• ベストアンサー

横浜近辺で家を買うには

現在大学4年で進路について悩んでいます。私は現在岐阜県に住んでいるのですが、勤務地を横浜にするか大阪にするかで悩んでいます。 私は将来は一戸建ての家に住みたいのですが、横浜で年収900万くらいで家を持つのは難しいでしょうか?大阪ならば可能らしいのですが、できれば横浜に住みたいです。ちなみに年収は40代後半の最高で900万円程度です。

• sdfa
  • お礼率50% (151/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

ずっと横浜に住んでるものです。今後家を買うとしても横浜だと思います。現在は横浜駅の近くに住んでいます(賃貸マンション) 年収900万までいくなら十分じゃないですか。 買う気になれば十分買えます。共働きも普通ですから、そんなに苦労はしないと思います。 横浜は、これから造成される土地もまだあると思います。そういうところも狙い目では。 私の実家も、ウン十年前に造成された土地です。その前はただの山で、なーんにもありませんでした。 横浜駅から歩いたら、坂ありで40分くらいはかかる場所で、私が小さいときはバスしかなかったです。幸い地下鉄が出来たおかげで、かかる時間は半分以下になりました。 今はおしゃれな町になっているという港北ニュータウンも、造成され始めた時は荒野の真っ只中に家がぽつんぽつんと…という感じでした。 まだ東京にくらべれば全然田舎です。今年地下鉄の新線ができましたし、今アクセスが悪いところでも、人が増えればきっと便利になるでしょう。 ただ、横浜は坂が多いです。私はもう慣れていますが、来てみたら「こんな坂の多いところはいや…」となるかもしれません。 雰囲気も、横浜駅周辺だけを見ても色々です。 東京も近いですから(私は東京勤務です)もしかしたら東京に住んで横浜に働きにくるということになるかもしれません。 横浜に来たはいいけれど、会社に合わなかった、ということがあっても、転職はしやすいと思います。

sdfa
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 実体験のお話はとても参考になりました。 みなさんのアドバイスを聞いているうちに横浜にしようかなと思うようになりました。あとひとつ気になる点は私が関西人だということです。 横浜でうまく生活していけるのか不安です。新しい土地で生活するので不安は当然ですが関西弁を封印するのは少し寂しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

年収だけじゃ家を買えるか判断できません。 家族はいるのか?子供は何人ほしいのか?広さはどのくらいなのか?横浜だったらどこでもいいのか? また、自分だけ横浜に住みたいといっても相手にも相談するべきことですし。 何年後に家を買うのかわかりませんが、地価や物価や金利がどうなっているかもわからないですしね。 ちなみに住宅ローンの返済比率は35%くらいまでが適正と言われています。年収900万円だと1年間に315万円(月26万)支払うことになり、35年ローンだと11025万円借りれますね。 これだけあれば横浜に十分すぎる家が買えます。(むしろ都内の高級住宅地でも買える) でもローンを組む時点の年収で審査されますし、実際35%の返済はキツキツだと思うので、もう少しゆとり返済にしたほうがいいのです。 いまだと、横浜でしたら5000万円くらいで、普通の家(30~40坪)が買えると思いますので、今から頭金をこつこつ貯めていけばいいと思いますが、若い時は貯金ばかりするのはもったいないと思いますので適度に頑張ってください。

sdfa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんとなくこのままいけば横浜に永住するだろうなと感じています。 子供ですが、2人ほしいです。現在結婚を考えている相手はいないので、夫婦共働きなら何とかいけそうな気もしています。 私は家もほしいのですが、車もほしいです。適度に頑張ります。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 横浜で、の横浜ってどこですか?横浜駅ですか?横浜市ですか?横浜市って大きいですよ。横浜市の田舎の方に行けば、また一戸建てであればよくてその他の希望はあまりないようであれば買えると思いますよ。

sdfa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 場所は横浜市でかまいませんが、出来れば横浜駅に近いほどいいです。 購入できるように頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

今から20年先の事を考えてどうするのでしょうか? 目標にするなら良いでしょう。 現状で狂乱インフレが無ければ、社会人一年生からコツコツ貯めれば 横浜のどこかには家を買う事が出来るでしょう! もしかすると、20年後には温暖化の影響で水没しているかも?? 起伏が多い地形なので水没するとリアス式海岸の様になって仕舞いそう。 >>ちなみに年収は40代後半の最高で900万円程度です。 どこから900万円と弾きだしたのですか? そんな低い目標で良いの?30台前半でならまだ納得します。 家を買って一国一城の主を目指すなら、小さくまとまった目標などでは 自分の可能性を殺しているだけだとオヤジは思います。

sdfa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年収900万はOBの方から聞きました。また、大手メーカーですので 大幅なアップは難しそうです。しかも2流大学ですので、、、こんなことを書くとまた怒られそうですが。ですが1000万は超えるようにがんばってみようと思います。アドバイスありがとうございました。