• ベストアンサー

DellのStudio 17でUltimate→XP Proダウングレード

DellのStudio17をUltimate版で購入して ダウングレード権を使用してXPにした方っていますでしょうか? ダウングレード権については一応ほぼ理解しています。(多分…) 自己責任での作業だとはおもいますが参考意見を聞きたいです。 Studio17本体でダウングレードした場合に ドライバ云々やその他、不具合等の諸問題が気になっています。 試した方、もしくは関連する情報、欲を言うと手順…等を お持ちの方おりましたら ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uiisu
回答No.3

ご無沙汰してます。Studio17をXP化していた者です。 何とか、本日全てのドライバを揃えてデバイスエラーを消すことが できました。ようやく、気分晴れ晴れといったところです。 きっと、ハマっている人が探し切れないドライバは次の3つかな? ●IDT オーディオ Codec  結局、GatewayのIDT/Sigmatel Audio Driverを利用しました。(^^;  英文サイトですが、「PIDT001」で検索するとヒントが…。 ●Dell 1510/1397 Wireless LAN  こちらはBroadcomのドライバを利用しました。「SP39243」で  検索すると見つけられるでしょう。  なお、ちょっとドライバのインストールに癖というかコツがありまして…。   1)setup.exeを起動するだけではダンマリ    Broadcom802.11ワイヤレスアダプタが導入されるだけで、ドライバ    は入りません。よって、これだけでは解決しません。   2)デバイスマネージャから手動でbcmwl5.infを指定    「Broadcom802.11g Networkadapter」を選択し、ドライバ認証の    警告ダイアログを突き進むことで幸せが訪れます。 ●謎のその他デバイス  IR Recieverでした。これは添付のVista-DVDに入っている物が  そのまま利用できます。R181761ですね。 以上、Studio-XP化に四苦八苦している皆様へ何かの足しになれば。(^^)v

skytomato
質問者

お礼

1回目の回答して頂いた御礼に続き書いています。 大変遅くなりましてすみませんでした。 1回目に返信していなかったのに2回目のクリア報告までして頂いて 本当にありがとうございました。 VGAあたりは他の部分よりはやりやすいかな…と 勝手に思い込んでいますので なんとか頑張ってみようかと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uiisu
回答No.4

skytomatoさん、お返事ありがとうございました。 Studio17のグラフィックボードは、RADEON HD3650でしょうから、 AMD/ATIのページからATI Catalystドライバを拾ってくればイケそうな 気がしますね。 どちらかと言うと私の付けていないオプションの指紋認証とかBluetoothの 方が怪しい感じがしますが…。まずは、Studio付属のDrivers&Utilities-DVD からチャレンジかな? ということで、頑張ってください。(^^)v

skytomato
質問者

お礼

uiisuさん、ありがとうございます。 確かに諮問認証・Bluetoothはやばそうですね(^^;) とりあえず諮問認証は省く予定ですが Bluetoothは付けようかと。 なにはともあれ買わないことには始まらないので 構成再考から進みたいと思います。 情報ありがとうございました!!

• uiisu
回答No.2

Dell Studio17を購入してXP化している者です。 私の場合、XPドライバが気になっていたのでわざとVGAはオンボードのものを 選択したこともあってか、画面はWUXGA(1920x1600)できちんと動作しています。 チップセットやVGAドライバはIntelのGM965 Expressから、その他はVista用の ものが、そのまま利用できました。カメラやSDカードリーダも無事に稼動して いますが、2点だけまだうまく動作しない機能があります。  1. IDT オーディオ Codec(Windows Updateでは×)  2. Dell Wireless LAN つまり、音が出ない上に無線LANが使えていません。(^^; 誰がご存知の方は教えてくださいませ。その他は快適に動いており、Inspiron 1720 の半分の薄さの筺体やスロットインCD、キビキビしたXP動作にホレボレして いるところです。 InspironやVostro、Latitude、XPSあたりのドライバが使えるといいのですが…。 とりあえず、有線でのインターネット接続やOffice作業等には支障がないため、 毎日、あちこちの掲示板での報告待ちの状況です。 何かの参考になりましたら。(^^)v

skytomato
質問者

お礼

すみません!!!!! 回答して頂いてたことに気付きませんでした! 2回目の回答して頂いた通知で気付きました。 申し訳ありません。 とても有力な情報をありがとうございます。 まだ購入を悩んでいます。 私はオンボードではなくグラフィックボードを入れたいので それが不安ですね…。 2回目の回答情報で全てクリアなされたということで VGA以外のことはなんとかクリアできるということが分かっただけでも 助かりました!! ありがとうございました。

• logner
回答No.1

このモデルはしりませんが、DELLの場合はドライバーCDってついていないのでしょうか。以前職場で扱っていたものはドライバーCDがあり自動的に入りましたが・・ DELLのHPではモデムのドライバーしかDLできないので他はCDにはいってるのでは。 メーカー製のPCならサポートに電話すれば教えてもらったほうが早いと思うのですが・・そのためにメーカーのを買うメリットなんだし。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=studio1735
skytomato
質問者

お礼

遅くなりました。 返信ありがとうございます。 確かにDELLドライバはダウンロード出来ませんね… とりあえず見送りしようと思います。 ありがとうございました。