• ベストアンサー

returnと条件式内の代入

Cでmemcmpライクな関数が必要になり作りました。(正確には中でmemcmpを何回か呼び出して比較をする関数) そのときに出た疑問なのですが、ループ内でif文→returnとするのと、ループの条件にif文の条件を織り込んで、関数の最後でreturnするのとどちらが良いのか。 作った後で、いくつかのサイトでreturnはまとめるほうがいいとありましたので2つめの関数も考えました。しかし、条件式に=(代入)を書くのは好ましくないとする考えもあるようで、もう一つ作りました。しかし、初期化直後のretを比較するのは気分が悪いのです。悩んでいます。つまり、次のような関数でより好ましいのはどれでしょうか? (いずれも質問用にmemcmpに書き直してます) int mymemcmp(const void *a, const void *b, size_t cnt) {   const unsigned char *ap = a, *bp = b;   int i, ret;   for (i=0; i<cnt; i++)   {     ret = ap[i] - bp[i];     if (ret != 0)     {       return ret;     }   }   return 0; } int mymemcmp(const void *a, const void *b, size_t cnt) {   const unsigned char *ap = a, *bp = b;   int i, ret=0;   for (i=0; i<cnt && (ret = ap[i] - bp[i]) == 0; i++)     ;   return ret; } int mymemcmp(const void *a, const void *b, size_t cnt) {   const unsigned char *ap = a, *bp = b;   int i, ret=0;   for (i=0; ret == 0 && i<cnt; i++)   {     ret = ap[i] - bp[i];   }   return ret; }

• S117
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.4

個人的には1を推奨します。 #2のかたが、述べているように、ソースをみたときのわかりやすさを優先すべきです。その意味では1と3が候補になります。 それで、1と3のどちらが良いかというと、この状態では、どちらでも良いでしょう。しかしながら、もし、forのネストが3重とかになったときに、一つの命令でループを抜ける方法は、C言語の場合、return文以外にありません。 その意味で、今後のことを考えると、1を推奨します。 今回の関数の要件は、「値が異なることが判明した時点で、処理終了となり、かつ、値が異なることを結果として返す。」ことが求められています。 もし、for文が3重になるような、ループで、上記の要件を満足する場合、1の方法が、良いと考えます。 以下、一般論になりますが、もし、処理中に異常が判明し、それ以上処理をする必要がないなら、即リターンする形式の方が、ソースがみやすくなります。 どちらのソースが簡潔か比較して下さい ------------------------- 以下ソース1 Aの判定 if Aのエラー発生 return; Bの判定 if Bのエラー発生 return; Cの判定 if Cのエラー発生 return; 全て正常な場合の処理 ------------------------- 以下ソース2 Aの判定 if Aが正常{  Bの判定  if Bが正常{    Cの判定    if Cが正常{      全て正常な場合の処理    }  } }

S117
質問者

お礼

たしかに、異常系はその場でreturnするのがシンプルで良いですよね。 ただ、今回は異常系とも微妙に違うので悩みどころです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanma3
回答No.3

>returnはまとめるほうがいい >条件式に=(代入)を書くのは好ましくない 確かにその通りなので以下提案です。 1番目の以下の部分をこう変えたら、上2つの条件が満足すると思います。 int mymemcmp(const void *a, const void *b, size_t cnt) {   const unsigned char *ap = a, *bp = b;   int i, ret;   for (i=0; i<cnt; i++)   {     ret = ap[i] - bp[i];     if (ret != 0)     { // 変更箇所 return ret; break;     }   } // 変更箇所   return 0;   return ret; } 後、質問点とはまったく関係ない提案なのですが、キャストがcharだと長文の場合処理速度が遅くなるんでint型も利用して速度向上をめざす。 という具合でどうでしょう。

S117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか考えているときにbreakを忘れてたんですよね。混乱してたのがだいぶ落ち着きました。 本来の(この疑問が生まれた)関数では、さらにライブラリのmemcmpを呼び出しています。しかし、このmymemcmpを書いたときにはint型なんて忘れてました。ありがとうございました。

• aigaion
回答No.2

なにをもって「良い」と判断するのかで答えは変わると思います。 私の場合は処理速度にそれほど関係しない部分であれば 後から見て何をやっているのかがわかりやすいことを持って「良い」プログラムと考えます。 ですので、3番目あたりを良いプログラムであると判断します。 1番目はループの終了条件のi<cntとret==0の関係が分かりにくい。 2番目はループ内で何をしているかがわかりにくい。 3番目であればループ内で何をしているか終了条件が何であるかが分かりやすいです。 処理速度を考えれば2番目が最速かと思われますが、そのあたりはコンパイラの最適化が どうとでもしてくれる範囲であると思いますし、実際の処理時間もミリ秒の差もでないでしょう。

S117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソースの見易さについての質問でした。質問文に書き忘れていました。

回答No.1

好みは人それぞれでしょうが、僕ならたぶんこう書きます。   for (i=0; i<cnt; i++) {     ret = ap[i] - bp[i];     if (ret != 0) {       break;     }   }   return ret; forの中を複雑にしたくないのと、出力は最後にまとめたいからです。

S117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、単にbreakでもいいですね。