• ベストアンサー

デスクトップのカスタマイズについて

windows98のdynabookPx200を使っています。 デスクトップの表示がおかしいのです。一画面中に収まりきらなくて画面の端をポイントすると画面が動くような状態です。画面のプロパティの画面領域をいじっても画面が大きくなりすぎるか、文字やウィンドウが大きくなりすぎて収まらなくなるといった状態です。どなたか直しかた教えてください。お願いします!

noname#6381
noname#6381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

1,デスクトップで右クリック・プロパティ・ディスプレイの詳細で、デスクトップ領域・表示領域ともに、スライダーで「800x600」にします。 2,同画面で、フォントサイズは「小さいフォント」を選ぶこと。 3,画面のプロパティを表示したまま、デザインタブをクリックし、配色のところで「Windowsスタンダード」を選ぶこと。 4,なおも不具合が残るときは、画面のプロパティ・ディスプレイの詳細・詳細プロパティ・モニタを選び、「800*600の液晶ラップトップパネル」が選択されているかどうかを確認。相違している場合のみ、それに変更すること。 上記のお手当で、とりあえずデスクトップ全体を液晶に表示したまま、アイコンや文字は小さくなったはずです。不具合やご質問等がありましたら、ぜひご返信ください。

noname#6381
質問者

お礼

完璧なアドバイスありがとうございました!見やすい画面に戻ることができました!

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

よくわかりませんが、画面の設定で、仮想(バーチャル)Windowの設定が されていませんか? 画面のプロパティを確認してみてください。 実画面サイズより大きな仮想Windowが設定されていて、画面の縁にいくと スクロールされる状態のように思いますが。

noname#6381
質問者

お礼

問題解決できました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • デスクトップが白くなる

    Windows XPです。デスクトップの画像が正しく表示されません。右3分の2が真っ白で、左側3分の1だけ、設定した画像(「画面のプロパティ」から選んだ背景、もしくはファイル内の個人的写真)が表示されます。アイコンの文字の部分のバックだけ、「画面のプロパティ」→「デスクトップ」→「色」で選択した色になります。 「画面のプロパティ」→「デスクトップ」→「Web」のところには「現在のホームページ」しかひょうじされていません。 どうすればなおせますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画面のプロパティでデスクトップのカスタマイズについて

    WINDOWS XPでPS2からPS3にアップデートした時に画面のプロパティ→デスクトップのカスタマイズの全般・デスクトップアイコンに表示してあった項目のInternet Explorerが消えてしまったのですが、表示させるにはどうしたらいいですか?

  • デスクトップカスタマイズの現在のホームページ設定が消えない      

    デスクトップ画面から右クリック→プロパティで画面プロパティ画面を開き、デスクトップタブ選択→デスクトップカスタマイズ押下して、デスクトップ項目画面を開きWebタブを選択するとWebページに「現在のホームページ」が表示されており、チェックボックスがついています。 このチェックボックスのチェックをつけると、デスクトップに現在のホームページ画面が表示されます。この状態から、「現在のホームページ」のチェックボックスをはずしてデスクトップ画面を見ると、現在のホームページ画面が表示されてしまい、さらに、「現在のホームページ」のチェックボックスを確認すると、チェックがついている状態に戻っています(チェックがはずせません)。どうすればこのチェックをはずせるか教えてください。     

  • デスクトップのカスタマイズ

     デスクトップのプロパティの"デスクトップ"タブ デスクトップのカスタマイズに「WEB」のタブが 表示されません。どうしてでしょうか?

  • 「デスクトップ領域」が変更できない

    Windows95を使っています。 先ほど電源を切る前に何か設定を変更したらしく、再び電源をつけたとこアイコン等すべてがでっかく表示されます。 画面のプロパティのディスプレイの詳細のデスクトップ領域が640×480になっており、この変更ができません。 おそらく、この設定を戻せばこの直ると思うのですが「デスクトップ領域」の変更の仕方を教えて下さい、お願いします。

  • 「デスクトップのカスタマイズ」が出ない

    WindowsXPを使っているのですが デスクトップ上で右クリックして画面のプロパティを開くと、普通なら「デスクトップのカスタマイズ」のタブが出てきますよね。 うちのパソコンでは、「テーマ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」は出るのですが「デスクトップのカスタマイズ」のタブがでません。 近頃、パソコンの動作が異常に遅くなったので、この「教えて!goo」の書き込みを中心に色々調べてみたのですが どうやら「デスクトップのカスタマイズ」の「デスクトップ項目」を書き換える(?)スパイウェアやウイルスがあるようですが、何か関係あるのでしょうか? もしくは、Windowsの設定やインストールしているソフトに原因がある場合もあるのでしょうか?

  • デスクトップの領域について

    仮想デスクトップなどで切り替えて領域を増やすのでなく すべてのIEやエクスプローラーなどの画面、画像や文字など をすべてを縮小すること(一画面ですべてみれる状態) で結果的にデスクトップ領域が 増えているという状態にする方法ってありませんでしょうか? ちなみにコンパネの画像プロパの解像度は最大です。 ご回答よろしくお願いいたします

  • デスクトップの壁紙変更画面について

    Windows XPで、壁紙を変えたいのですが、 デスクトップを右クリックしてプロパティを表示しても、[デスクトップ]タブが表示されません。 画面のプロパティ画面を表示させているんですが、[デスクトップ]画面だけ表示されません。 他の[テーマ]、[スクリーンセーバー]、[デザイン]、[設定]タブは表示されています。 どうすれば[デスクトップ]タブを表示することができるのでしょうか? わかる方がいれば教えてください。 環境は Windows XP Professional Service Pack2 です。

  • デスクトップが・・・

    おそらく以前にも似たようなのがあったと思うんですが、ウイルスにデスクトップ背景を乗っ取られています。 画面一杯が青色、真中にYOUR SYSTEM IS INFECTED と書かれていました。 「画面プロパティ」の「デスクトップ」の「背景(K):」「参照(B)」「表示位置(P):」のコマンドが不能にされています。 ウィルスバスター2007でスパイウェアの検索をして、ログから「winupdate.exe」と「b.exe」を直接削除して、危険だろうと思い「a.exe」も削除しました。 すると、デスクトップの文字は消えましたが「画面プロパティ」のロックは外れてないので、デスクトップはただの無地の状態のままです。 「Ad-AwareAE」と「SmitfraudFix」も使いましたが、まだ直っていません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • デスクトップのカスタマイズに関して

    お世話になります。 なんとなく デスクトップで右クリック→プロパティ→デスクトップタブ→デスクトップのカスタマイズ を見たら、デスクトップアイコンの選択肢にInternet Explorerがありませんでした。 おしえてBP!内でも解決方法を探してみましたが探し方が悪いのか見つけることが出来ませんでした。 ■窓の手等のツールは使用しておりません。 ■現在はデスクトップ上にIEのアイコン(ショートカットではないもの)が表示されています。 ■セーフモード・再起動を試しましたが改善されませんでした。 ■administratorでも同じく表示されていません。 使用パソコン:HP dc5100(デスクトップ) OS:XP メモリ:512MB 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 再インストール以外の方法での解決方法を希望いたします。 以上、よろしくお願いいたします。