エクセル2007を使って役所関係のファイルを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007を使って役所関係のファイルを作成する方法について教えてください。
  • フォントやフォントサイズなどを考慮しながら、スキャナで取り込んだファイルを元にエクセル2007でファイルを作成する方法をお教えください。
  • 役所関係のファイルと同じ表面を作るためには、スキャナで取り込んだファイルを参考にしながらエクセル2007でファイルを作成する必要があります。お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナで取り込み

こんばんは、お願いします。 エクセル2007を使い始めました。 役所関係に提出するファイルがあるのですが、今まではひな形の印刷物に手書きで書き込んでいました。 それを、パソコンでひな形ごと作ろうとしています。 印刷してある物を黙視するだけで、実際にはフォントやフォントサイズなど実際に使っている物が分からない状態です。 見てみて、何となくこれぐらいかなと検討をつけて作っているような感じです。 フォントは、いろいろ試してみればわかると思うのですが、表を作った場合、微妙にズレて困っています。 全く同じファイルをパソコンで作る場合、だいぶ前に、複合機があるのだからスキャナで取り込んだ方が簡単と言われたような気がします。 その時は、意味が分からなくてそのままになってしまったのですが、元になるファイルをスキャナで取り込み、今作っているエクセルのファイルを作って見てパソコン上から見比べて編集していくという事なんでしょうか? 役所関係なので、同じものでないとまずいので、何とか作りたいと思っています。 どうか、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.1

真似して新たに作るのは無駄です。 書けまっせ!!PDF http://www.antenna.co.jp/KPD/ こういう物を活用したらいいと思います。 役所のサイトからPDFファイルをダウンロードで入手できるのでは ないでしょうか。 紙の印刷物しかないなら、スキャナで取り込んでPDFファイルに します。 スキャナから取り込んで作ったPDFで、なおかつ文字のベタ打ちでよいなら PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html も使えます。

meronn3
質問者

お礼

habburuさん、ありがとうございます。 書けまっせ!!PDFは、買ってくれそうにないので、フリーソフトをやってみようと思います。 それで、もうひとつだけお教えください。 スキャナは、だいぶ前に一度やっただけで、パソコンもほとんど初心者で。 スキャナで取り込むまでは出来ると思うのですが、PDFファイルにするにはどうすればいいのでしょうか? 保存をする時に、ファイルの種類をPDFにすれば良いのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• habburu
回答No.2

No.1です。 うちの職場にある複合機では スキャナで取り込んだ物をPDFにして パソコンの共有フォルダに転送することが出来ます。 (パソコンのソフトに頼らずPDFにできる) あとスキャナの付属ソフトでPDFに出来る物があるんじゃないかな と思います。まずは説明書を見るとか職場の方にきくとか。

meronn3
質問者

お礼

こんばんは 遅くなりまして、申し訳ございません。 スキャナのことはわからないので、友人に聞いてみます。 ありがとうございました。