• 締切済み

消費者金融被害対策連絡会って何ですか?

最近『消費者金融被害対策連絡会』という所からハガキが届きました。数ヶ月前も一回ここからハガキが来たことがあります。 ちなみに内容は『消費者金融ご利用の方へ多重債務の救済を支援します』というような内容です。 ローンは確かにあるのですが、消費者金融からではないし金利も法定内です。 そもそもこのような団体はあるんでしょうか? ちなみに『非営利団体 消費者金融被害対策連絡会』というのが正式名称のようです。住所は福島の郡山になっています。 もちろん放置するつもりではありますが、自分名義で何者かが消費者金融から借り入れしていないか・どこから個人情報が流れたかが気になります。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

架空請求詐欺の新たな手口です。 業者は、どこかで手に入れた名簿を使用し、無差別にハガキを送付しています。個人情報が漏れた訳ではありません。 そして、運悪く捕まった多重債務者は「債務を一本化するのに必要だから」とか「まず手数料を振り込んでもらって」とか、言葉巧みに乗せられ、無け無しのお金を振り込みさせられます。 当然、振り込みしたら業者はドロンします。

nonokoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。架空請求のハガキや手紙は過去に何度か来たことはあるんですが、同じ所から二回来たのは初めてだったもので、本当にある団体なのかなと思ったり…。