• ベストアンサー

グラフィックカード ドライバ

グラフィックカードを新しく取り付けることにしました。 こちらのサイトでグラフィックカードを有効に活用するには以前使用していたドライバをアンインストールする必要がある。という事を目にしたのですがその以前使用していたドライバというものがどういう物かさっぱりわかりません。何か調べる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawadon
回答No.5

>グラフィックカードを新しく取り付けることにしました。 交換ではなくグラフィックボードを新たに取り付けるということ? 現在オンボードグラフィックからモニタに接続されているのかな? まず、ほかの回答者の方も書かれていますが、メーカー製パソコンなら メーカー名、パソコンの型番(大抵ケースにシールが貼ってあります) ショップ製パソコンなら 買われた時の構成等 マザーボードのメーカ名、型番 グラフィックはオンボードなのかグラフィックボードなのか をまず書かなければ詳細な解答は得られないと思いますよ 接続できるグラフィックボードの規格はAGPなのかPCIなのかPCI-Express×16なのかPCI-Express×1なのか等 ロープロファイルしかつかないケースなのかとかは把握されているんですよね? また電源の容量は足りていますか? メーカー製パソコンの場合、購入時の構成以上にパーツを増設すると電源容量が足りなくなる場合があります、最近のグラフィックボードは大容量の電源でないと、電源容量が不足している為、規定以下のスペックでしか動作しなかったりしますよ。 大抵グラフィッボードのメーカサイトに必要な電源容量が書いてあります、何ワット何アンペアの電源が搭載されていることみたいに。 オンボードグラフィックの場合、BIOSにてオンボードグラフィックを無効に設定出来る場合があります。 参考までに。

ramune165
質問者

お礼

解決しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• duosonic
回答No.4

nVidia GeForceチップのカード用ドライバなら、不要になった以前のドライバを勝手に削除してくれます。多分ATIも同様に前のドライバを削除してくれるのだと思います。 新しいドライバのインストールの前に一応古いドライバを削除したいのなら、XPだと、 1.コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャを開けます。 2.その中で「ディスプレイアダプタ」を展開し、出てきたグラフィックカードを選び、右クリックします。 3.プロパティを選びます。ドライバというタブを開きます。 4.一番下の「削除」で、お使いのグラフィックカードのドライバを削除します。 5.ここで画面がワッと変わる筈ですが、「再起動が必要」と出るかもしません。そのまますぐにリブートします。 6.またWindowsが古いグラフィックカードを感知する前にまたシャットダウンします。 7.停止したら、新しいグラフィックカードを装着して、Windowsを立ち上げます。 8.新しいドライバを入れます。 ただ 、、、 まあ以前使用していたドライバをアンインストールしてあればそれに越したことはないですが、「絶対的に」ということではなくて、私の経験からすると、まあ前のドライバを削除しなくてはいけないということはないですよ。仮に昔のドライバが入っていても、新しいグラフィックカードはそれを使わないということだけですから。むしろ何かの拍子でそのPCでまた古いグラフィックカードを使わないとならないという時に、パッとドライバが入るので便利と言えば便利ですよ。

ramune165
質問者

お礼

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> ドライバをアンインストールする必要がある。 必要な場合とは? 元のビデオカードがATI RADEON で、そこに、NVIDIA GeForce の ビデオカードに変更する場合とその逆の場合です。 他社のビデオカードをATI RADEON 又は、NVIDIA GeForce に変更 する場合は、必要有りません。 元々使用されてるビデオカードが取り付けをされるビデオカード と同一メーカ製でしたら必要有りません。 なを国内メーカ製のPC の場合は、ビデオカードを任意で変更して いる場合のみこれに該当します。 初期構成から、初めて任意で変更する場合は変更するビデオカード のドライバCD-ROM をPC のドライブに入れてインストールされる時 に以前のドライバは、自動で削除されるのでこれに該当しません。 なを自動で削除されるのは、1回目だけでOS を再インストールした 場合は、任意で削除する事に成ります。何れも国内メーカ製PC だけ の仕様で、外資系メーカ製の場合は、任意で削除が必要です。 > その以前使用していたドライバというものがどういう物か > さっぱりわかりません ご使用のPC の詳細を明記願います。メーカ製でしたら、PC 名の後の 英数字を記載願います。 使用OS により、調べる方法が違います。 例えば、WindowsXP をご使用でしたら…クラシックモード↓ Windowsスタート→設定→コントロールパネル→システム →システムのプロパティ→ハードウェア(タブ) →デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタの左横の+ボタン をシングルクリックすると表示される英数字が搭載されてる ビデオカードの名前で、その名前を右クリックするとドライバの 詳細が観覧出来ます。

ramune165
質問者

補足

• mk48a
回答No.2

以前使用していたグラフィックカードは何ですか? カードによっては コントロールパネル->追加と削除 にドライバやユーティリティのアンインストールの項目があるので、探してみてください。

ramune165
質問者

お礼

• umach
回答No.1

デバイスマネージャーを見ます。 別にアンインストールまでしなくても平気です。 気にし過ぎですよ。

ramune165
質問者

お礼