• ベストアンサー

留学をしようかと考えています

今留学をしようかしまいかを迷っています。 留学の経験がある方でもない方でもいいので、留学をすることによる利点と欠点はどのようなことが考えられますか? 特に留学をすることによる問題点などを教えてもらえると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64915
noname#64915
回答No.5

私は留学していました! 利点は他国の語学、文化などを学べることだと思います。 日本では感じられないことも、たくさんありました。ホームシックになったり、友達ができなかかったり、勉強について行けなかったり.....だからこそ、留学するんだと思います。私が行って良かったと思うのは、家族&友のありがたさがわかったことです。友達がいなくて寂しかったし、家族がそばにいなくて困りもしましたが、とても良い経験になったと思っています。 欠点は、留学するまでいろいろな準備がいる事です。あと、航空賃や学費にお金がかかることです。何かトラブルがあっても、他国では思いゆくままいきません。一番困ったのは学校選びです! やっぱり見学に行って決めるのが一番良いと思います。私もイギリスの学校を見学しに行きました。 役に立ったでしょうか? (^o^)/

その他の回答 (4)

  • ji---san
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

学部かな?大学院かな? 真面目に留学するつもりなら、まずスラムダンクを読んで下さい。 「君はまだ仙道君に及ばない、君はまず日本一の高校生になりなさい。」 海外のPHDは偉いんだという論調をたまに見ますが、私(いまは海外)が知る限り、そういうことを言っている人に本物はいない。そういうステレオタイプを抱いて留学すると、(あなたが普通の心をもっているなら)心底がっかりするとおもいますよ。馬鹿な人が多いのは、何も日本と変わらないと。 自分の人生の目標をどこに置くのか、それに対するアプローチとして留学が正しい解答なのか、冷静に考えることをお勧めします。もちろん海外で得られる経験もかけがえのないものです。実際に大学院から出てきて成功している友人もいます。それと同じくらい日本で得られる経験もかけがえのないものです。どちらも捨てがたい。 大部分の留学生がそうであるように、パーティーにあけくれて楽しめばいいと思えるなら、それもまたあなたの人生でしょう。

回答No.3

利点は、世界が広がる、多少なりとも語学が学べる、日本の良さを再認識出来る、でしょうか。 留学が成功するか、しないかは、留学する目的や自分の意識にもよると思います。 漠然と、日本を脱出したいから、とか、現実逃避したいから、とか、海外に住みたいから、というのでは、成功する確率も低くなりますし、海外に行ってからの厳しい現実に直面し、対処できないという事にもなりかねません。 質問者さんの留学の目的はなんでしょうか? それを良く考えてから、留学するなりした方がいいと思います。

回答No.2

留学をするにしてもさまざまです。 例えばバレエをやっている人がロシアに留学したり、音楽をやっている人がオーストリアに留学することの意義は分かりますよね? そうでもなく、ただ日本でうだつがあがらないからとりあえず海外留学でもしてみるか程度なら金と時間の無駄です。 具体的な目標がなければ高い確率で失敗します。 「アメリカに留学して英語を生かせる職に就く」なんてレベルではだめです。 どういう職に就くためにどんな資格が必要だからそれに向けて勉強するとか、日本で学ぶよりもいいと思える学校が海外にあるからそこに通うとか。 そのくらい考えておかないと時間と金を無駄にするだけというのが、留学の最大の問題点だと思います。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

1~2年程度の短期間留学の場合、 専門教育も学べず、語学力も中ぐらいで、 日本に帰ってもつぶしがきかず、 どうしようもなくなる場合があります。 また、英語の場合、英語ペラペラの人は世の中に意外と多いので、 留学した結果英語ペラペラになっても、 それほど大きな武器にはなりません。

関連するQ&A

  • 留学のときのお金

    約1年間オーストラリアに留学に行きます。 留学時にお金の管理はどうしようか迷っています。 一応、「シティバンク」か「マスターカードキャッシュパスポート」のどちらかにしようと 考えているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 二つの利点や欠点、使った経験がありましたら教えてください また、長期海外滞在の経験のある方、どのようにしてお金を管理していましたか?

  • 留学するべきか否か

    現在27歳で今まで作曲家業をしておりました。 現在廃業し、無職の身です。いわゆる正社員経験はありません。 今後英語を使う仕事に就ければと思い勉強中ですが、一年間の留学に行こうかどうか迷っています。もし行くとすれば資金をためて来年に出発です。toeicは800点程度です。 ただ、留学すると帰ってきて就職するのが29歳になります。 ハローワークの職員の方は、留学は人生経験にはなるが、就職利点にはあまりならないと仰っていました。 もし行かないとすると、このまま就職活動をします。 自分がどうしたいのかが、考えても良く分からないので、みなさんにアドバイスをと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • MBA留学と年齢について

    皆さん、初めまして。私は33歳の外資系会社員なのですが、昨年の11月から2010年秋のMBA留学を考え始めました。 随分遅いスタートだったのですが、きっかけは、たまたま上司がMBA留学経験者であることを知り、彼の紹介もあって、その学校(簡単なためA校ことさせていただきます。)に興味を持ち始めたことです。 今まで33歳という年齢もありMBAは敬遠していたのですが、A校はUSにありながら単年制であるということと、平均年齢が比較的高い(職歴重視)ということもあり、必死で準備をしてA校にApplyしました。Interviewも終わり、かなり合格に近い状態にいます。しかも、幸運にも奨学金対象のテーブルにのっているらしいので、Score Makeの為、GMATなどの勉強をしているところです。 ただし、A校のただ一つの欠点は、残念ながら知名度が比較的低いということです。MBAの利点として、それだけにはないにしろ「知名度」は大きな要素の一つであると思います。 そんななか、ふと他の単年制の学校を探していると、EUですごく惹かれる学校を見つけてしまいました。(B校とします。) しかし、2010年のApplyはA校ですらぎりぎりでしたので、B校のApplyには間に合いそうもありません。 そこで、以下の二択で迷っています。 1. 2010年度A校に行く。 利点:ほぼ合格できる。Facultyの質は良い。奨学金がもらえるかもしれない。年齢もRange内。 欠点:知名度が低い。急に準備を始めたため、ローンを借りる必要がある。(私費) 2. 2010年度は諦め、2011年度B校にApplyをする。 利点:生徒とFacultyの質、知名度が高い。もう一年働くことで資金に余裕ができる。 欠点:年をとってしまう(現在33歳)。完全に合格できるとは限らない。 コースの質はあまり変わらないと思います。特に、迷っているのは年齢です・・・。 似たような経験で決断をした方のお考えを聞かせていただきたく、よろしくお願いします。

  • アメリカでの留学

    現在理工系の大学に通う学部4年生です。大学院進学を希望していますが教授からアメリカへ留学をしたらどうかと薦められました。もし行くのであればアトランタ周辺希望です(私の知人が住んでいます)。今まで留学というものが選択肢になかったので正直当惑しております。TOEICは600点程度です。学校の見付け方や語学研修などどのようになっているのでしょうか? できれば経験者の方の意見が聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外留学

    海外留学 英語は全く話せません 算数で例えるなら「九九」も正確に答えられるか? くらいの限りなく無に等しいレベルです こんな状況ですが海外留学などすれば話せるように なりますか? 長期期間留学すれば大丈夫でしょうか? 日常生活が問題ないレベルを希望しています また、留学する前にこれくらいはした方がいい いや、留学しなくてもこんな勉強すればいいなど ありましたら教えてください宜しくお願いします それから英語を話せる方はどうやって話せるように なったのか経験、勉強方法なども教えて頂ければ幸いです

  • 留学で推薦

    今、交換留学中の高2なんですけど大学にAO入試や自己推薦などで行きたいなぁと思っているんですが留学していたことはって推薦のときに利点になりますか?

  • 留学の目的とは?

    大学生ですが、質問があります。 それは、なぜ留学するのか、ということです? 様々な理由があるでしょうが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。 また、留学経験がある方なら、それによって得られたものを教えてもらえれば幸いです。

  • 留学したいけど・・・

    初めまして。この夏で21になる社会人の♀です。 私はある職業に就きたくて大学ではなく、専門学校に通っていました。そのなかで回りは高校時代に留学経験のある友達が多く、色々な話を聞いているうちに私も若いうちに一度留学をしてみたいと強く思うようになりました。 専門2年の時に、見事夢がかなって憧れだったその職業に就職できましたが、職種自体の雇用形態も賃金体制も悪く(契約社員しか雇ってくれないというのもあり)このまま仕事をしていても、いずれ結婚をして主婦になってパートをして・・と先が見えてしまって今すごく悩んでいます。 一生の仕事になるような職種に転職・・も考えたのですが、今はやはり好きな英語をもう一度勉強したいと思う気持ちがすごく強くなっています。でも語学は何かをする上での『手段』だと思うので語学留学だけみっちり1年程しにいっても帰ってきて果たして職があるのかというのも不安ですし、だったら3、4年かけて海外の短大でも卒業した方が日本では有利なのかな?とも思います。 ワーキングホリデーを使うよりもやはり語学留学でホームステイをした方が実力がつくのでしょうか?それとも日本にいても留学の倍のやる気と時間をかければ同じくらい英語は上達するものでしょうか? 今はTOEICで650点しかないので、もし留学するとしたらあと100点以上は日本で勉強をして実力を付けたいと思ってはいます。 長くなってしまって申し訳ありませんが、こういった自費留学経験のある方、これから留学しようと思っている方、日本にいながらにしてTOEIC満点などネイティブ並の英語力を身につけた方などなど、英語の上達に関するノウハウを是非私に教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大学卒業後留学

    現在大学4年生です。 卒業後、大学院に進学したいと考えていましたが、ここへきて、考え方が変わり、私はまだ進学すべきではないという結論に達しました。というのは、勉強はしたいが、研究に今は、それほどの魅力を感じていないと気づいたからです。 そうしたとき、在学中にできなかった留学への未練が浮上してきました。以前は、院に行くのなら、経済的にも負担がかかるし、社会に出るのも遅くなると思い、あきらめていました。また、語学のためだけに留学するのは嫌で、私の研究分野が日本語ということもあり、留学に利点を見出せずにいたこともありました。 でも、やっぱり、一度留学したい。一度社会に出てからというのも可能でしょうが、やはり、学生として、勉強の癖がついているうちに、いろいろなことを吸収したいと思います。そこで、不安なことが一つ。帰国後の就職です。どなたか、大学卒業後に留学し、就職された方はいますか?経験談を聞かせていただけるとありがたいです。また、留学経験をお持ちの方、その体験談、帰国後のこと等を聞かせていただきたいです。

  • フランス留学について教えて下さい。

    私は大学院博士課程1年のhiroUと申します。 修士のときにフランスでインターンシップを経験させて頂いたことがきっかけで、将来はフランスで研究者としての経験を積みたいなと考えるようになりました。そして先日、大学の就職相談室にて色々と相談にのって頂いた結果、「就職」ではなく「留学」に方向転換しました(相談員の方の話では、就労ビザは厳しいが修学ビザは取りやすいらしいです)。 という経緯から、フランス留学を目指して色々と調べ始めました。しかし、フランス留学について得られる情報は、そのほとんどが語学留学についてで情報が不足しがちです。また、留学にあたり一番の問題点となる金銭面では、奨学金に関して調べたのですが、支給期間が短くて適切なものを現在も模索中です。 ・フランス留学までのプロセスに関するアドバイス。例えば、個人で準備するのと、eduFranceが紹介しているような留学プログラムに参加する場合のメリットやデメリット。今は特にn+1 programというフランス留学支援プログラムに興味があります。 ・奨学金に関する情報。今は修士に相当する課程に入学し、博士に相当する免状を取得するまで日本に戻らない決心でいます。つまり、約5年間をフランスで過ごすことに成るのですが、それだけ長期を保証してくれる奨学金が見当たりません。例えば、有名なフランス政府給費生で支給期間は1年でした。 以上の点を中心に、皆様にアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。