らく結露した水分だと思われます。一度に使う量が少ない為、何度も開封していた事や、保管場所が良くなかった事が原因だと思います。 オイルの色も、何となく当初より透明度が低い様に感じていました。気のせいかも知れませんが・・。 保存の仕方次第では5年でも使えると思いますが、私のような使い方、保存の仕方だったらやめておいた方がいいかも知れませんね。何といっても5年ですからね・・。 ちなみに私の場合、不具合は出ていません・・今分かる範囲では・。 気分的に嫌なので早く交換しようと思います。

82w82
質問者

お礼

微妙なところですね。保存状態は悪くはないとは思うんですが、他の方のご意見から考えると酸化や耐熱性の問題など、通常使用は厳しいように思えますね・・・ やはり処分したほうがいいかもしれません。 皆さんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

ふつうの鉱物油だったら使えると思いますよ、邪魔だったら車屋さんに事情を話してあげたらどうでしょう?僕ならフラッシングオイルがわりに使うかな。 消防法ではオイルを売る商売をする者はかならずオイルの引き取り義務があるんですけどね。

82w82
質問者

お礼

えっ、使えますか?鉱物油のほうが合成油より保存はきくのですか。 フラッシング用に置いておくのも手ですね。でもスペースもあまり無い狭い家なので処分する方向で考えます。 オイルを売る商売をする者はかならずオイルの引き取り義務がある、っていうのはガソリンスタンドもそうですよね。 なんで断られたんだろう?こんど別のスタンドに聞いてみます。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

自転車のチェーンに塗るとか、戸車の潤滑用など使い道はありますけれど量をさばくのは結構大変ですね(^^;)。 オイルの処理は自治体によって違いますが、厚手のビニール袋に新聞紙を丸めて入れてそこへオイルを染み込ませて燃えるゴミで出せる所もあります(^^;)。 量が多ければ、ガソリンスタンドに相談してみるのが良いと思います。 少なくとも、エンジンオイルとしては使わない方が賢明だと思います。耐熱性にかなり不安があります。

82w82
質問者

お礼

ビニール袋に新聞紙というのはいわゆる「オイル処理箱」と同じ処理法のことですね。 オイル交換の廃油はこれで普通ゴミとして捨ててるんですが、さすがに10リットル以上となると気が引けます・・・・ 近所のスタンドでは以前に断られましたし、ABにお願いするのが懸命なようです。

回答No.2

保管状態にもよりますが、5年という事を考えると止めたほうが、無難ですね。 廃油は、ガソリンスタンドやABなどの量販店に持っていけば、処分してもらえると思います。 事前に聞いてみて下さい。

82w82
質問者

お礼

保管はマンションの玄関の中です。でも5年ですもんね・・・・ やはりABに持って行くことにします。そういえば近所のABには「古いバッテリーやオイルは駐車場に置いておいていただいたら処分します」と書いてあったような気がします。 ガソリンスタンドでは以前、廃油の処分をお願いしたらあっさり断られました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

使えるかどうかは酸化してるかどうかだと思います。 ガソリンスタンドなどでは指示薬を使って酸化レベルを確認しますが、自分ん家ではむずかしいですね。同じ銘柄か似たようなオイルと見比べて、色がおかしくないか?粘度がおかしくないか?などを確かめてから、使ったほうがいいと思います。

82w82
質問者

お礼

うーん今は全く違うオイルなので比較はできないですね。 サンプルとして小さな容器に入れてGSに持っていけば酸化レベルって見てもらえるもんですかね?

関連するQ&A

  • エンジンオイルの保管期限は

    エンジンオイルはいつも20Lのペール缶で買って自分で換えてたのですが、このところ近所から作業場所をいろいろ言われるようになって、オートバックスやショップなどで換えることが多くなりました。 それで使いかけのオイルが10L以上も残ってるんですが、缶を開けてからもう2年も経ってしまいました。未使用のオイルでも缶を開けてから半年ぐらいが寿命といいますが、実際のところどれぐらいまで大丈夫でしょうか。 多少性能が落ちてるのは承知の上で、おとなしく街中を走る程度の使用なら十分使えるのでは思うのですがどうでしょう? 使えそうなら別の作業場所を考えて使い切ってしまいたいのです。 オイルは鉱物油で、家の中の物置に保管しています。

  • オイルサクションガンはエンジンオイルにも使用可能?

    ミッションやデフオイルの交換に使用するオイルサクションガンですが、これはエンジンオイル交換にも使用できますでしょうか? エンジンオイルを20Lのペール缶で購入しようと思っていますが、ペール缶からオイルをオイルジョッキ等に出すのが大変なので、オイルサクションガンが使用できないか考えています。 エンジンオイルは15W-50の粘度です。

  • [エンジンオイル]鉱物油、合成油の表記がない?

    失礼します。 エンジンオイルの交換をと近所のホームセンター(ホー○ック)に寄り、ディーゼル専用のCF-4、10w-30の鉱物油のものを探しておりました。 そこで18Lペール缶で元値6800円、値引きされ4700円税込みの破格ともいえるオイルを発見しました。 サイアス株式会社というところのMAX factoryというエンジンオイルなのですが、肝心の鉱物油であるか判断できる表示がありませんでした。 ネットで検索してもほとんど情報は得られません。 値段からして全合成油ではないと思うので、部分合成油か鉱物油かが判断できればよいのですが‥‥ どんなことでもいいので、回答いただけると嬉しいです!

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • ENEOSのエンジンオイル

    ENEOSのエンジンオイルは、鉱物油とか、化学合成油とか、缶に書いていないのですが、なぜ書かないのでしょうか?また種類によって違うでしょうが、どれが鉱物油なのか、どれが合成油なのか、わかる方いましたら、教えてください。

  • 2サイクル用の古いエンジンオイル

    30数年前に2サイクルの軽自動車に乗っていた時、使っていた2サイクル用のエンジンオイルが20リットルのペール缶で1/3程残っています。 これを刈り払い機や耕耘機に使いたいのですが、だいじょうぶでしょうか。

  • エンジンオイルの見分け方

    あるメーカーの100%化学合成のオイルが本物であるかどうか何か見分ける方法はありますでしょうか?(分析や証明書などの方法は取らずにある程度簡単に) (1)100%化学合成か 部分合成か、鉱物油か。(缶には100%合成と記載されています) (2)4L缶で缶の印刷にしっかりしたメーカー名も入っていて封(缶蓋)もされています。どのくらいの価格であれば偽物を作る価値がありそうでしょうか?作る量にもよりますが、5千円くらいだと割りに合わないので本物の可能性あり、1万円だと偽物もありうる? 最近の食品偽装を考えるとどこで買っても信じられなくなっています。 (私の会社も電気機器メーカーですが中国製の偽物がありますが、見てもわかりません(工場で検定すればわかります)、が寿命は1/5くらいです)

  • 昔のエンジンオイルは使える?

    倉庫の中から缶入りのエンジンオイルが出てきました。 何年も前のものですが未開封の場合使用は可能でしょうか? 使用不可なら廃棄になりますが、4~5缶あるので手頃な廃棄の仕方を教えてください。

  • オイルを頻繁に交換はエンジンに優しい?

    エンジンオイルは安物でも頻繁に換える方がエンジンにやさしいのは本当ですか? またSJとSLの質の差は同じ鉱物油でもある程度ありますか?

  • エンジンオイル(廃油)の処理ってどうしてますか?

    今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。