• ベストアンサー

義父を我が儘だと思うこと(2)

cykoshiの回答

• cykoshi
回答No.8

分かりますよぉ~(~_~メ) 義父さんが孫をかわいがり、自分の家族を大事に 思い、旅行に行ってみんなで楽しい思い出をと思うなら、 同じような気持ちをお嫁さんの実家の親も持っているだろうな、とちょっとでもいいから想像し、気遣って欲しいんですよね。 私なんて、私の実家でお正月を過ごしている時(2日) 主人のお父さんから私の実家に電話があって 『○○(主人の弟)が来たからせっかくだから家族全員で写真を撮りたいから、こっちへ来なさい。』って言うんですョ!電車で2時間はかかるのにですよ! あきれませんか?(・o・) 結婚して最初の正月だったし、正月早々、喧嘩も嫌だったから、私の両親には申し訳なかったけど ゆっくりできずに主人の実家へ向かいました。 良いように考えれば、我が儘がいえるほど 自分を一家の一員として見てくれているということだ と思って我慢してますが。 それと、もう一つ。 私の父は、私の主人に対してずけずけと 偉そうに、物を言うので主人には申し訳なく思っています。あきらかに、私をひいきしています。 主人の父親も、私の父親も、自分の子供とその孫が大事で つい、その連れ合いのことを忘れてしまってるんですよ。 おまけみたいに思ってるんじゃないかなと。 だから、自分は主人のおまけ、ぐらいに考えて 主人の実家では適当にやってます。 主人は私の実家で、自分は嫁さんのおまけ、って 感じで適当にやってくれます。 お互いの実家との付き合いは 時がたつにつれ、遠慮がなくなるので難しくなりますよね。 また義父さんが我が儘言い出したら、 変なおじさん、って思ってちょっと距離を置いて 適当にやりましょうよ。

kanoyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの気持ちズバリです。(笑) 自分も親であるからには、想像できないわけはない・・・そう思っていました。 だけど・・・違うみたいです。 主人が義父と話をしている時の会話で感じました。 主人が「自分に娘がいて、嫁いだ実家の両親に同じような事を言われたら寂しいって思わないのか!」と言う言葉に、「嫁にきたんだからこっちを優先させるのは当たり前じゃない」と答えたらしいです。 義父にとって、家族はあくまでも自分を中心とした息子達とその嫁、孫・・・この事を言うようなんです。 >あきれませんか?(・o・) 思います。(失礼かもしれないですけど・・・笑) cykoshiさんの義父さんはうちの義父さんになんとなく感じが似ていますね。(笑) お正月でもクリスマスでも自分の家族と楽しい思い出を・・・この気持ちはどっちの実家でも同じ気持ちだと思うんですよね。 うちの義父さんも、cykoshiさんの義父さんも無邪気なのかもしれませんね。 自分の家族にとって楽しい、いい思い出になる事はそれを実行しないとおさまらないのかもしれない。 >それと、もう一つ。 >私の父は、私の主人に対してずけずけと 偉そうに、物を言うので主人には申し訳なく思っています。 >あきらかに、私をひいきしています。 娘である cykoshiさんの事が可愛くてしょうがないのでしょうね・・・。 わかります。 わたしの両親はそうでもないですけど、夫の両親はとっても息子を褒めます。 息子である夫が「30歳にもなってそんなに褒められてもうれしくない」と複雑な心境になるくらい。(笑) そっか・・・わたしも「自分はおまけ!」ぐらいの気持ちでいけば違うのかもしれませんね。 ちょっと頑張ってみようかと思います! ありがとうございました!!