• ベストアンサー

留学をしようかと考えています

今留学をしようかしまいかを迷っています。 留学の経験がある方でもない方でもいいので、留学をすることによる利点と欠点はどのようなことが考えられますか? 特に留学をすることによる問題点などを教えてもらえると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64915
noname#64915
回答No.5

私は留学していました! 利点は他国の語学、文化などを学べることだと思います。 日本では感じられないことも、たくさんありました。ホームシックになったり、友達ができなかかったり、勉強について行けなかったり.....だからこそ、留学するんだと思います。私が行って良かったと思うのは、家族&友のありがたさがわかったことです。友達がいなくて寂しかったし、家族がそばにいなくて困りもしましたが、とても良い経験になったと思っています。 欠点は、留学するまでいろいろな準備がいる事です。あと、航空賃や学費にお金がかかることです。何かトラブルがあっても、他国では思いゆくままいきません。一番困ったのは学校選びです! やっぱり見学に行って決めるのが一番良いと思います。私もイギリスの学校を見学しに行きました。 役に立ったでしょうか? (^o^)/

その他の回答 (4)

• ji---san
回答No.4

学部かな?大学院かな? 真面目に留学するつもりなら、まずスラムダンクを読んで下さい。 「君はまだ仙道君に及ばない、君はまず日本一の高校生になりなさい。」 海外のPHDは偉いんだという論調をたまに見ますが、私(いまは海外)が知る限り、そういうことを言っている人に本物はいない。そういうステレオタイプを抱いて留学すると、(あなたが普通の心をもっているなら)心底がっかりするとおもいますよ。馬鹿な人が多いのは、何も日本と変わらないと。 自分の人生の目標をどこに置くのか、それに対するアプローチとして留学が正しい解答なのか、冷静に考えることをお勧めします。もちろん海外で得られる経験もかけがえのないものです。実際に大学院から出てきて成功している友人もいます。それと同じくらい日本で得られる経験もかけがえのないものです。どちらも捨てがたい。 大部分の留学生がそうであるように、パーティーにあけくれて楽しめばいいと思えるなら、それもまたあなたの人生でしょう。

回答No.3

利点は、世界が広がる、多少なりとも語学が学べる、日本の良さを再認識出来る、でしょうか。 留学が成功するか、しないかは、留学する目的や自分の意識にもよると思います。 漠然と、日本を脱出したいから、とか、現実逃避したいから、とか、海外に住みたいから、というのでは、成功する確率も低くなりますし、海外に行ってからの厳しい現実に直面し、対処できないという事にもなりかねません。 質問者さんの留学の目的はなんでしょうか? それを良く考えてから、留学するなりした方がいいと思います。

回答No.2

留学をするにしてもさまざまです。 例えばバレエをやっている人がロシアに留学したり、音楽をやっている人がオーストリアに留学することの意義は分かりますよね? そうでもなく、ただ日本でうだつがあがらないからとりあえず海外留学でもしてみるか程度なら金と時間の無駄です。 具体的な目標がなければ高い確率で失敗します。 「アメリカに留学して英語を生かせる職に就く」なんてレベルではだめです。 どういう職に就くためにどんな資格が必要だからそれに向けて勉強するとか、日本で学ぶよりもいいと思える学校が海外にあるからそこに通うとか。 そのくらい考えておかないと時間と金を無駄にするだけというのが、留学の最大の問題点だと思います。

• z_574625
回答No.1

1~2年程度の短期間留学の場合、 専門教育も学べず、語学力も中ぐらいで、 日本に帰ってもつぶしがきかず、 どうしようもなくなる場合があります。 また、英語の場合、英語ペラペラの人は世の中に意外と多いので、 留学した結果英語ペラペラになっても、 それほど大きな武器にはなりません。