• ベストアンサー

母子家庭の中学受験

小学校高学年の子供と母子家庭ですが、中学受験を考えています。 親と同居です。 公的教育ローン、民間ローン考えています。(最低でも400万中学卒業するまでにかかると。。。) 同じような経験をされた方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローンは大学用にとっておかれては??地域の中学が本当に荒れている(授業が成立しない、我が子にはレベルが本当に低すぎる(高すぎる)、逮捕者がたくさん出た、イジメの蔓延、薬物乱用者が出た)とかなら緊急避難的に私立中学に使っても良いですが、結構金利も高いし、後で大変ですよ。私は公立高校教員家庭、高校2年より母子家庭(非共働き。ちなみに高校時代父病死)でしたが、やはり私立の学費は高額な印象がありましたよ。多分交際費、修学旅行の積立金、子供が併設の高校に進学したいと言った場合などを考えると400万円じゃ足りないんじゃないかな??公立高校・国公立大学に滑ったときのためにも、ローンを使ってまで中学から私立に入れる必要はあまりないのではと思います。近所に国立大学の附属中学校などはないのですか??

その他の回答 (1)

回答No.2

子供2人で上の娘は私立で下の息子は公立に進学しました。 私自身も私立でしたが、交際費っていうのがかなりかかりましたね。 目に見えない出費です。 息子は成績は塾でもかなりいい線でしたが希望校にやりたい部活がないという理由であっさりと公立へ進みました。公立はお金かからないで親孝行と思っていましたが、部活(スポーツのウェアー→消耗品)に半端じゃないお金がかかります。また勉強も上位をキープするために塾に通っていますが結構かかります。 ローンは返していくもので頂けるものではないので無理は禁物かと思います。 場所はどちらにお住まいかわかりませんが、都立一貫校とかも視野に入れられたら如何ですか?狭き門ですが・・・