• 締切済み

抗癌剤治療と免疫増進治療について

抗癌剤や放射線など、悪い部分を攻撃するタイプの治療方法が従来の日本の医学の主流でしたが、自己の免疫力を高めるタイプの治療って今はどの程度進んでいるのでしょうか(生存率、治験結果、治療の期間、治療法の確立の程度 とか)??父が抗癌剤と放射線で弱りきって死んだので、非常に恐いです。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

いろいろ試されているようですし、治験にはたびたび上がってくるようです。しかしながら、結果が付いてこないようですね。質問者さんが耳にしない事もその理由といえます。一定効果のあるものなら、最近のマスコミが逃すこともないですからね。 残念なのは、「父が抗癌剤と放射線で弱りきって死んだ」原因ががんが身体を弱らせたのではなく、治療が弱らせたと感じておられることです。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうごさいます。だけど、たぶん抗癌剤や放射線は強いし、周辺の健康な細胞にまで影響を与えてしまうので、抵抗があるんです