• ベストアンサー

道東ドライブ旅行について

8月に道東ドライブ旅行を3泊で計画しています。初めてなので観光地ごとの距離感等分かりません。いろいろ調べて計画を立ててみたのですが、アドバイスお願いできませんでしょうか?(航空券のみ取得済・29歳夫婦です) 1日目 12:15 帯広空港着~豚丼(レストハウスかしわ)~花畑牧場~柳月・六花亭など~他にどこか・・時間が余りそうなので~帯広駅前泊  2日目 (ナイタイ牧場)~オンネトー~美幌峠~知床~お昼(一休屋)~クルージング~五湖探索~ウトロ温泉泊 3日目 (知床散策)~川湯温泉・硫黄山~お昼~(屈斜路湖・砂湯)~裏摩周展望台・神の池~阿寒湖・観光汽船・アイヌコタン~鶴雅泊 4日目 (釧路湿原)~和尚市場~13:00レンタカー返却~14:10釧路港発 1)このコースで時間的に厳しいとかありますか? 2)知床クルージングと阿寒湖観光船は予約必須ですか?  (8月後半土日) 3)道路と観光地駐車場の混み具合はどうなんでしょうか?  駐車場待ちとかノロノロ運転はありますか? 4)最終日、阿寒から釧路湿原をドライブして和尚市場へは行けますか?どれくらい時間かかりますか?飛行機の時間も早いので13時には釧路に着きたいです。(何時に市場を出ればいいのでしょうか?) 5)その他、お勧めの観光スポット、ドライブコースありましたらお願い致します。 質問がたくさんですみません。どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sahoshie
回答No.1

関西人です。 二日目はかなり厳しいのではないでしょうか?朝、帯広でオンネトー~美幌峠経由で昼は知床。遅い昼ならまだしも観光船と知床五湖観光。自分も結構ハードなことしますが、絶対無理だと思います。 帯広からオンネトーは約100キロあります。またオンネトーから阿寒湖までは15キロ、阿寒湖から知床までは約150キロあります(最短で)。 美幌峠経由で観光も、ということであれば知床は夕方になります。 発想を少し変えまして、ウトロ夕方着、知床観光は翌日にしませんか? ということで、 二日目 帯広→オンネトー→摩周湖観光(昼食)→開陽台(ミルクロード)→(時間があれば)野付半島→知床峠→ウトロ(泊) 三日目 朝一で観光船、知床五湖→昼食(一休屋)→阿寒湖(泊) 三日目はかなりアバウトですが、美幌峠も行けると思います(遠回りですが)、あと硫黄山やオシンコシンの滝などメジャーな観光地は回れると思います。神の子池も行けると思いますが、そのあたりは取捨選択が必要です。 なお、知床観光船はわかりませんが、阿寒湖観光船は予約なしで十分OKです。またアイヌコタンは阿寒湖温泉(まして鶴雅なら)徒歩10分未満で行けますし夜もおそくまで開店してたような(確認いただければ幸いです) 個人的には初日は十分余裕だと思います。最終日の釧路は経験ありません。今回提案させていただいたプランもハードかも知れません。 距離等は以下のURLでご確認ください。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/time/
peach00001
質問者

お礼

そうですよね~、帯広から知床まではさすがに遠いですよね・・・。他の方の意見も参考に、初日に阿寒湖まで行こうと思います。 いろいろ本やネットで調べているんですけど、なかなか距離感とかコースが分からなくて。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

#4です。 最終日ですか? まあ、鶴雅をお考えのくらいですから、そこそこの所にしましょうか。 2日目に阿寒観光船・摩周湖地区を回ってしまって知床観光若干とウトロ泊、、3日目に知床観光で14時あたり出発、知床峠を越えて標津→中標津→弟子屈くらいですよね?弟子屈~養老牛あたり、もしくは川湯泊が妥当でしょうか。 お金あるんだったら、虹別の、ヘイゼル・グラウスマナー (でも、ここにお金注ぎ込むなら、鶴雅を鄙の座に変えた方が絶対にいいが。それに、ドタバタ駆け込んでサッと泊まって翌日サッと出て行く感じの宿でもないし。) http://www.hazelgrouse.com/ 温泉良いなら、養老牛温泉か川湯温泉の適当なところで探せばいいと思います。

peach00001
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 今、養老牛か川湯で一生懸命探しています。予算は・・・そんなに無いです。できれば一人15,000円以内で収めたいなぁと。頑張ってさがしてみます。

• dod1972
回答No.4

また、あなたも、花畑牧場ですか・・・ なんで生キャラメルがテレビで言われただけで、旭山動物園みたいに花畑牧場希望者が、こんなに増えるのか・・・・本当に嘆かわしい・・・ 六花亭と、柳月・花畑などだったら分かるけど、花畑牧場と柳月・六花亭って、あり得ません。 さて本題 1. 個人的には、初日帯広泊でも問題ないと思います。 でも、誰が初日阿寒湖は苦しいと言ってるか知りませんが、その日に阿寒湖泊は充分可能だし、その方がベター。初日に鶴雅を持ってくる。花畑をすっ飛ばせば楽勝。 空港→豚丼→柳月スイートピアガーデン(六花亭ま面倒だからパス)→ナイタイ高原→足寄→オンネトー→阿寒湖 まあ、17時半ごろには到着でしょう。 オンネトーが暗くて物足りないなら、翌朝に行き直せばいいです。 3泊目は、川湯温泉なり養老牛温泉なり、お好きなところ泊。 2. 予約必須ですか?という質問なら、必須ではない。 予約した方がいいですか? という質問なら、行く日が決まってるのだから、しておいた方がいい。 3. 8月後半だったら、少し前の質問で、摩周湖とか弟子屈市街が交通規制という情報ですので、その日じゃなければ、知床泊も設定してるようですから、混むところはないでしょう。 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html 4. 普通にメシ食って9時くらいに出れば問題ないでしょう。細岡展望台だったら湿原の横断道路を直行するなら、まあ12時に出れば安全圏でしょう。

peach00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。初日は柳月スイートピアガーデンと、足寄、オンネトーで阿寒泊にします。摩周湖、交通規制なんですね。ちょうど三日目にあたるので、二日目に摩周湖周辺観光にします。 最終日の宿泊をどこにしようかまだ迷ってます。一応夏休みなので早く決めないと・・・。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。初日の事だけ。 去年の9月中旬に、とかち帯広空港着で、かしわに寄って・・・ と同じルートを経験しました^^。 帯広市内&オンネトーを経由で暗くなる前に楽勝で到着しましたよ。 以下、実際の出来事。 関空から乗り、飛行機が遅れて帯広空港着が12:10頃。(予定は11:40着だったかな) レンタカーでかしわに行って、満席で待ち時間が20分程。 その後豚丼食べて(めちゃ美味しかったです!)帯広市内。 六花亭(サクサクパイ美味しかったです!)で1時間ちょっと。(同行者が菓子選びを迷う迷う) 帯広を出発→道の駅おとふけで15分休憩→道の駅足寄湖で15分休憩→241号線ではなく、道道の後半ダート経由でオンネトー→阿寒湖。 9月半ばで日暮れ前に到着でした。 数年前には、帯広空港着→帯広附近でお弁当購入→ナイタイ高原→オンネトー→阿寒湖。 と、ちょっと駆け足でしたが、日暮れ頃に阿寒湖に到着の経験もあります。 全部を満たすのは難しいかと思いますが、行き先を絞る事で可能です。 今回行けなかった所は、是非次回に! 北海道は何度行っても、行き足りる事はないですから^^。 少しでも参考になれば、幸いです。 良い旅を!

peach00001
質問者

お礼

うわ~、実際同じような旅程でのご回答、とってもとっても参考になりました!!ちょっと寄り道しても阿寒まで行けそうですね。安心しましたぁ。(花畑はやめておきます) 早速鶴雅の予約取らないと・・・ 本当にありがとうございます。

回答No.2

「帯広」宿泊は必須なんでしょうか? 変更可能なら、1日目に「阿寒湖」まで行ってしまうと後がラクなんですが・・・。 ナイタイをカットして、帯広市街を観光後→道東道→足寄→阿寒湖と向かえば、薄暗くなる頃には到着出来ます。 2日目:阿寒湖・屈斜路湖・美幌峠(頂上でUターン)・摩周湖などを見てウトロ(泊) 3日目:知床を観光後→羅臼→標津サーモンパーク→開陽台(ナイタイの代り)→養老牛温泉か中標津温泉(泊) 4日目:釧路湿原細岡展望台→和商市場→空港 は、可能だと思います。

peach00001
質問者

補足

回答ありがとうございます。一日目、はじめは阿寒湖泊希望だったのですが、他のサイトで初日に阿寒湖までは厳しいとのご指摘をうけ(暗くなってから到着なら可能だけどせっかく鶴雅なら・・・との事でした)、仕方なく帯広にしようかと・・・。花畑か帯広市内をカットして、阿寒湖まで向かえば暗くなる前に着くのかなぁ。 お昼を食べて、阿寒に暗くなる前に着くルートで、ここは寄ったほうがいい、寄っても大丈夫な観光地はありますか?