• 締切済み

消費者金融被害対策連絡会って何ですか?

最近『消費者金融被害対策連絡会』という所からハガキが届きました。数ヶ月前も一回ここからハガキが来たことがあります。 ちなみに内容は『消費者金融ご利用の方へ多重債務の救済を支援します』というような内容です。 ローンは確かにあるのですが、消費者金融からではないし金利も法定内です。 そもそもこのような団体はあるんでしょうか? ちなみに『非営利団体 消費者金融被害対策連絡会』というのが正式名称のようです。住所は福島の郡山になっています。 もちろん放置するつもりではありますが、自分名義で何者かが消費者金融から借り入れしていないか・どこから個人情報が流れたかが気になります。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

架空請求詐欺の新たな手口です。 業者は、どこかで手に入れた名簿を使用し、無差別にハガキを送付しています。個人情報が漏れた訳ではありません。 そして、運悪く捕まった多重債務者は「債務を一本化するのに必要だから」とか「まず手数料を振り込んでもらって」とか、言葉巧みに乗せられ、無け無しのお金を振り込みさせられます。 当然、振り込みしたら業者はドロンします。

nonokoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。架空請求のハガキや手紙は過去に何度か来たことはあるんですが、同じ所から二回来たのは初めてだったもので、本当にある団体なのかなと思ったり…。

関連するQ&A

  • 消費者金融

    私は、消費者金融に今まで一度も利用したことがありません。何処でいつどのように登録されたか不明ですが、自宅に消費者金融、しかも闇金融っぽい、はがきが去年の夏頃から多く送られてくるようになりました。一度、送るのを止めてくれと強く連絡したのですが、いまだに週に10枚ほどのはがき、いろんな会社のはがきが送られてきます。実際、私は車のローン等もありませんし、ビザとかのカードもここ3年は使っていませんし、ローン残高もありません。このような状況の中、こんなはがきを送られないようにするためにはどのような手続きが必要なのでしょうか??みなさまのご意見お伺いします。

  • 消費者金融からのダイレクトメール

    先日来より、消費者金融からの融資に関するダイレクトメール(はがき)が2通ほど到着しています。 特に、消費者金融で融資を受けたり、または相談した記憶はありません。心当たりといえば、免許取得のために教習所提携のローンを組んだことです。そのようなローンを組んで、消費者金融からのダイレクトメールが到着するものでしょうか?先方に連絡せずにダイレクトメールを止める良い方法があったら知りたいです。

  • 消費者金融からのDM

    家に帰ってポストを見たら消費者金融から融資の案内のハガキが届いてました。 ハガキの表には【特別審査済み 25万円融資確定】といった烙印もされてます。 こういった消費者金融は闇金なのでしょうか? (※ちなみに会社名はCHANCEとプライスの2社です) 詳 しい方教えてください。

  • 消費者金融からのはがきがきてこまっています。

    1ヶ月に5.6回は、郵便物に消費者金融からのはがき、いわゆる「借りてください」言った内容のものが届きます。大変迷惑ですし、感じわるいと思うので、消費者センターに相談電話すると「間違ってもその金融会社に電話してもう送らないで下さい」などといわないほうがいいといわれました。私はてっきり金融会社に電話してことわればいいと思っていました。1ヶ月に数回でも気持ちの良いものではありません。なぜ住所がわかるのかも不思議です。何かよい方法はありませんか?

  • 消費者金融からの葉書

    2ヶ月前くらいから、突然毎日1~4通の消費者金融からの葉書が届くようになりました。 内容は「あなたなら今すぐ50万円までご融資可能!」などのダイレクトメールで、表の宛名のタックシールには、名前の上に「審査済」の判子が押されていたりして、大変不愉快に感じています。「名簿会社からの名簿や電話帳より、ランダムに送付しています」などと書かれているものもあります。 最初は、無視していたのですが、一日も途絶えず、違う名前の消費者金融ばかりの様です。 いわゆる「やばい」ところに私の名簿が回っているようなのですが、やめさせることは出来ないでしょうか。 受け取り拒否という方法もあるのですが、来る数が大量ですし、相手に自分の実在を証明するようなものだとも聞き、しかねています。 ちなみに、消費者金融からお金を借りたことはありません。

  • ブラックリストにのっているのに、消費者金融のカードは作れるんですか?

    ブラックリストに載っているのに、消費者金融のカードって作れるんですか? 知り合いがブラックに載っているのに、消費者金融から借りませんかというハガキが届くそうなんです。その人は、以前そこから借りていましたがもう返し終わり、契約書(?)も返してもらったみたいなんですが。。。 ちなみに、ブラックリストに載っていると思ったのは、クレジットカードが作れなくなっていたためとローンが組めなかったからみたいです。

  • 消費者金融へ連絡の仕方指導ください

    消費者金融大手に60万の借り入れがあります 失業し、毎月の返済を滞らせており、連絡が来たので、返済を待ってもらっていました 来月また連絡して下さいと言われましたが、しなかったので催告書が届きました 10日以内に連絡しなければ法的手段に出る場合もあるとの内容でした 連絡を怠った理由は、再就職が決まらず支払う目処がたたないからです もちろん自分勝手な内容であることは自覚しています、が精神的にも一杯一杯でもう何を言われるかって考えただけでダメなんです 専門家に依頼して整理も考えましたが過払いもなく、とりあえず再就職して支払いを目処つけたいと思ってはいます とりあえず、消費者金融に連絡をしないといけないのですが、もう正直何と回答したら良いのか? もうわけがわからず、うわあっとなってしまうので怖くてかけれません 精神的にも少し病んでいるようです なんとか平常心でやりたいので、模範的なやりとりを教えてください お願いいたします

  • 消費者センター

    消費者団体訴訟制度は事業者の不当な行為をやめさせることが目的ですか? 被害者に起きた被害を1件1件救済するのとは別ですか?

  • 消費者金融に訴えられそうです

    結婚前の1997年に、ある消費者金融に20万円借りました。 (この時紹介屋経由で借りたのですが、紹介屋という所が悪徳商法だと知らずに利用してしまいました。) そしておととしからその消費者金融から催促のハガキが毎週のように来ているのですが、貸付利率39.931%で金額が90万円にもなっていてどうしたらいいかわからず放置してしまっていました。主人にも相談しましたが払えないと言われてしまいどうしようもありません。 今日、法的手続き移行の準備中というハガキが届き、明日までに連絡か返済のない場合、法的手続きを取りますと書いてありました。 管轄裁判所は東京簡易裁判所となっております、とも記載されています。 支払いか連絡をしなかった場合いったいどうなってしまうのでしょうか。 現在専業主婦で財産などは何もありませんが、使っているクレジットカード等が止められたり今後カードの更新が出来なくなったりするのでしょうか? またクレジットカードが作れていると言う事は現在ブラックリストではないと思うのですが、裁判になった場合またブラックリストに載るのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 消費者金融の金利引き上げの是非と多重債務者

    政府が昨今の消費者金融問題を受けて利息制限法と出資法のグレーゾーン金利を引き上げることについて思うのですが、なんともその都度的な対策で、想像力がないあわて者のマヌケな発想だなと感じてしまいます。いま上限が約29%を19%に引き下げたら、消費者金融会社としてはリスクの低い人にしか貸せなくなります。結果として、高金利でなら貸してもらえる高リスクな人が貸してもらえなくなれば行き着く先といえば・・・ヤミ金しかないですよね。 また、マスコミが多重債務で困窮している人を 可哀想だ、消費者金融はけしからん!とんでもない高利貸しめ!という論調で報道してますが、 多重債務になる人というのは、全ての人がそうとは決して言いませんが たいていは「だらしない」人が多いですね。 借金をつくる原因はパチンコ、ギャンブル、風俗、など、自分自身に原因があるものが多く、自身の欲望をおさえることができない人ばかりです。 金を貸した側に金を返せず迷惑をかけておきながら多重債務者者が過剰取立てで自分はさも被害者かのようにふるまって匿名でテレビに出てるのもどうかと思います。多重債務になるにいたった自分のプロセスというものを自分でも反省しているのかと疑問に思います。 この問題をどうお感じになられますか?

専門家に質問してみよう