• ベストアンサー

Yahooオークションの出品&トラブルについて

オークションについて詳しい方、質問させてください。具体的には、Yahooオークションになります。オークション歴は結構長い方ですが(10年弱ほど)、先日YahooIDがYahooオークションマスター?より停止(削除)されました。。もちろんコツコツためた評価はすべてとびました。。 おそらく原因はドコモ携帯の白ロムだと思うのですが、使う予定で比較的新しい機種で契約したのですが、実際使わなくなって白ロムが余ったため、(5台?だったと思いますが、)出品したところ、何故か2台だけ落札後、残り3台は出品を取り消しされ、一発ID停止となりました。 もちろん説明文に悪用されない為にも、「FOMAカードはついてませんので各自ご用意ください」等コメントを入れ、何の疑いもなく出品したのですが、何故か一発アウトでした。。個人での白ロム携帯複数代出品は、なぜダメだったのでしょうか。。やはり業者っぽく思われたのでしょうか。。個人が白ロムを出品する場合何か説明文や方法など気をつける点があるのでしょうか??今後の為に気になり質問させてください。 (2)また実はこの問題より大きな問題は、実はIDが停止されたのですが、それにともない、他の出品物で、現在取り引き中であった方と停止処置が入ったため、連絡が取れなくなり、お金は振り込んで頂いているのに取引ナビが見れなく&書き込めなくなったため送り先が分からず、商品の荷物が送れずに困ってます。。Yahooに慌てて、メールで何度も催促しても、毎回同じようなリンクの切り貼りばかりで、IDを停止した以上、解除されなくてもお答えできかねますの一点張り。理由はともかく、私は落札者様がかなり逆だったら詐欺かと思い心配するかと思うので、一刻も早く落札者様に荷物を送りたいのですが、1週間経ってもYahooからは停止解除できない場合があるといった内容ばかりの返事で正直焦ってきました。 私が詐欺で訴えれても、文句も言えないのでしょか。。Yahooが停止を解除するかなんかしらの方法をして頂かないと落札者様の住所が分からず、とてもこのままだと心配です。Yahooオークションのカスタマーサービスって何故かいつもこう冷たい案内の返事しかこないのでしょうか。。散々メールを送っても、全然解決向けていいご回答が頂けないので、もう正直この問題が解決したらYahooとの関わりはやめようかと思ってます。。なぜか段々やはり新しい企業だけあっていざ困ったというときに 不親切というか、消費者の情報ばかりとって人間味のあるお返事というかそういったこともメールの返事を見る限りでも見られず、いざというときのトラブル為に契約規定を読んでいても自社の保身ばかりの内容で、全然消費者の立場に立っていないような気がします。もちろん実際詐欺などに立ち向かうため必要なルールかも知れませんが、やはり急成長して消費者満足度までまだ未成熟な気がします。(本題からずれ個人的な意見が入りすみません) (3)また最後に細かい質問なのですが、今回IDが停止された事により、すでに携帯の白ロム2件、画面上は落札され(後日落札者様よりキャンセル依頼あり)最終落札金額数万円・・と表示されており、実際はキャンセルがあり、またIDも削除された事により、取り引きは行われていないため、出品者(私)の都合にしても、落札者なしとして処理したいのですが、停止中だと、落札者なしという処理もできずに、これもまた困ってます。このままだと実際取り引きは行われてない上に、結局Yahooの言われるがまま自動的に口座から数万円の落札手数料5%数千円はYahooの利益として、引き落とされてしまう仕組みなのでしょうか?? YahooにIDを停止され(これもまだ納得できないですが、、)さらにガイドラインでは停止中の取り引きは無効としながらも、結局その際の落札手数料5%だけはちゃっかりYahooが利益として得るのでしょうか?これこそ不当な利益だと思うのですが、、これが当たり前なのでしょうか?? 長文すみませんが、オークション詳しい方、以上3点ご教授お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

チケットなど特定カテには 毎度ヒヤヒヤドキドキしながら出品しています。 >個人が白ロムを出品する場合何か説明文や方法など気をつける点があるのでしょうか? 携帯電話の出品について(2006年1月26日) http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060126-2.html こちらの内容に沿わない説明など思い当たることがありませんか? (2)については品物が届かない場合の要件を満たしていれば ヤフオクの補償が受けられます。 商品をお渡ししたいお気持は理解できますが、 どうしてもID回復できないなら 入札者もそれなりのリスク覚悟で参加しているはずと 考えることにしてはいかがでしょうか。 >(3)結局その際の落札手数料5%だけはちゃっかりYahooが利益として得るのでしょうか?これこそ不当な利益だと思うのですが、、これが当たり前なのでしょうか?? 納得いかないかもしれませんが、ガイドラインには 違反出品と見なした場合でも徴収するという旨が明記されてます。 免除してもらうためには違反でないことをこちらが証明しなければならない。 これは規約に同意した時点で予想できることです。 だからヤフオクはやらない、っていう硬派もいます。 いずれにしろ違反していなければ粘り強く交渉するしかないように 思います。 あまり参考にならない回答ですみません。

wwwtake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その後、(2)の質問については、やっとのやっと1週間以上たってYahooからの回答の返信があって、一時的に期間限定(2週間だけ)特例で、そのオークションの取引ナビの書き込みはダメですが、閲覧だけ一時許可がでたので、やっと相手方に10日ぶりに連絡が取れそうです。しかしお金を払って利用しているとはいえ、こと何かが起こった場合、ユーザーの立場が非常に弱く、全権Yahooのさじ加減でしか事が進んでいかないのは、なかなか納得いかないです。。(3)の無効の落札オークションの5%の手数料もちゃっかり没収する起業体質なども合わせて全く理解不能なルールだと思います。 全然話がずれましたが、この度は早速のアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell4.html 『「特定カテゴリ限定の決済に関するルール」で、「受け取り後決済サービス」「代金支払い管理サービス」のいずれかを利用すること』となっており、前金でもらっている時点で、ルール違反になっているかと思われます。 ・出品中だったものが「受け取り後決済サービス」「代金支払い管理サービス」のいずれかにもチェックが入っていなかった。 ・白ロムとして、契約者の名義変更を伴わないカタチでの販売。昔はOKでしたが、名義変更するようにしなければならなくなっており、どうするかを説明する必要があるようです。 ・家電製品の同一カテゴリーに同一商品5件以上の出品だったので販売業(1)者に該当すると判断され、特定商取引法における「事業者」の氏名(名称)、住所、電話番号が記載されていないため。 経済産業省のガイドラインには同一商品とありますが、例として車のエンブレム等は商品名やメーカーが違っても同一とみなすとあるので、おそらく携帯電話も機種が違ってもダメだったかも。 これらが重なりID利用停止になったように思います。2件落札後に、出品中だったのに対して、他のIDの方から違反申告されたのでしょう。問題がない出品なら、他のIDの方から違反申告されてもそのまま終了します。 (2)IDが停止されている以上、取引続行は不可能です。なので、落札した人に連絡はもう不要かと思います。ただ、入金されている方には、返金したいのでYahooへ言うしかないです。商品を送ると住所を聞くのはその取引を成立させてしまうので、教えてくれないでしょう。入金した方が出品していたりするといいでしょうけど。 (3)Yahooは返金しないです。楽天とかも一緒。

wwwtake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その後、(2)の質問については、やっとのやっと1週間以上たってYahooからの回答の返信があって、一時的に期間限定(2週間だけ)特例で、そのオークションの取引ナビの書き込みはダメですが、閲覧だけ一時許可がでたので、やっと相手方に10日ぶりに連絡が取れそうです。しかしお金を払って利用しているとはいえ、こと何かが起こった場合、ユーザーの立場が非常に弱く、全権Yahooのさじ加減でしか事が進んでいかないのは、なかなか納得いかないです。。(3)の無効の落札オークションの5%の手数料もちゃっかり没収する起業体質なども合わせて全く理解不能なルールだと思います。 全然話がずれましたが、この度は早速のアドバイスありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

No.2です。 代金をいただいている場合は その旨をヤフー側へ何度も連絡して以降の対応を相談すると 落札者ID等を知らせるようメールが来るそうです。 その後の処理についてはわかりませんが、 預かり金の処置についてなんらかの解決方法があるのかもしれません。

回答No.3

おそらく門前払いでしょうが、一度連絡してみては? ヤフー株式会社 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 03-6440-6800

wwwtake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その後、(2)の質問については、やっとのやっと1週間以上たってYahooからの回答の返信があって、一時的に期間限定(2週間だけ)特例で、そのオークションの取引ナビの書き込みはダメですが、閲覧だけ一時許可がでたので、やっと相手方に10日ぶりに連絡が取れそうです。しかしお金を払って利用しているとはいえ、こと何かが起こった場合、ユーザーの立場が非常に弱く、全権Yahooのさじ加減でしか事が進んでいかないのは、なかなか納得いかないです。。(3)の無効の落札オークションの5%の手数料もちゃっかり没収する起業体質なども合わせて全く理解不能なルールだと思います。 全然話がずれましたが、この度は早速のアドバイスありがとうございました!

noname#152740
noname#152740
回答No.1

(1)については回答を控えます。停止になったりしたことがありませんので。 (2) 刑法上の詐欺罪にはなりません。仮に落札者が警察に被害を訴えても、警察がきちんと調べればID停止で商品を送れなくなったことは分かります。ただし民法上、商品を引渡す義務はそのまま残るでしょうね。 (3) ヤフオクへの支払方法(ウォレット)は何でしょうか?クレジットカード払いであれば、カード会社に当該利用がないとして、支払を拒絶する(そして交渉に持ち込む)ことが考えられます。

wwwtake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その後、(2)の質問については、やっとのやっと1週間以上たってYahooからの回答の返信があって、一時的に期間限定(2週間だけ)特例で、そのオークションの取引ナビの書き込みはダメですが、閲覧だけ一時許可がでたので、やっと相手方に10日ぶりに連絡が取れそうです。しかしお金を払って利用しているとはいえ、こと何かが起こった場合、ユーザーの立場が非常に弱く、全権Yahooのさじ加減でしか事が進んでいかないのは、なかなか納得いかないです。。(3)の無効の落札オークションの5%の手数料もちゃっかり没収する起業体質なども合わせて全く理解不能なルールだと思います。 全然話がずれましたが、この度は早速のアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

  • 私がオークション詐欺をすることになりそうです

    何の因果か私がオークション詐欺をはたらく側にになってしまい そうです。どなたか助言をお願いします。 順を追って説明します。 (1)ヤフーで不要なMiniSDカードを出品し、無事落札されました。    金額は千円程度です。 (2)その直後にDVDを出品しました。 (3)その翌日にそのDVDが海賊版だと誤認され、落札される前に削除。    かつ問答無用でID停止となってしまいました。 (4)そうするうちに(1)の入金がされたため、商品を送ろうとした    のですが、ID停止なので取引ナビが閲覧できないことが判明。 (5)ヤフーに(3)は誤認なので、利用停止を解除するよう依頼    しましたが、まったく埒があきません。 (6)再度、ヤフーに対しID停止解除はあきらめる。とにかく(1)    の落札者に迷惑をかけたくないので連絡を取りたい旨を相談    しましたが仲介行為はできないの一点張り。 (7)再三にわたり、落札者の不利益回避に的を絞って、ヤフーに    対応を依頼したものの、とりつく島もない状況です。  端的に言って私は詐欺になるのでしょうか? また、こうした状況を知りながら何の手も打たないヤフーの対応は 問題にならないのでしょうか? もちろん、何か救済策があればおしえてください。    

  • ヤフーオークション 悪質な出品者

    評価の悪い出品者から落札してしまい、 取引の対応があまりにいい加減なのでキャンセルを申し出ました。 その後相手が私のIPアドレスから 他に使っているヤフーIDも調べたみたいなのですが、 どうやって調べたのでしょうか? 落札者のIPアドレスは出品者にわかるようになっているのでしょうか? またそのIPで使用している他のヤフーIDを調べることは可能ですか?? ヤフーに頼めば他のIDについてなど教えてもらえるのでしょうか?

  • ヤフーオークションで・・・。

    DVDを落札してから数時間後、出品者のIDが「停止」と表示されていました。 「料金を口座に振り込んでください」というメールが来たので、出品者の方に「ID停止となっていますが、取り引きはできますか?」とメールで聞いたところ、「問題無いのでお金を振り込んでください。もし送らなかったら警察に行ってもいいです」との返事が来ました。 信用して相手の口座にDVD代金2500円を振り込んで一週間経つのですが、なんの連絡もなく、商品も送られてきません。 出品者のIDをもう一度見たら「削除済み」となっていて、メールを送ることもできません。 ちなみに、出品者は200ぐらい「非常に良い」の評価があります。 こちらは、出品者の住所も電話番号も知りません。 この場合、どうしたらいいでしょうか? ヤフーオークションに言う?それとも警察に届ける? まぁたかが2500円だから、勉強代だと思ってあきらめてもいいのですが・・・。

  • ヤフーオークションの出品について

    こんにちは。 ヤフーオークションについて教えて下さい。 長文となりますがご容赦下さい。 今まで、ヤフーオークションの経験が全く無いのですがこの度、商品を出品してみようと思っております。 商品やお金のやり取りになるので、事前にトラブルは避けるようにしたいと思っておりますので是非教えて下さい。 ヤフーオークションの他の出品者様の入札状況を見ての判断ですが、今私は恐らく1万円以上になりそうな商品が手元にあります。 もちろん法に触れるものやヤフーオークションの規約に反するようなものではありませんが。 ヤフーオークションについて色々と調べていた所、新規アカウントで評価が何もない者が高額になりそうな商品を出品するとアカウントが停止されるというような記述を見つけました。 もちろん、取引の履歴が無く評価も無いユーザーが高額な商品を出品しているというのは落札側からしても怪しく見えるのかもしれません。 そこで質問です。 質問(1) 新規アカウントで評価が無いユーザーが高額になりそうな商品を出品するとアカウント停止となるのでしょうか? 私が調べてみた所では、昔はそういう事があったと言っていらっしゃる方もおられたのですが、現在はそのような事はないのでしょうか? 質問(2) またもし停止となるのであればどのくらい高額な物を出品すると停止となってしまうのでしょうか? 質問(3) もし新規ユーザーがいきなり高額商品を出品してアカウント停止となってしまうのであるとするならば。高額になりそうな物を出品するには、少額の商品を複数回取引して経験と評価を積まなければならないのでしょうか? もしわかる方がおりましたら、可能な限りで結構ですので教えていただければと思います。 さいごに、 もし今回の出品が難しいと判断された場合、無謀な事はしたくありませんので今回の出品は見送るつもりです。 高額の商品をやりとりしている方から見て今後ヤフーオークションを行っていく上で初心者へ心構えや、何かアドバイスなどがあればよろしくおねがいします。 長文失礼致しました。

  • ヤフーオークション

    初心者ですが、ヤフーオークションをしようとする場合に、 (1)ヤフーIDを取得しそのIDの後ろに@Yahoo.co.jpになると  入札時の公開プロフィールで非公開にしても公開しているようなこ とになるのではないのかという疑問? (2)入札時のこちらのメール公開した場合に、落札後に出品者との取引 連絡する場合に、他人からこちらへ振り込め詐欺に合うのではない かという疑問。 (3)入札時、落札前に「出品者への質問」以外に連絡を取ることが可能 でしょうか? 以上三点お願いします。

  • オークションで、ドリナイのカードの出品について

    本日、生まれて初めてオークションに出品しました。 それから、出品後に出品者の取引の流れを見ていたら『落札者の手元に商品が届いて、確認が取れたら入金されます』的な説明があったのですが…これって、先渡しになるから詐欺られること間違いないですよね? 実際のオークション取引の流れを教えていただけませんか? 私の想像していたのは。 ・落札される ↓ ・落札通知がくる ↓ ・落札者から連絡(IDとハンドルネーム) ↓ ・落札者からの私の口座へ直接入金 ↓ ・私が入金確認 ↓ ・私から落札者へ商品を送る ↓ ・完了 だったのですが。 これってあってますか? よく読まないで出品しちゃった私が悪いのは重々承知しております… どなたか、優しくご教授お願いします。

  • ヤフーオークションで出品に関する登録

    ヤフーオークションで出品したいと考えています。 当方ヤフーBBの会員でヤフーオークションは以前から落札のみで利用しておりました。 しかし出品にはプレミアム会員にならなければなりませんが、 あいにく出品する商品が年に1~2個程度しかありません。 なので1ヶ月だけプレミアム会員になり取引が終了したら退会し、 また翌年に入会して退会すれば11ヶ月分の会員料が節約できるんですが、それは可能なのでしょうか? あるいは可能だとしてもヤフーよりIDが削除されたりブラックリスト入りしたりするのでしょうか? また先ほども述べたように当方出品に関しては全くのド素人です。 出品に関して気をつけることや間違えやすいことがありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • ヤフーオークションの出品削除の理由とID停止について

    はじめて質問させて頂きます。 先日、ヤフーオークションにパソコンを出品したところ、(本日)終了日時前に、オークション側から出品削除の通知を受け、同時にIDも利用停止処分となりました。 すでに落札されている商品もあり、落札者の方から入金もされているのですが、取引ナビが見れないため発送先が分からなく発送が出来ない状態です。このままでは落札者の方にも迷惑を掛けてしまいますので、ヤフーにもメールを送り、自己紹介欄にメールアドレスを載せるなど出来る限りの努力はしていますが、いまだ何の連絡がありません。 IDについてヤフーに問い合わせればよいのですが、今後の出品等を考えると非常に不安があります。 ちなみに、今回削除されたオークションは13件です。私のほうで心当たりというと、商品が新品、同じ製品であったので、写真を引用してしまったことくらいです。 同じように削除やID停止を食らった方や詳しい方のアドバイスや見解をお聞かせ頂けますでしょうか?

  • ヤフーオークションの出品者さんに

    現在ヤフー以外のオークションで出品しているのですが いたずらで落札され困っています。 落札して全く連絡がなかったり、でたらめなアドレスだったり・・・。 最近のヤフーオークションはどうですか? ヤフーで出品しようか検討しています。 出品されている方、教えて下さい。