• ベストアンサー

DellのPowerEdgeにWindows2000Proは無理ですか

DellのPowerEdgeを購入しようか検討中です。 OSにwWindowsを選ぶと2000serverとなっていますが、もしも普通の2000Proを入れようとするとだめなんでしょうか。 6台くらいのLANでデータのサーバーにしようかと思っていますが、普通のPCにしたほうがいいのか、迷っています。 ちなみにRAID1を組む予定です。 Dellに聞いたら保証できません、とのことでした。当たり前か・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に問題ないと思います。 サーバー機は24時間365日稼働することが条件ですので、内部の配線や冷却にも余裕があります。デスクトップ機と同程度の価格で購入できるのでしたらお勧めです。 ちなみに私もPowerEdge1300+2000Serverで試してみましたが、その後PowerEdge300を購入してOSを載せ替えました。 結局片方のサーバー機はXP Proを載せて普通のデスクトップとして活用しています。 特にドメインを構築したり、ユーザー管理したりしないのでしたら、普通に2000Proでもよろしいのではないでしょうか。ただし、LANボードは最初から付けて購入した方が良いと思います。いろいろ相性とかありますので。 RAIDはよく分かりませんが、RAIDボードを使ったハードウェアRAIDなら問題ないと思います。(ここはちょっと自信なし) 何とかなります。頑張って下さい。

yajiyaji
質問者

補足

あっという間におへんじありがとうございます。 実は、そのRAIDでつまずいたという人がいて、購入を躊躇しているのです。でも、RAIDボードがサーバーを要求するというのも変な話ですから、なんとかなりそうな気がするのですが。 誰か、2000proでRAIDまでやった人いませんか?

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.2

WindowsでデバイスドライバがOS(Pro/Server)を選ぶことはほとんどない筈です。通常通りのインストール手順で問題ない筈です。 ただし、Win2kProは使用許諾契約書(EULA)で「サーバ用途に使っちゃいけません」って規定されています。 # かなり、曖昧な「サーバ用途」の定義ではありますが、、、