• ベストアンサー

楽天ショップは会社員でも運営できますか

楽天ショップは会社員でも運営できるのでしょうか。 駄目と聞いたこともあるのですが… 軌道に乗ったら楽天ショップ一本で行くつもりで、開店したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

法人でないとダメなのかという意味でしたら個人でも大丈夫です。 https://www.rakuten.co.jp/ec/index.html?camp=701100000004kPu 会社員が副業でということになると、会社の就業規則次第でしょう。

sheeps777
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 会社の就業規則は、大丈夫です。 楽天サイドで、会社員の副業はサポートしてもらえない、と 聞いたことがありまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天ショップの運営について

    はじめまして。 西尾といいます。 ヤフオクで1000件以上取引してきた経験から 知人に楽天ショップの運営を頼まれました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/koubaiya/ 自分自身今までSEOやPPCは 色々やってきて結果も出してきたので 大体理解できているのですが、 楽天ショップは初めての経験です。 色々、アドバイスをいただけないでしょうか? 具体的には、 (1)楽天ショップの楽天の人間以外のアドバイザーなどに 相談したいです。誰かいい人いませんか? 実績のある方を探しています。 メールのやりとりのサービスで月1万円くらいまで 回数無制限でアドバイスいただける方 (2)楽天サーチワード広告と グーグルアドワーズ広告との費用対効果の違い等 個人的には、和菓子通販 お取り寄せなど 複合キーワードで攻めたほうが 効果はよいのでは?と思っていますが 楽天の場合はどうなんでしょう? (3)まずは、無料モニターを募集して お客様の声をいただこうかなと思っています。 この手法はどう思われますか? また、募集はミクシーでも大丈夫でしょうか? (4)ランキング1位をとってブランディングを図りたいのですが おすすめのカテゴーリーや攻略法はありますか? (5)レビューをたくさんいただける手法? 等です。

  • 楽天でショップを運営している物です。

    楽天でショップを運営している物です。 楽天RMSにて商品を間違って削除してしまい、すぐに商品を元の管理番号で登録しなおしたのですが、ついていたレビューが消えてしまいました。 コールセンターに電話しても通りいっぺんの「復帰は出来ません」との回答。非常に困っています。 何か復帰させる方法はありませんでしょうか。 ご存じの方情報をお願いします。

  • ヤフーと楽天について

    お世話になります。 ネットショップを運営するにあたって、ヤフーと楽天なのですが、 デザインを変えたほうがいいですか? 最初楽天を始めて軌道に乗ったのでヤフーを始めました。 今はデザインはまったく同じものを使っています。 ちなみに米屋です。

  • 【ショップ運営者】楽天店舗の画像を他サイトで使用

    私は楽天市場でネットショップを運営しています。 サイト作成の参考にしようと他の店舗さんのHPを見ていたところ、 楽天店舗側のサーバーにアップされている商品画像を 同じ系列ショップの自社サイト店舗で表示されている (楽天サーバーへの絶対パスで) ということに気づいたんですが… これって楽天の出店規約に違反しないんでしょうか? 画像自体は2店舗の同一運営者が撮影して作成しているようなので 著作権には違反しないし、 楽天から外部サイトへリンクで誘導されているわけではないから 課金のがれではないんでしょうけど、 楽天側としては、サーバーの容量を外部のサイトの売上のために 使われているってことですよね… たしかに自社サイトで楽天の画像が使えればHTML作成もラクだし 自社店舗のサーバーの容量も縮小できますよね。 ショップ運営者的にはとっても便利なのでウチでもまねして やりたいなぁと思っているのですが、 違反のような、グレーゾーンのような…そんな気がするので 楽天側に直接聞くのもどうかなぁと思ってこちらに投稿いたしました。 楽天店のショップ運営に詳しい方、 いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 楽天ショップからのメールを振り分けたい

    楽天ショップからのメールだけを振り分けたいんですが、 「差出人アドレス に "@rmailmf.rakuten.co.jp" が含まれる場合 メッセージを "楽天ショップのメルマガ" に移動する。」ではダメみたいです。何か良い方法はありますか?今までは、楽天ショップからのメールは別フォルダに振り分けられていたので...

  • 楽天ショップの運営、料金設定について。

    楽天ショップの運営、料金設定について。 楽天ショップの運営のお手伝いを依頼されているのですが、 依頼主さんとは以前、料金設定に対する作業量の多さ(後から後から湧いてくる)や、 依頼主さんのやって欲しいことに対して、出せるお金の少なさ。。。 みたいな問題が生じたりして、少しグダグダになって終わりました。 で、一度真っ白にもどしてということになり、 改めて依頼がありました。 月額30,000円+売上5%、が出せる金額上限。 まだ売上げは、10万いかない感じです。 私の中では、 ・商品登録10件まで ・企画・シーズンイベントのページ作成・バナー作成 ・トップページ更新 ・既存商品ページ修正 ・サイトメンテナンス(カレンダー・お知らせなど) ・楽天データに基づく、改善点等アドバイス、ページの修正 ・広告・企画の提案 以上で、上記の月額制でどうかなと思っています。 この内容は、金額に対して妥当でしょうか? 依頼主さんは、別途、商品登録60件ほど(単発)を 月額に含めてやって欲しいようですが、 それはちょっと厳しいかなぁと思っています。 60件登録に付随して、既存の商品ページの修正も入ります。 (けっこう作り込んだ商品ページです) 個人さん相手で、私も慣れない案件ですので、 料金設定的にどうしたらいいものか、悩んでしまっています。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 楽天ショップのステータス

    教えていただきたいことがあります。 楽天でショップを運営するのに受注管理ソフトを導入したいと考えています。 そこで気になるのが楽天ショップのステータス(例えば「入金待ち」→「入金済み」や「キャンセル」等)の更新です。 楽天ショップのステータスはその都度更新していく必要があると思うのですが、受注管理ソフトをいろいろ検索してみたところ受注管理ソフト内のステータスと楽天ショップ内のステータスが連動できると明記されているのは「快速販売「速販」」しか見当たりませんでした。 そこで教えていただきたいのですが、 ・通常、ステータスの連動というのは機能明記されていなくても備わっているものなのでしょうか? ・連動していない場合、そのソフトを利用されている方は受注管理ソフトと楽天ショップのステータスを手動で同期されているのでしょうか? お時間のあるときにでもご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ショップサイト運営によい(安い)運送会社様を探しています。

    ショップサイト運営にあたり、よい運送会社様を探しています。 初期、販売予想量がさほど多くないため、コストが安くて安心な運送会社(宅配)が会社契約できればと思います。 心当たりがありましたら、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ひとりでネットショップを軌道に乗せれるでしょうか?

    今、楽天・Yahoo・自社サイトを運営している会社で、Web編集を担当しています。 まだ1年弱も勤めていませんが、だいぶネットショップの流れも分かってきましたし、 私はページ編集・メルマガを担当していますので、反響があるメルマガの書き方やページ作り、 売れる企画に関してもそれなりに分かってきたつもりです。 そこでうちの実家が経営しているレース(繊維)会社に入り、ネットショップを立ち上げようかと 考えているのですが、今現在勤めているショップはヘアケア系でもともと固定客のあるショップでしたし、 畑違いの分野で自分ひとりでゼロからやっていけるのかと不安です。 製造元なのでだいぶ安く販売できるとは思うのですが、確実にコレは売れる!といった主力商品より、定番的な商品が主らしいですし、 ヘアケアと違い、消耗品でもないので しょっちゅう注文が入るかどうかも微妙なとこだと思うのですが・・・。 楽天の手数料等が高いのも承知の上ですが、集客力を考えると やはりまず楽天からはじめるのが軌道に乗せやすいかなぁと考えているのですが、 どうでしょうか?? 取りとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • ・楽天を退店したい。

    ・楽天を退店したい。 楽天に2月に開店(12ヶ月契約ライトプラン)に契約したのですが、正直実際やってみて楽天の運営方法に既にうんざりしているところです。 質問なのですが、楽天大学代、残りの契約月のモール代金を返金してくれるのででしょうか? 無理そうではありますがダメもとで質問してみます。 個人経営にはハードルが高すぎたようです。 ほんとに自分の勉強不足に腹がたちます。