いつまで質問を続けますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問をするとき、いつまで質問を続けるべきか悩むことがあります。
  • 良い回答が得られずに質問を締め切れないこともあるでしょう。
  • 皆さんはどのタイミングで諦めますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

立てた質問、いつまで立て続けてますか?

本当に知りたいコトがあって、ここに質問させてもらうことが よくあります。 でも、なかなか良い回答(自分と同じ意見を求めてるのではなく、純粋に、正解を知りたい時など)を得られずに、質問を締め切りきれずにいることがあります。 皆さまは、どのあたりでアキラメますか? 私は 半年待ち続けてる質問あります。    ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3622327.html もう、このあたりまでさかのぼって質問を読まれる方はおられないとは思いますが・・・ カテによっては何日間も同じページで見られるほど 質問数の少ない場合もあります。 反対に、1時間もすればもう、過去の質問は次のページに追いやられてることも多いです。 どのあたりで見切りつけてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。  取り敢えずは日曜日を超えるまでですか。だんだんと2桁を目指し始めますからねぇ。2週間以内で見切りを付けるしかないかもしれません。  特アンはサイクル早いですから、30~60分の間に2~4件ほど回答されないと絶望的かと。  と言うのも他回答者の回答履歴を辿って質問を見つける事も有りますから、そういった意味ではリンクで引っ張り合う効果もあると思うので、最初に述べた通り質問が古いページへ流される前に何としても2~4件程の回答は欲しいですね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 このカテでの私の質問も、もう何時間も経ってますから、これ以上の回答数を期待するのは・・・ですね。 やはり、長くて2週間程度なんですね。 リンクでの引っ張り合い、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#70523
noname#70523
回答No.2

2週間待っても増えなかったらあきらめます。 ここで回答つかないと2週間で消えてしまいますからそれを目安にしていますが

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間たつと、このサイトの方から 伺いのメールが来ますもんね。 「2週間経ちましたが、質問締め切りますか?」 みたいなのが・・・。 私は、本当に知りたいコトのならば、そのまま載せ続けてもらいますが、まあ、どうでもイイような質問で、1週間 回答付かず、削除したこともあります。 ・・・2週間無回答だと、自動的に消滅させられるのですか? おそろしい・・・。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

技術系質問で、複数環境の動作確認が必要だったり、テストに時間がかかる場合は長い。 わかんない・聞いた・解決したなら短い。 長い場合むしろ結果報告保留という意味が強く、回答自体の期待はせいぜい1週間程度です。 (ここのシステムって確か〆るとお礼もかけなくなったと思いましたから)

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。 解答(回答じゃなく)が得られるまでに時間かかるようなものは、こちらも待っていてやらなければなりませんね。 その結果報告を受けるために開かせたままでいると。 そうじゃなければ、せいぜい1週間ですか。 やっぱり質問の鮮度も落ちますしね。

関連するQ&A

  • みのもんたのいじめコメントに関する質問・回答削除について

     こちらのカテにあった、みのもんたのいじめコメントに対する質問と回答がすべて削除されました。過去にみのもんたに関する別の質問・回答が認められているにもかかわらず、どうしてこの件に関しては削除されたのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2272966.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1936248.html

  • ※必見、面白くて変な質問

    車のカテを見てたらこういう変な質問を見つけました。 こういう質問は削除されますか。 この質問者はいったい何をいいたいのでしょう。 この質問の前後も変な質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5551356.html 削除されたら締め切ります。

  • 質問ページに行けません。

    お世話になっています。 こちらの質問ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5550638.html 普通にカテゴリーの質問一覧からタイトルをクリックして質問ページに行けません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c433.html これもリニューアルの弊害ですよね?

  • 質問ページの表示が変です。

    今日気づいたのですが、質問ページの表示が変です。 たとえばhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759734.html (関係者の方すみません) NO.25の上にNO.1があります。 あと回答したはずの質問を見るとかなりの方の回答(僕も含めて)が削除されています。(一覧では回答数が8件あっても見ると2件など) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3778401.html (↑は表示が2件で実際は1件) 回答時では問題になるような回答ではないと思ったのですが、これはなぜですか?

  • 電子辞書はどのカテで質問したらいいですか

    電子辞書について、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4659414.html で質問したのですが、回答がつきません。 どのカテで質問するのが一番よいでしょうか? それとも、ここで質問するよりも、電気店とか行って、 店頭に置いてあるものを実際に見て、 自分で一番よさげな物を選んで購入するほうが、良いでしょうか?

  • 続けて質問です。

    下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888654.html この質問をした次の日から、CPUの使用率が98%~100%をいったりきたりという感じで、 ほどんど、パソコンが動かない状態です。 ちなみに、パソコンは新品を買ってからまだ半年も経っていなくて 自分ではソフトをインストールしたりしていないので容量も沢山あいているはずなんですが・・・。 何が問題なのか、教えてください。

  • 好きな人からのメール・・・そっけなくて悲しいです。

    最近3年ぶりに好きな人ができました。 過去に何度か彼にどうすれば振り向いてもらえるか、などの質問を多くさせていただきました。 嬉しいことに皆様、彼にはもう気持ちが伝わっているし相手も確実に意識してくれている、という回答をいただいていました。 彼はとても優しく、嫌だとか拒否するようなことを一切しない心の広い人です。ついでになかなかのヲタクです。過去に彼女がいたということも無さそうな人です。 私は彼以上の異常なヲタクなのですが、見た目は普通の女の子です。化粧も薄くはしています。性格は・・・彼とは正反対な気がします; その彼なのですが、メールをしていてもとても素っ気なくて・・・絵文字はお互いほぼ使わないのですが顔文字すらないです。 内容も私の質問に答えるのみぐらいで、私に対しての質問は今までほぼないです。 返信も早いわけではないのですが、私の気持ちがバレた(多分)時期あたりからは最初の頃と比べてとても早くなりました。 ただ、メールはたいてい彼の方で止まってしまいます。 一昨日も私が疑問符なしのメールを送った後、そのまま彼で止まってしまいました。そして次の日には挨拶くらいしようとしたのですが、恥ずかしくてできず仕舞い・・・という感じです。 これは彼は私に興味がないということでしょうか? 私の好意自体は迷惑がってはいないと感じるのですが・・・一体今のこの状況はどういう状況なのでしょうか? 皆様、こんな私にご意見下さいませ!! 宜しくお願いします。 参考に、過去の質問を載せておきます↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html

  • 放っておけない女性とは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218798.html ↑以前同じ内容の質問をさせて頂いたのですが、なかなかご回答いただけなかったので、カテを変更して再度質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、回答0、っていうのが多くて困ってます、原因を教えてください。

    最近、質問しても「受付中0」のまま のが、多くて困ってます。 締め切らないと次の質問ができないし 24時間以内だと回答0でも締め切れないし 以前は回答ついたんですけど 最近回答がつかないんです。 回答0の質問がたまってます。 原因は何故でしょうか? 考えられるものとして ・時間帯(深夜3時とかに質問) ・私のIDについて悪い評判がある ・カテゴリの人口が少ない ・誰にもわからない質問をしている ・質問数>回答数 なので、回答者が回答したがらな 今、回答数0の質問はこれらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4432776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4432379.html 何故だと思いますか?

  • 父について

    違うカテで質問しているのですが・ なかなか回答を頂くのが難しいので、もしかしてカテを間違えたのかなと思っています。 こちらのほうがふさわしいのかも、と思い、書き込みしています。 やり方が違反かもしれないので、削除になるかもしれませんが、目を通していただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5025821.html 他力本願ではないつもりです。