• 締切済み

粘膜のステロイドの連用は?

45歳の女性ですが、もう2年位前から外陰部が痒くて困っています。 皮膚科へ行きますとステロイドをくれました。(フルコート) 陰部って粘膜だから吸収がすごい、って聞いたんですが 大丈夫なんでしょうか? なるべく我慢して今のところ月一回位、4、5日連続朝晩位に塗って治ったら後 はやめています。でも又一月位すると痒みが出てくるんです。こういうことを繰 り返していてステロイド依存にはならないんでしょうか? もしも依存症になったらどういう症状が出るんでしょうか? 場所が場所だけにほんとうに困っています。どうぞ教えてください。お願いしま す。

noname#2638
noname#2638
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

4~5日/月 フルコート(一応ストロング)使用なら大丈夫と思いつつ、これまで2年経過、この先も続くとなると確かに不安ですよね。外陰部のステロイド皮膚炎の場合問題となる多くは皮膚のひ薄化と易出血でして、そうなると次の処置が面倒なので「おこさせない」が必要です。とりあえずは連用を避けてみえるので現状についてはいいとは思います。 ステロイドはあくまでも対症療法薬剤です。つまりコレで時間稼ぎをしている間に原因となるものを片付けて再発させないことが重要なんです。年齢的に更年期に入っていますから各種皮膚炎とくに外陰炎に関してはホルモン動態的な洞察も必要と思います。もし可能であれば婦人科医の診察も良いのではないかと思います。もちろんこうした観点に立てる皮膚科医の診察ならなおよしです。

noname#2638
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外陰部に最強レベルのステロイド

    外陰部に最強レベルのステロイド ここ2、3年、外陰部のひどいかゆみに悩まされていて、最近は夜も眠れないほどでした。 皮膚科で処方されたロコイドを塗っても治らず、婦人科では検査もしましたが原因は分からず、処方された膣錠を入れても全く何も変わらず、 今日、別の婦人科へ行ってきました。 内診をしてもらって、やはり原因は分からず。。。ビダール苔癬と言われました。 そして陰部に塗るステロイドの最強レベルのジフラールクリームを処方されました。 最強レベルということでとても不安ですが、治るのならいいなと思っていますが、やはり不安があります。。。 ジフラールを陰部に塗ったことある方はいますか?副作用などは平気でしたか? 病院でも先生に詳しく薬の説明をしてもらい、正しい期間だけなら大丈夫といわれましたが、帰宅してからネットで調べると、最強レベルのステロイドは陰部には塗らないと書いてありました。。。

  • アンテドラックって、どうですか?

    私も子供もかゆみに悩まされていて、皮膚科通いをしています。キズになっているところは、ステロイドで直してからのほうがいいのはわかっているのですが、リバウンドを経験してから、ステロイドを使わない皮膚科に通っています。で、最近、アンテドラックという、皮膚では、ステロイドの役目をはたし、体内に吸収されると、弱い物質に変わる新タイプのステロイドがでていますが、あれはどうなんでしょうか?皮膚科で処方される場合はどんな名前なのですか?(フルコートとか、リンデロンとか)

  • ステロイド

    今年の春先頃からアトピーなのか?乾鮮なのか?首廻り、脇周辺、肘の内側、大腿部、陰部、膝の裏、が痒くて痒くて掻きまくったらなかなか皮膚が奇麗に戻らす粉ふき、皮剥け、ガサガサ、というようにまぁ酷い目に遭いました。徐々に良くなりつつもまた悪化したり、の繰り返しで今現在は少ーし良いです。悪化するときも以前程ではなくまだ繰り返しではありますが、少しずつ落ち着いてきています。そこで質問です!ステロイドは良くない、やめた後に必ず悪化する。などはもう皆さんもご承知の事と思います。そのステロイド、必ずしも使うなというわけではないともこれまたよく言われています。どうしても掻いてしまってちょっと傷になってしまったとか、どうしてもちょっとだけ塗りたいとか、まぁちょっとだけなら問題ないという事なのでしょうか?またどの程度なら(塗る量、使っても依存にはならなくて済む期間など)日常的に使用しても問題ないのか。詳しい方おりましたらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ステロイドの副作用?

    今年の夏前から小鼻の左側だけ、皮がむけるようになりました。最初はさほど気にしてはいなかったのですがだんだん皮のむける範囲が広くなってきたので8月くらいに皮膚科に行きました。 そこでは「脂性肌の人に多く見られる症状ですね。ステロイドの入った塗り薬で治まりますので。」と言われました。(ステロイドと何か他の軟膏をまぜたものをもらいました) 説明は、朝晩2回だけ薄く塗ってくださいと言われただけでした。早速、その日の夜から塗り始め、1週間ほどたった時には皮剥けは治まってたのですが、薬を塗ったところが赤くなり痒みが出てきてたのでまだ完治してないんだと思い、ずっとその薬を塗り続けていました。 結局2週間以上塗り続けて、洗顔後の自分の顔をみると塗り続けてたところは真っ赤になり、皮向けがまたひどくなってきてます。 それ以後、怖くてもう塗ってないんですが治療する以前よりもひどい状態になってしまいました。。 ステロイドの副作用について知識がなかったのでネットで調べてみると似たような症状が書いてあったのでとても怖いです。 もっとちゃんと調べてればよかったと後悔してます。。 これはやっぱりステロイドの副作用ですよね? もうこの赤み、皮剥けは治らないのでしょうか? 皮膚科に行くのも怖くて、どうしていいのか分かりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ステロイドを使わないと湿疹は治らないのでしょうか?

    4月後半に出来た頬に出来た一cmに満たない赤く盛り上がったカサカサし た湿疹なのですが、皮膚科を受診しましてステロイドとプロトピックを使い 湿疹は綺麗になくなったのですが一ヶ月半位してプロトピックを自己判断で その部分に使用してしまい赤く晴れあがってしまいました。 再度皮膚科に行きストロングのステとサトウザルベを混ぜたものを一週間一 日二回塗りまた綺麗になったのですが一週間後また真っ赤に腫れ上がったも のが出てきました。 違う皮膚科で診てもらったところ強いステロイドを塗って一気にやめてしま った事によるリバウンドと言う事で一日一回の水洗顔だけで他スキンケアを 一切絶ちました。 当初赤くぶつぶつしていたのですが、カサカサしはじめて皮がむけ赤みもや ららぎ手触りも普通の肌と変わらなくなりました痛みも痒みもありません。 今、ステロイドを止めて一ヶ月半です。 先生いわく・・一ヶ月半でステロイドのリバウンドはもう終わったので今後 はこの薄い赤みを消す為に(丸く象られた感じになってます)もう一度一番 弱いステロイドもしくは非ステロイドのスタデルムを使いたいとおっしゃる のですがこういうものって自己治癒では治らないものでしょうか? ステロイドを塗ればきっと直ぐに綺麗になるのでしょうがそれって肌の表面 を綺麗にしてるだけであってファンデーションと同じ感じなのでは?と最近 思ってます。 そして、何故かステロイドを塗るとその近辺の肌に異常をきたします。 ステロイドを塗りたくありません>< そもそも、ステロイドで湿疹は治るのでしょうか? ステロイド(スタデルムも含みます)ただ単に治るまでの仮定で見た目だけ で症状を抑えているだけなら、副作用のあるものをわざわざ使わず 見た目は少し赤いですが時間がかかっても自己治癒の方が良いのではと悩ん でいます>< 自己治癒って存在しませんか? やはりステロイドでないと無理でしょうか?>< とっても迷ってます。。 どうか宜しくお願い致します!!

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 外陰部のホクロについて

    外陰部にホクロを発見しました。 粘膜部に少しかかっています。大きさは5ミリ程度です。 メラノーマ等、悪性の皮膚疾患を心配しています。 病院で見てもらう際にはやはり皮膚科がいいのかな、とか思うのですが、婦人科と違って、あの明るいオープンな雰囲気でまわりに人も多く、普段陰部などみなれない皮膚科のドクターに見ていただくのに抵抗があります。 実際、同じような症状で見てもらった方、どのようなかんじだったか雰囲気を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • いんのう湿疹が治った方、いますか?

    1歳になったばかりの子供が、大学病院の皮膚科で「いんのう湿疹」と診断されました。 頂いたお薬は弱めのステロイドです。 ネットで調べてみると、 ◆なかなか完治しない! ◆ステロイドの長期使用はよくない! ◆しかも陰部はステロイドの吸収率がよい! など、暗くなる情報ばかり入ってきて悲しくなってきました。 そこで、「いんのう湿疹」が治ったという方の経験談を教えていただきたいです。 ステロイドは使われましたか? また、何日くらいで治りましたか? 一度治ったあと、再発はしませんでしたか? また、経験のない方でも、この質問に関連した情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう