家族での個人旅行はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 家族で個人旅行を考えていますが、ツアーではなく個別の旅行プランを作りたいと思っています。しかし、国内の個人旅行情報がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はありますが、国内の場合はフリープランしか見つかりませんでした。どのようにして個人旅行を計画すればいいでしょうか。
  • 家族での旅行を考えていますが、ツアー参加ではなく個別の旅行をしたいと思っています。しかし、国内の個人旅行情報がほとんどありません。海外の個人旅行は見つかりますが、国内の場合はフリープランのみでした。個人旅行を計画するためには、どのようにすればいいのでしょうか。
  • 家族での個人旅行を考えています。ツアーではなく、自分たちだけの旅行プランを作りたいと思っています。しかし、国内の個人旅行情報がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はたくさんありますが、国内の場合はフリープランのみでした。どのようにして個人旅行を計画すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で

今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で行きたいと思っています。 そこで、調べたところツアーの募集はたくさん見かけるのですが個人旅行の募集がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はたくさんありましたが国内の個人旅行は皆無でした。 私が想定している個人旅行というのは旅行プランが決まってて、往復や現地での移動、また観光などは旅行会社が手配しているものを使い個人単位で移動するというものです。 私が調べたところ、往復の移動と宿泊先だけ決まっててあとは完全にフリーという形のプランしか見つかりませんでした。 この場合は、やはり直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

海外旅行は外国語がわからないので旅行会社に申し込み、団体ツアー(添乗員つき)に参加しますが、国内は自分で切符の手配、宿の手配、路線バスの時刻表照会などしています。 例外:出発地から東京・千葉(ディズニーランドなど)・名古屋・京都・大阪・神戸などホテル付き新幹線またはホテル付き航空機の特定パック旅行(目的地では自由行動)は新幹線代金または飛行機代金相当額でホテル代は、ほとんどなしの格安のものがあり、旅行会社を通じて申し込む。 切符:青春18きっぷ、フルムーンきっぷ、周遊きっぷ、新幹線+乗車券の回数乗車券、その他のお得な切符の利用、夜行バス・高速バス予約サイトを利用、レンタカー利用 宿・ホテル:じゃらんや楽天など宿泊予約サイトを利用 バス時刻表検索サイトを利用 1000円のJR時刻表を見て調べるのも楽しいものです。

その他の回答 (5)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.6

>直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか? 違います、個人で全てを立案して旅行社に提示します。 それぐらい個人で知識を叩き込まないといくら旅行業務取扱管理者の資格を持った旅行社担当者もたまったものではありません。旅行社での時間も回数も無駄に過ぎて行きます。 ではどうするかですが (1)旅行誌を買うか図書館で借りる。 (2)行きたい場所の自治体の観光課などからパンフレットを入手する。 (3)時刻表(大きい方)とにらめっこする。 (4)これベースに計画表を作成する。 以上で提示した通りのチケットなどを手に入れた時の達成感を味わってください。 最後に(1)~(4)が嫌なら個人旅行には向いていないと思いますが・・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

過去に何度も個人旅行をしています。 時刻表を買って来て(今はインターネットがありますが)旅行のガイドブックも買ってきて、時刻表とにらめっこで予定を立てました。 これはこれで楽しいものです。 そして宿も決めて行程表を作って旅行社へ持って行き切符などの手配を頼みました。 懐かしい思い出です。      今ではインターネットで宿の手配も簡単にできます。 (こちらの方が安いですね) 時刻表もインターネットで確認できます、現地情報も簡単に手に入ります。 これで計画を立てて行ってご覧なさい、それはパックツアーなどとは比べものにならない満足感のある旅行になります。     現地で何か教えて貰って興味があれば予定を変更して行動する事も自由です。 私は九州へ行った時、観光タクシーの運転手さんにアドバイスを貰って列車の切符を払い戻してタクシー貸し切りで予定を変更した事があります。 それはパックツアーでは間違いなく行く事のないような素晴らしい旅行でしたよ。 20年近く昔の事ですが、今でも思い出しては家族と「よかったね」と話しています。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

国内旅行で旅行会社を通す旅行プランの場合、まず質問者さんが考えられているようなプランはありませんよ。 団体行動で一つのバスで移動、そしう観光先でも時間が決められていてある時間だけ現地で柔な買い物タイムなどしか。。 ですからそのようなプランは旅行会社さんと話をして決めるしかないですし、逆にこのような場合、通常より料金も上がってきます。 料金にこだわりがなければよいですが。。。 もしご自身の考えているようなことをするならば自分ので宿の手配、すべて自分たちで車や公共の乗り物を利用して移動しかありません。 でも国内旅行くらいなら別に旅行会社通さずとも自分の好きなプランで自由に動ける方が酔いと思いますけど。。もちろん北海道や沖縄などでしたら別ですけどね。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>この場合は、やはり直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか? そうなりますね。 日本国内の場合は、そこまで束縛されたくない、 自由に移動したいからこそ個人ツアーの手配となるわけです。 どちらかといえば、こういうのがしたい、 ああゆうのがしたいから、チケットや予約をしておいてください。 という形をフリーに盛り込むような形になると思います。 電車や指定席の便などの手配なども やってくれますよ。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

fantasy-akyさん、こんにちは。 失礼な言い方かもしれませんが、fantasy-akyさんの家族のためだけに移動手段やガイドを手配したら、旅行会社は赤字になっちゃいますよ。 恐らくは、現地フリーのプランを購入して、行き先は自分で決める、移動は一般の交通機関もしくはレンタカーを使用する、というやり方がfantasy-akyさんのニーズに一番合っています。 観光スポットや効率のいい移動方法は旅行会社が教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • インド旅行 ツアーか個人ガイド手配

    インドに始めて旅行します。 母娘の2人旅です。海外旅行は毎年2~3回行っており、英語は少し話せる程度です。 JTBのツアーで2人から催行なのでほとんど現地では2人に現地ガイドと専用車の様です。 JALの会員なのでマイルを使って航空券をとり、アメックストラベルデスクでホテルと 専用車、日本語ガイドを手配してもらうと同じホテルを使ってもツアーよりも安くなります。 ツアーは全食事付きですが個人手配の場合は現地払いになるようです。 ツアーより個人手配が自由がききそうですが、逆に決められてない分向こうの都合の良い店に連れてかれるのではないかとか、トラブル時の対応はJTBの方が安心なのではないかとか心配です。 ツアーと言ってもほとんどプライベートツアーのようなものなので高くなってもJTBのツアーが安心でしょうか? 個人手配のガイドさんはどうなんでしょうか?

  • ツアー派 ?? 個人旅行派 ??

    いつも思うのですが、個人旅行のほうが安いような気がしますが、遠方になれば、ツアーの方が安いのでしょうか? 価格よりもオプションで選ぶのでしょうか?? 私は自分で手配していくことが多いのですが、宿は安くなりますが、交通費はほとんどかわらないですし、いろいろ調べて行ったにもかかわらず、結局ものすごい額を使っていたこともありますヽ('ー`)ノ  いろいろ計画を立てるのも旅の楽しみの一つかと思いますが、そのせいで、ツアーなら安く行けたのに、個人だったがために高くなるとか・・・ けれどもツアーでも調べなければならないこともありますよね・・・ 皆様はどのように使い分けていらっしゃいますか?? ツアーと個人旅行のメリット、デメリットおしえてください。

  • ニュージーランドの個人旅行

    10月にニュージーランド南島に8~9日間で個人旅行をしようと思っています。 目的はペンギンを見ることです。 英語が苦手なため現地での手配をしてくれる旅行会社を探しています。 希望する手配は 宿泊(B&Bなど)、レンタカー、ペンギン見学ツアーなどの予約、国内航空券(NZ内)です。 また、現地(南島)に支店などがある旅行会社がいいのですが・・・。 (トラブルなどの時にサポートしてもらえるように。) 自分で調べたところ、ワールドブリッジ、トマトツアー、ネイチャートラベルなどがありましたが、 他にお勧めのの旅行会社がありましたら教えてください。 実際に利用された方の感想などでも結構です。 手数料の目安なども知りたいです。 たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行にはツアーか個人か?

    卒業旅行で初海外旅行をしようとしているものです。 人数は3人、期間は8~10日、場所はまだ詳しく決まっていませんがヨーロッパが候補です。費用は交通費・宿泊代・ご飯代込みで25万までに抑えたいです。 ここで気になるのはツアーか個人旅行か?ということです。それぞれの特徴を自分なりにまとめると、 【ツアー】 ・計画を立てなくてよくて、かつ安心な旅行ができる。 ・下手に個人旅行するより安い。 ・日本人ばかりで、しかも自分の行きたいところにいけないかもしれない。 ・自分の行きたい日にいけないかもしれない。 【個人旅行】 ・自分の行きたいところに行きたいときにいける。 ・現地人との交流もあるかも? ・ツアーより危険ではあるが、そこの面白さもある。 ・素人が下手にスケジュールを組むと交通費だけでツアーの値段より高くなる。 ・死にそうになっても誰も助けてくれない。 などなどいろいろと考えました。正直、うまく宿の手配ができるかなど不安は尽きないのでツアーでもいいのかと考えています。 しかし、個人旅行も魅力なので個人旅行の上手な計画の立て方などのサイトなども教えていただけたらなと思います。旅の経験者の方、なにかアドバイスをください。

  • 海外現地集合、解散ツアーの企画、運営について

    海外(北米、オーストラリア、ニュージーランドなど)で、現地集合、解散の一週間程度のツアー企画、運営を個人で行いたいと思っております。基本的に、私はドライバーガイドとなり、オプショナル体験などのコーディネートもかねて行いたいと考えております。募集は日本国内で行います。現地への行程は、参加者が個々に旅行会社で手配していただきます。 このような業務を行いたいと考えた場合、私にはどのような資格、許可が必要となるのでしょうか。 絵に描いた餅にしたくないのですが、規制が多いように見え、どなたかにお尋ねしたいです。 正式に業務として取り組むにはどうしたらよいか、どなたかお教えいただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ旅行ツアーか個人手配か、格安方法を教えてく

    母と6月に2~3週間アメリカ旅行に行くために、現在旅行計画をしています。 母は海外旅行が初なので、一度の旅行でいろいろ見せてあげたいと思います。 ツアーで行くか、格安の航空券とホテル(ゲストハウス、個人のステイ先でも)を手配したほうがいいのか、どちらがお得にいけるか、又、良いサイト(国内、海外の会社)のインフォメーションがありましたら、ぜひ教えてください。一人15万から20万くらいにおさまればいいなと思っています。 プランは、合計2~3週間、東京からポートランドに2~3日間くらい滞在した後、ニューヨークか、マイアミ、ロサンゼルス、カンクン(メキシコ)、バンクーバーのいずれか2都市(ポートランド+2都市)に各都市1週間前後の滞在を考えています。ホテルのグレードは高くなくていいです。しかし、ホステルやドミトリータイプ等の宿泊は考えていません。 英語はそんなに苦労しません。せっかくの旅行なのでいい旅にしたいと思っています。個人旅行のようなフリープランで、現地でレンタカーをかりたり母の楽しい思い出になればと思います。 いい方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外アクティビティの予約代行について

    海外アクティビティの予約代行について 海外のツアー会社と提携して、日本からその場所を訪問する観光客の方々に向けて、 現地で参加できるアクティビティの予約代行業務を行いたいと思っています。 また、日本国内の旅行業者と提携もするプランがあります。(旅行業者が、その場所へ訪問するツアーを企画、募集→当社で、現地アクティビティならびに現地日本人ガイドの手配予約を行う)。 報酬は、現地海外のツアー会社から得る形が主になります。 このような業務を行う場合、日本国内において、旅行業などの登録は必要でしょうか? 似たような業務を行っているところでは、http://yukimunchi.main.jp/index.php このような形に近いのですが、何か登録や申請が必要であれば知りたいです。よろしくお願いします。

  • ベルギー1国だけのツアー

    ベルギーだけのツアーを探しています。 航空会社は問わないのですが、お薦めの ツアーを知っている方、いませんか? オランダやフランス・ルクセンブルク等近郊国の観光は 考えていません。  現地発着ガイド(当然日本語を話す)でもOKです。 フリーツアーで現地ガイドを別途に手配は、 面倒なので、考えていません。 8日間前後で、この様なプランのある旅行会社、 手配が出来る所を知っておりましたら、 ご教授願います。

  • 海外旅行は自分で自由に組めますか

    こんにちは。 国内旅行は慣れてますが、海外旅行は初です。 しかも、新婚旅行です。 国内旅行だと、JTBなどで、ホテルを選んで往復の足だけ手配すれば自由に旅行していますが、(ツアーを利用していない、個人旅行) 海外でも同じような組み方を依頼すること(いちから組み立てる)って、できるのでしょうか。 友人が、初の海外をフリープランで行ってこれたので案外大丈夫なのかな!?と、思ってきていて、挑戦しようと考えてます。 また、ツアーではガイドさんが一緒だと思いますが、個人旅行の場合も依頼することって、できるのでしょうか?? まだ場所は確定してませんが、行ってみたいのはモナコ・マルセイユ・イギリスです。大分飛んでいるので絞りたいとは思っています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ツアー手配について

    旅行業務に関して詳しくないのでご存知の方教えてください。 現在法人で貿易仲介、コンサルタントなどを行っています。ある機関から海外へのツアーを行いたいのだがアレンジしてくれないかと依頼がありました。弊社では旅行業の資格は持ってませんが、似たようなツアーをネットで見ると旅行業の資格のない会社が主催となって、旅行会社が手配となり、ツアーを募集しているのを見ます。例えばどこかの旅行会社で航空券やツアーなどをアレンジ手配してもらい、弊社は主催というようなことでやるのは問題ないのでしょうか?特に弊社で報酬を得る事は考えていませんが、その場合主催、企画する事は問題ないでしょうか?