• ベストアンサー

国内旅行のプランって・・・

国内旅行のプランはどのように作られているのでしょうか? よく旅行が終わると旅行会社からアンケートなど送られてきますが、 あれが企画立案に活用されているのかな? 観光コースは昔からあまり変わらず、他社とのコスト勝負に 徹している感じがします。 定量的な調査は実施していると思うけど、定性的な調査を経て 企画されているのか、または企画専門のプロが作っているのか、 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.3

旅行会社の規模にもよりますが、各方面ごとの企画担当者が作成しているはずです。 参加客のアンケートも参考にはするでしょうが、基本的にはニーズにあった行程、人気の観光地、宿泊施設を組み合わせていくので、おしゃるとおり各社そんなに変わらない行程になってしまうのでしょう。 今北海道なら、必ずと言ってよいくらい「旭山動物園」が組み込まれていますよね。(九州なら黒川温泉とか) それよりまずは収益確保でしょうから、いかに安く交渉するかが基本だと思います。 そうして安く設定できるところを組み合わせてゆく。 私がこう思うのは、例えば「北海道フリープラン」と銘打って、初日新千歳15時から16時頃到着、レンタカーで層雲峡へ向かって宿泊なんていうのが、ザラにあります。 車を借りる手続きをして、そのあと何時間で到着かということは知っていても、売ってしまえばという意識があるとしか考えられません。 夏の日没が遅い時期ならともかく、暗くなった知らない道をひたすら走ることになるなんて、不案内な客はそこまで思い至らないでしょうから。 (観光客がうんと少ない、従って安く設定できる、雪で路面状態が危険な時期の、晩秋の北海道レンタカープランもあります。) 担当者もたまには現地へ行くこともあるでしょうが、少しでも制作費をおさえなくてはならないので、プランを作成する度に現地で交渉なんてことはないと思われます。 客の希望をきめ細かく取り入れる業者もあるでしょうが、おそらく一般的にはこうであろうと、私は考えています。 しっかりとした施設利用、充実した行程、観光にふさわしい季節出発であれば、それなりの金額はするはずです。

yyyfff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく勉強になりました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは もちろんプロが作っているようですが 某旅行会社のアンケートで旅行企画を作る。と言う分厚いアンケートが送られてきたことがあります (上顧客様限定でしたが) 無事採用され(内容は少し変更されていましたが)ツアーで使われていました 日時の関係で参加することは出来なかったのですが そういった経験もあります それと、ツアー後のアンケートも持ち帰り社内で 目を通されその後の案として生かされることもあるみたいですよ ご参考までに

yyyfff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 アンケート回答者である本人すら気づかなかった 潜在的ニーズが理解できれば、コースプランもガラっと 変わるのではないかなーと思います。 若い世代の旅行離れも問題視されていますしねぇ。 私は旅行関係者ではないですが、 お盆の旅行先を検討している際に ふっと思ったので投稿しました。

• zorro
回答No.1

企画担当がアンケート等を基にして直接現地に出向いて値段交渉を行いプランを作成しています。

yyyfff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしインタビューなどのニーズ調査が実施されていたら 参加したいなぁと考えていました。