• 締切済み

粘膜のステロイドの連用は?

45歳の女性ですが、もう2年位前から外陰部が痒くて困っています。 皮膚科へ行きますとステロイドをくれました。(フルコート) 陰部って粘膜だから吸収がすごい、って聞いたんですが 大丈夫なんでしょうか? なるべく我慢して今のところ月一回位、4、5日連続朝晩位に塗って治ったら後 はやめています。でも又一月位すると痒みが出てくるんです。こういうことを繰 り返していてステロイド依存にはならないんでしょうか? もしも依存症になったらどういう症状が出るんでしょうか? 場所が場所だけにほんとうに困っています。どうぞ教えてください。お願いしま す。

noname#2638
noname#2638
  • 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

4~5日/月 フルコート(一応ストロング)使用なら大丈夫と思いつつ、これまで2年経過、この先も続くとなると確かに不安ですよね。外陰部のステロイド皮膚炎の場合問題となる多くは皮膚のひ薄化と易出血でして、そうなると次の処置が面倒なので「おこさせない」が必要です。とりあえずは連用を避けてみえるので現状についてはいいとは思います。 ステロイドはあくまでも対症療法薬剤です。つまりコレで時間稼ぎをしている間に原因となるものを片付けて再発させないことが重要なんです。年齢的に更年期に入っていますから各種皮膚炎とくに外陰炎に関してはホルモン動態的な洞察も必要と思います。もし可能であれば婦人科医の診察も良いのではないかと思います。もちろんこうした観点に立てる皮膚科医の診察ならなおよしです。

noname#2638
質問者

お礼

ありがとうございました。