家族での個人旅行はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 家族で個人旅行を考えていますが、ツアーではなく個別の旅行プランを作りたいと思っています。しかし、国内の個人旅行情報がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はありますが、国内の場合はフリープランしか見つかりませんでした。どのようにして個人旅行を計画すればいいでしょうか。
  • 家族での旅行を考えていますが、ツアー参加ではなく個別の旅行をしたいと思っています。しかし、国内の個人旅行情報がほとんどありません。海外の個人旅行は見つかりますが、国内の場合はフリープランのみでした。個人旅行を計画するためには、どのようにすればいいのでしょうか。
  • 家族での個人旅行を考えています。ツアーではなく、自分たちだけの旅行プランを作りたいと思っています。しかし、国内の個人旅行情報がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はたくさんありますが、国内の場合はフリープランのみでした。どのようにして個人旅行を計画すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で

今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で行きたいと思っています。 そこで、調べたところツアーの募集はたくさん見かけるのですが個人旅行の募集がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はたくさんありましたが国内の個人旅行は皆無でした。 私が想定している個人旅行というのは旅行プランが決まってて、往復や現地での移動、また観光などは旅行会社が手配しているものを使い個人単位で移動するというものです。 私が調べたところ、往復の移動と宿泊先だけ決まっててあとは完全にフリーという形のプランしか見つかりませんでした。 この場合は、やはり直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

海外旅行は外国語がわからないので旅行会社に申し込み、団体ツアー(添乗員つき)に参加しますが、国内は自分で切符の手配、宿の手配、路線バスの時刻表照会などしています。 例外:出発地から東京・千葉(ディズニーランドなど)・名古屋・京都・大阪・神戸などホテル付き新幹線またはホテル付き航空機の特定パック旅行(目的地では自由行動)は新幹線代金または飛行機代金相当額でホテル代は、ほとんどなしの格安のものがあり、旅行会社を通じて申し込む。 切符:青春18きっぷ、フルムーンきっぷ、周遊きっぷ、新幹線+乗車券の回数乗車券、その他のお得な切符の利用、夜行バス・高速バス予約サイトを利用、レンタカー利用 宿・ホテル:じゃらんや楽天など宿泊予約サイトを利用 バス時刻表検索サイトを利用 1000円のJR時刻表を見て調べるのも楽しいものです。

その他の回答 (5)

• sentakuya
回答No.6

>直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか? 違います、個人で全てを立案して旅行社に提示します。 それぐらい個人で知識を叩き込まないといくら旅行業務取扱管理者の資格を持った旅行社担当者もたまったものではありません。旅行社での時間も回数も無駄に過ぎて行きます。 ではどうするかですが (1)旅行誌を買うか図書館で借りる。 (2)行きたい場所の自治体の観光課などからパンフレットを入手する。 (3)時刻表(大きい方)とにらめっこする。 (4)これベースに計画表を作成する。 以上で提示した通りのチケットなどを手に入れた時の達成感を味わってください。 最後に(1)~(4)が嫌なら個人旅行には向いていないと思いますが・・・

• k-josui
回答No.5

過去に何度も個人旅行をしています。 時刻表を買って来て(今はインターネットがありますが)旅行のガイドブックも買ってきて、時刻表とにらめっこで予定を立てました。 これはこれで楽しいものです。 そして宿も決めて行程表を作って旅行社へ持って行き切符などの手配を頼みました。 懐かしい思い出です。      今ではインターネットで宿の手配も簡単にできます。 (こちらの方が安いですね) 時刻表もインターネットで確認できます、現地情報も簡単に手に入ります。 これで計画を立てて行ってご覧なさい、それはパックツアーなどとは比べものにならない満足感のある旅行になります。     現地で何か教えて貰って興味があれば予定を変更して行動する事も自由です。 私は九州へ行った時、観光タクシーの運転手さんにアドバイスを貰って列車の切符を払い戻してタクシー貸し切りで予定を変更した事があります。 それはパックツアーでは間違いなく行く事のないような素晴らしい旅行でしたよ。 20年近く昔の事ですが、今でも思い出しては家族と「よかったね」と話しています。

• life2_001
回答No.4

国内旅行で旅行会社を通す旅行プランの場合、まず質問者さんが考えられているようなプランはありませんよ。 団体行動で一つのバスで移動、そしう観光先でも時間が決められていてある時間だけ現地で柔な買い物タイムなどしか。。 ですからそのようなプランは旅行会社さんと話をして決めるしかないですし、逆にこのような場合、通常より料金も上がってきます。 料金にこだわりがなければよいですが。。。 もしご自身の考えているようなことをするならば自分ので宿の手配、すべて自分たちで車や公共の乗り物を利用して移動しかありません。 でも国内旅行くらいなら別に旅行会社通さずとも自分の好きなプランで自由に動ける方が酔いと思いますけど。。もちろん北海道や沖縄などでしたら別ですけどね。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>この場合は、やはり直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか? そうなりますね。 日本国内の場合は、そこまで束縛されたくない、 自由に移動したいからこそ個人ツアーの手配となるわけです。 どちらかといえば、こういうのがしたい、 ああゆうのがしたいから、チケットや予約をしておいてください。 という形をフリーに盛り込むような形になると思います。 電車や指定席の便などの手配なども やってくれますよ。

• luckyebisu
回答No.1

fantasy-akyさん、こんにちは。 失礼な言い方かもしれませんが、fantasy-akyさんの家族のためだけに移動手段やガイドを手配したら、旅行会社は赤字になっちゃいますよ。 恐らくは、現地フリーのプランを購入して、行き先は自分で決める、移動は一般の交通機関もしくはレンタカーを使用する、というやり方がfantasy-akyさんのニーズに一番合っています。 観光スポットや効率のいい移動方法は旅行会社が教えてくれますよ。