• ベストアンサー

家電の消費電力について

デロンギという会社のオイルヒーターを購入しようかと考えています。 そこで、色々と詳しく見ていたところ、電源に15Aを確保しなければ いけないそうです。家庭用のコンセントは1つで15Aとのことで、直接 壁にささなければならないとのこと。ここの過去ログでも見てみましたが、 通常は壁から出ているあの2つの口両方で15Aだそうですね。 そこで質問なのですが、私の部屋の場合、コンセント口が家具の後ろに 隠れてしまっているので、指し口が垂直に曲がるようなもので3m程度の 延長コードで家具の後ろを通し、表に引き出しています。そのタップを 見たところ、全部で1500Wまでとなっているのですが、このタップにその 機器のみをつなげる場合も、やはりよくないのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。もし、補足要求していただければ 答えますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okumiko
回答No.1

つい1ヶ月前、デロンギ・オイルヒーターを購入した者です。 確かにコンセントは15A必要なのですが、 別に延長コードを使ってもいいと思いますよ? それ以外にその延長コードを使用しなければ。 少なくとも家ではそうしています。 でないと場所的に届かないので…^^; 一応、私が店の方に聞いた話では、 最大15A必要なだけで、保温状態の時はそれほどでもない、と聞きました。 ようするに電源をつけてから暖めるまでがかかるようです。 それに最大出力の場合に15Aのようなので、家では大体半分くらいの出力にしています。 しめきっていたらそれで充分暖まるので。 ただ、私も電気専門家ではないので、自信がありません。 絶対にヒートしないという保証がないので、 専門家の方に聞いたほうがいいと思います。 すみません…。 最後に補足ですが、15Aかかる、ということは、 それだけ電気量を使う、ということです。 使う頻度によりますが、1日にほぼずっとつけっ放しにするのでしたら、 電気代が予想以上にかかる、と覚悟をしたほうがいいです。 逆に例えば夜だけ、など限定して使う場合には、 お店の方曰く、オイルヒーターはおすすめしないそうです。 あくまでオイルヒーターは暖房補助であって、 即効性はないので…。 参考になれば幸いです。

moby2002
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 私も考えていたんですが、1200Wで使用する時がそのアンペアですよね。 私のところも延長を使わないと物理的に無理なので困っていました。 okumikoさんのご回答がとても参考になりまして、今回は購入をやめることに なりました。私の場合、部屋は狭く、いるのは夜だけですので、オイルヒーターは 適当でないと思い、机の壁に沿っておくタイプのものにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

単独での延長の場合は、その仕様でも、短期的には問題ないでしょうね 電流容量から、安全を見越すと、2.0sqの断面積を持つ延長コードが望ましいですね 短期的と書いたのは、延長する場合、壁コンセントプラグの間の、僅かな隙間に、埃が溜まって行き発火に至る危険がある事が指摘されてますので、定期的に清掃を心がけて下さいませ また、壁コンセントにプラグを真っ直ぐ差し込んだ時に、プラグが、がたつく、或いは、お辞儀をする様な事があれば、そのコンセントでは沿面距離が不足しますので、最大電流を流し続ける事は、危険になりますので、ご注意下さいね(接触抵抗を生じて、発熱・発火の危険があります) これらの事に気を付ければ、15Aの延長コードを使用する事は可能になりますが、コードが熱を持つようであれば、使用を中止する事と、人が居ない間は、電源をOFFにしておく事ですね

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局購入はやめてしまいましたが、その際の参考となりました。

• ymmasayan
回答No.2

特に問題ありません。 しいて言うなら、 (1)念の為壁のもう一つのコンセントはつかえないようにして置いてください。 (2)延長コードも出来るだけ短い物にして、口も一つにしてください。   (空いてると、つい使う人が出てくる) (3)本当は延長も好ましくないですが、距離上やむを得ないでしょう。 蛇足ですが、コンセントの容量は次のようになっていますので、念のため。 コンセントの1つは15A以下。一部屋のコンセントの合計は20A以下。 特別電気を食うクーラーは別カウントになっている事が多い。 1軒の家で使える容量は契約電力(30~60A程度:家庭ごとに違う)以下。 全てをチェックしないと、しょっちゅうブレーカが飛んだりする事になります。 したがって、同時に使う電気器具の容量を合計してチェックしてください。

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷暖房装置は結構使いますね。私の家も40Aに変えたのですが、それでも 気をつけて使用しています。 今回の製品は、結局購入しませんでしたが、その際に参考とさせていただきました。