• ベストアンサー

国内旅行のプランって・・・

国内旅行のプランはどのように作られているのでしょうか? よく旅行が終わると旅行会社からアンケートなど送られてきますが、 あれが企画立案に活用されているのかな? 観光コースは昔からあまり変わらず、他社とのコスト勝負に 徹している感じがします。 定量的な調査は実施していると思うけど、定性的な調査を経て 企画されているのか、または企画専門のプロが作っているのか、 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

旅行会社の規模にもよりますが、各方面ごとの企画担当者が作成しているはずです。 参加客のアンケートも参考にはするでしょうが、基本的にはニーズにあった行程、人気の観光地、宿泊施設を組み合わせていくので、おしゃるとおり各社そんなに変わらない行程になってしまうのでしょう。 今北海道なら、必ずと言ってよいくらい「旭山動物園」が組み込まれていますよね。(九州なら黒川温泉とか) それよりまずは収益確保でしょうから、いかに安く交渉するかが基本だと思います。 そうして安く設定できるところを組み合わせてゆく。 私がこう思うのは、例えば「北海道フリープラン」と銘打って、初日新千歳15時から16時頃到着、レンタカーで層雲峡へ向かって宿泊なんていうのが、ザラにあります。 車を借りる手続きをして、そのあと何時間で到着かということは知っていても、売ってしまえばという意識があるとしか考えられません。 夏の日没が遅い時期ならともかく、暗くなった知らない道をひたすら走ることになるなんて、不案内な客はそこまで思い至らないでしょうから。 (観光客がうんと少ない、従って安く設定できる、雪で路面状態が危険な時期の、晩秋の北海道レンタカープランもあります。) 担当者もたまには現地へ行くこともあるでしょうが、少しでも制作費をおさえなくてはならないので、プランを作成する度に現地で交渉なんてことはないと思われます。 客の希望をきめ細かく取り入れる業者もあるでしょうが、おそらく一般的にはこうであろうと、私は考えています。 しっかりとした施設利用、充実した行程、観光にふさわしい季節出発であれば、それなりの金額はするはずです。

yyyfff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは もちろんプロが作っているようですが 某旅行会社のアンケートで旅行企画を作る。と言う分厚いアンケートが送られてきたことがあります (上顧客様限定でしたが) 無事採用され(内容は少し変更されていましたが)ツアーで使われていました 日時の関係で参加することは出来なかったのですが そういった経験もあります それと、ツアー後のアンケートも持ち帰り社内で 目を通されその後の案として生かされることもあるみたいですよ ご参考までに

yyyfff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 アンケート回答者である本人すら気づかなかった 潜在的ニーズが理解できれば、コースプランもガラっと 変わるのではないかなーと思います。 若い世代の旅行離れも問題視されていますしねぇ。 私は旅行関係者ではないですが、 お盆の旅行先を検討している際に ふっと思ったので投稿しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

企画担当がアンケート等を基にして直接現地に出向いて値段交渉を行いプランを作成しています。

yyyfff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしインタビューなどのニーズ調査が実施されていたら 参加したいなぁと考えていました。

関連するQ&A

  • 格安国内旅行

    普通の格安プランを申し込みできないのでHPでいろいろ見てきました。 そしたら格安国内旅行についてHPでいろいろありますが、前日申し込みOKなところや、料金・内容が不明確であるから直接メールや電話をしなければならない会社は少し不安なので質問しました このような会社が企画する格安プランは、はっきりいって大丈夫なのでしょうか??

  • 旅行業者代理業で出来ますか?

    地方でホテルを営んでいます。 地元で観光ツアーや体験ツアーを実施している団体があり、(1)当ホテルフロントにてそのツアー斡旋(当ホテルご利用のお客様向け)、(2)当ホテルの宿泊プランにそのツアーをパッケージにした商品プランの発売、を考えています。 旅行業者代理業の登録で出来ますでしょうか? また基本的にはそのツアー実施団体との直接契約でマージンをいただきたいと考えています。 旅行業法を見ると、旅行業者代理業は、あくまでも他の旅行会社が企画する商品のみの代理販売だけ、と書かれていると思います。 つまりは、上の(1)と(2)を行うには、ツアー実施団体との契約では無く、そのツアーを商品として販売している旅行会社との契約でないと無理なのでしょうか? ちなみに、国内旅行管理者の免許保有者は既に当てがついています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • au携帯のシンプルコース(シンプルSSプランなど)の「国内Eメール無料

    au携帯のシンプルコース(シンプルSSプランなど)の「国内Eメール無料」は、インターネットメールを含まず、自社・他社の携帯間のメールだけが無料という意味ですか? 自分は、フルサポートコースを2年間で終了し、今月からシンプルSSプランに変更しました。携帯を使い始めてフルサポートコースに入った時点で、「EZ WINコース」(月額315円)にも入り、それ以来、現在まで、  ・携帯電話の通話  ・携帯でメール送受信(送受信の相手は、他社の携帯を使っている知人の携帯メルアドと、携帯に関係ないインターネット上の様々なメルアドです)  ・たまに携帯サイトの閲覧 という使い方をしています。 auの、「シンプル用料金プラン」 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html を見ると、 「国内Eメール無料」 と大きく載っており、 「他社ケータイ相手でも、添付つきメールでも、デコレーションメールでも」 「送受信先・添付有無問わず無料」 と載っているのですが、この「国内Eメール」というのは、いわゆるインターネットメールを含まずに、「自社・他社の携帯間のメール」という意味なのでしょうか? すなわち、 「自分のauケータイのメルアドと、インターネットプロバイダの提供するメルアドとの間の、メールのやりとりは、無料ではなくて、パケット通信料がかかりますよ」 ということでしょうか? ちなみに、自分の「今月の通話料・通信料」を見ると、  ・通話料金 と  ・通信料金・・・ 内訳として、EZweb等通信料 のほかに Eメール通信料も。 が発生しています。 auのシンプルコースのご経験者に、お伺いできれば幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • カップルで3月の国内旅行に行くと

    20代カップルです。2019年3月の2週目に、彼氏と大阪市から2泊3日の国内旅行を検討しています。理想は(1)温泉とカニまたは美味しいお肉が食べれるところ (2)スキーまた雪が感じられる場所(白川郷や北アルプスのロープウェーなど) (3)価格は宿泊代(お食事代込み)7万円まで です。下呂温泉(下呂温泉は花火があがるとのことで惹かれます)や奥飛騨あたりを見てはいるのですが、野沢温泉などもいいのかなあと思っています。仕事を頑張っている彼にゆっくりしてもらいたいという思いもあり、こちらに相談させていただきました! 旅行に詳しい方にぜひおすすめの旅行プランやコースなどがあれば、教えていただきたいです!!よろしくお願いいたします。

  • 国内のフリープランで2万以下

    夏休み(8月14~18日)の間に友達と旅行に行こうということになったのですが,上記期間で国内で2万円以下でいけるような所はありませんかね。 できれば個人で企画していくのでなくツアー,といってもフリープラン,オリジナルプランとかでガイドさんとかはついて来なくて,バスの券とか宿の宿泊券だけを渡されて後は勝手に行ってこいという風な内容のツアーを探しています。 実は一年前に上の条件に当てはまるツアーを見つけて福井にいったのですが,今年も同じ所では味気ないのでどこか違う所で条件に当てはまるフリーツアーみたいなのをご存知ありませんか? できれば海で泳ぎたいのでそれも考慮していただければ幸いです,去年みたく自分でパンフレットをみて探せばいいのですが,何しろクラブが忙しくて,悲しいほど短い夏休みorコンクールに落ちるまで休みの日がないのでじっくりとみてる時間もありません,コンクールで落ちて夏休みが増えてくれたら一番いいのですが,一年間の結晶を散らしたことになりますので素直に喜べない気もしますね。。 まぁよろしくお願い致します。

  • アンケート調査票の活用について

    広域で実施されたアンケート調査票の調査票(行政実施)を使い、一定地域の調査を行いたいと考えていますが、調査票の無断活用は著作権に違反するのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 飛行機を使わないで海外旅行

    こんにちは。私は旅行が好きなんですが、飛行機が苦手です。ですから旅行はどうしても国内だけになっちゃうんですが、是非海外旅行もしたいと思います。船と列車だけで一か月位かけてのんびり旅行したいと思いますが、お勧めのコースやプランなどがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で

    今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で行きたいと思っています。 そこで、調べたところツアーの募集はたくさん見かけるのですが個人旅行の募集がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はたくさんありましたが国内の個人旅行は皆無でした。 私が想定している個人旅行というのは旅行プランが決まってて、往復や現地での移動、また観光などは旅行会社が手配しているものを使い個人単位で移動するというものです。 私が調べたところ、往復の移動と宿泊先だけ決まっててあとは完全にフリーという形のプランしか見つかりませんでした。 この場合は、やはり直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか?

  • 卒業旅行の企画に関する質問

    music3booさん 大学四回生です。私は来春の2月に、同学部の友人8名と卒業旅行を企画しています。それぞれ就職や進路はバラバラで、価値観や金銭感覚も異なります。 しかしみんなで学生生活最後の思い出に卒 業旅行に行きたいね、と夏頃から話していて なんとかある海外旅行のとあるプランAに決まり、頭金の入金も終えました。 しかしその後、「お金に余裕がなかった」という理由や急な事情によって指定の日程に行くのが難しくなった人が3名おり、とても残念がっていました。 私は仕方のないことだし、 それなら期間を改めて、国内の手近な安い旅行にしてはどうかと、プランBを他のメンバーに提案しました。 でも、すでに決まっていたプランAをすごく楽しみにしていた人もいるし、実際私も楽しみにしていました。 海外には別件になったとしても行きたいので、本件が国内になるしたら、2万ほどか不参加にしたいと言う意見もでてしまいました。 私は、大学生活の思い出に、みんなで行ける旅行を。と思っていたので正直戸惑いを隠せません。 ただでさえ、海外の話をまとめる際にも、アジアはいやだとかヨーロッパじゃないと、とか、部屋割はどうとか、買い物がしたいとか、個人個人でやりたいことや趣味がバラバラで大変でした。国内にするにしても、寒いところはいやだとか、アウトドアはちょっと、とかこれにお金かけたくないとか、全員一致の妥協点を探すのが一苦労です。 今思うと、私に卒業旅行無理だ、と言ってきた誰かは、もしかして行きたくないと思ってて、言い出せないのかな。とすら思います。 私はこれから、 ○二万以内の国内旅行を企画すべきなのか ○そもそも価値観や目的意識の違う集まりであるのだから、もう卒業旅行はお流れにすべきなのか ○既に決まっていたプランAを希望者だけで決行すべきなのか 知ったこっちゃない話かもしれませんが、第三者の方から見てどのような意見をもたれるかお聞きしたく思います。私はどうすればよいでしょうか。

  • 新婚旅行でイタリアに行きます。自分達でプラン組むか迷ってます。

    1月の下旬あたりから新婚旅行でイタリアの方に行く予定にしています。 まだ何も決めていないのですが…昨日旅行会社に行って値段がどのくらいかと見てきました。10日ぐらいで予定していて…費用はオフシーズンなので29万円~45万円くらいのコースがありました。欲を出せば…イタリアとできたらもう一カ国回れたらいいなとも考えていて…ドイツ…オーストリア辺りに行けたらいいなと思ってますが…どこの旅行会社でもイタリアとフランスの組み合わせはあるのですが…ドイツ…オーストリアの組み合わせはないのです。 フランスは行きたいとは思わないので…イタリア一カ国をゆっくり回るのもいいかなとは思っています。…が…彼は海外旅行は頻繁とは言いませんが…一般の人よりは行ってるほうで…タイに1ヶ月間ぐらい旅に行ったりアメリカにも留学していたこともあります。そして彼がプランをすべて自分らでたてて行かないかと言い出しました。そしたらドイツ…オーストリア二カ国は無理でもどちらかは行けるかも!と乗る気になってきてます。2人ともヨーロッパははじめてで…しかも新婚旅行で……となると自分達ですべて手配するのは大変な事で…その上かなり不安です。。英語はほんの少しぐらいは話せますが…ほとんど役に立たないと思います^^;彼は伝えたい事は言葉が通じなくても…大丈夫や!!と言っていますが…私は小心者なのでそれも不安です。 1月なので日にちはまだあるのですが…初のヨーロッパで大丈夫なのかなと…コストもできたら少しでも安く行けたらいいなとは思ってるのですが自分達で行く方が安くなるのかな…と…(><)いい意見を聞けたらありがたいです^^; お願いします。