• 締切済み

子供のかぎ針編みニットの本

子供(5歳女児)にレーシーでロマンチックなかぎ針編みニットを編んであげたいと思うんですが、本屋さんにある本には思うようなものが載ってません。 本のタイトルだけでなく中身(作品の写真)も見れるサイトとか、あるいは編み図が見れるサイトをご存知ありませんか?

noname#3835
noname#3835

みんなの回答

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

私も編み物のHPを作っていますが、写真や編み図を掲載するには色々と制約があります。 その本を発行しているところのページでしたら、宣伝として少しは載っている可能性もありますが、本が売れなくなってしまうほどの詳しい内容(編み図など)は載っていないでしょう。 やはり、本に載っているような物では飽き足らなくなってきて、自分の思うようなデザインの物を作りたいと思ったら、自分で製図して編むしかないのでしょうね。

noname#3835
質問者

お礼

編み図をHPにUPするには色々と制約があるのですか。やはり著作権の問題なんでしょうね。お料理サイトの華やかさは、編み物サイトには望めませんね。 自分で製図して編むかあ…時間も情熱も余りあった子供のころはそれに近い事もしてましたが、今はちょっとゆとりが無いです。 大人の女性向けので割と希望に近い作品が載ってる編物誌なら手元にあるので、それを参考に何とかするしかないな…。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぎ針で編むニット(ベスト)初めて作ります。

    かぎ針での編み物(レース編み)を始めました。 やっと簡単な編み図が読めるようになった程度の者です。 こんな初心者でも、 ニット(ベストでも可)が編めるような 書籍、又はサイトでも結構です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さいm(__)m 作り方の基本を知りたい(練習したい) だけなので、どんな形のニット(ベスト)でも 良いです。 書店、図書館等でさがしたのですが 殆どが棒針を使用してのものでした。 かぎ針を使用した作品もあったのですが 初心者向けではないようで、 簡略的な編み図があるのみでした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供(2、3歳)のニット帽の編み方のHPもしくは本を教えてください!

    今日、本屋さんに行って子供(2歳、3歳児用)の手編みの帽子が載っている本を探しましたが、ベビーか大人用しか載っていませんでした。 頭周り47~50センチのニット帽が載っているHP、もしくは本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • かぎ針作品の載ったかわいくておしゃれな本

    かぎ針が大好きです。 去年の夏までは麻糸でバッグとかをひたすら編んでいたのですが、 すっかり飽きてしまいました… 本屋に行って本を見ますが、いまいちピンとこず… かわいくておしゃれな作品が多い本をご存じの方がいたらぜひ教えてください! もうこんな時期なので秋物でもOKです。 ちなみに私は初級~中級ぐらいのレベルです。 よろしくお願いします★

  • 耳あてニット帽の作り方の本は?

    耳あてニット帽を作りたいのですが、作り方の本が、本屋や手芸屋さんにも少ししか置いてないのと、インターネットの本屋さんだと、中身が見れないので、これはお勧めというのがあれば教えてください。耳あての所に花が付いていたり、耳あてから紐がぶら下がってるような、ちょっとラブリィーなのを作りたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • かぎ針で5本指の手袋を編むには・・・?

    5本指の手袋をかぎ針で編みたいのですが、どうしても編図を見つけることができません。棒針用やミトンは結構あるのですが・・・。 編図の載った本、またはサイトなど、何でも結構ですのでどなたかご存じの方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供用ニットの本教えて下さい

    棒針はマフラーと帽子だけしか編んだことがないのですが、結構な量を作って大分慣れましたので子供のセーターやベストに挑戦したいと思っています。 でも楽天のピエロさんに子供用のニットの編み図がいくつかあってどれも可愛いなーと思ったのですが、全く理解できません。 「拾う」とか作り目をして増やすとか何が何だか・・・というレベルです。「たた&たた夫さん」のHPも読みましたが難しくて理解できません。 こんな初心者でもわかりやすい本はないでしょうか・・・?ちなみに子供のサイズは95~100です。デザイン的にはシンプルな物で充分なのですが・・・。 何か良い本をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ニットのキャスケット

    ニットのキャスケットを編んでみたいと思い、 書店に行くと、いろいろあって迷ってしまいました。 希望は、クラウンが張り出している形です。 本を見ながら、きっとこれは今までほとんどしたことのない、 増し目減らし目への挑戦になるのだろうなぁと思いました。 棒針でも鉤針でもいいです。 五本指の手袋を、ステップ解説つきの本を見てどうにか出来た、 というレベルで出来そうなキャスケットはどの本の作品でしょうか。

  • かぎ針の記号について

    かぎ針の編み図について、手持ちの本に載っていなくて、困っています。 「レ」みたいな記号はなんでしたっけ?増やし目?? それだけなのに、編めずにいます。。 基本中の基本なのに・・・・。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。。

  • かぎ針編みでチュニック・ワンピース

    お世話になります。 いま、かぎ針編みで涼しげなチュニックやワンピースを編もうと思っています。 それで、知っているだけの本屋に行き、編み物の本をあるだけぜんぶ立ち読みしてきたのですが(笑)、気に入ったものが見つかりませんでした。 シンプルで可愛らしい服を作りたいのですが、見たところほとんど婦人用の服しか載っていませんでした。 シンプルかつ可愛らしい服がのっている本はないでしょうか。 また、編み図がのっているサイトも探しています。サイトの場合はチュニック・ワンピースであれば可愛くなくてもかまいません。 わがままな質問ですが、よろしくおねがいします。

  • かぎ針編み 初心者向きの作品は?

    かぎ針編みを始めようと思っています。 初心者でも、なるべく悩まず、短時間で完成し、仕上がりもそれなりに見えるような(注文が多くてすみません)、アイテムが充実した本やサイトがあったら教えてください。 「こういう作品が初心者向き」というようなアドバイスも嬉しいです。 かぎ針編みをしたいと言っても、何か作りたい物があるわけではなく、もともと手芸が好きなので、仕事(会社勤め)と家事・育児の合間のわずかな時間に手を動かして癒しの時間を持ちたいだけなのです。ゆくゆくは何か自分や子どもの物を真剣に編めたらいいなと思いますが、とりあえず初めのうちは、なるべく楽しく簡単に「できた!」と作品を完成させる喜びを味わいたいと思っています。 「かぎ針編みの基本」的な本は購入する予定です。