• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心が慰さされる本を探しています☆)

心が慰さされる本を探しています☆

GUNFITERの回答

  • GUNFITER
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

質問者の年代が不明なので、しっくり合うかどうか自信ありませんが・・。 山本一力氏の『あかね空』をお薦めします。 以前読んで涙しました。感動の涙です。 読書で涙したのは、後にも先にもこれが初めてです。

関連するQ&A

  • 次に読んみるお薦め本

    中学生の息子 1)手紙「東野圭吾」 2)カラフル「森 絵都」 3)エイジ「重松清」 を読み進んでよようやく本に興味が出てきました 4冊目・5冊目に読むべき本を伝授願います どうも ショートショートなる本はダメみたいでした。 よろしくお願い致します

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

  • 不朽の名作でお勧めの本を教えて下さい。

    不朽の名作でお勧めの本を教えて下さい。 私は現在闘病中で、読書がよくはかどっています。自分の人生の中でこんなにも本が読めるときはないとも感じています。 今までは東野圭吾、宮部みゆき、五十嵐貴久、乃南アサ、重松清、伊坂幸太郎、天童荒太、森絵都、本多孝好、リリー・フランキー、海堂尊、百田直樹、奥田英朗、帚木蓮生、山田悠介‥など、現代小説を読んできました。 とりわけ好きだったのは、東野圭吾、宮部みゆき、重松清、伊坂幸太郎、帚木蓮生です。 そこで、今度は、過去の世界の名作を読もうと思っています。 皆さんが読んだ世界(日本を含む)の不朽の名作の中で、お勧めの本、感動した本、などがあったら教えて下さい。 今まであまり読んでいないため、何から読もうか分からず、とっかかりが持てません。 ちなみに遠藤周作は大好きですでに制覇しています。 三浦綾子、太宰治も読んでいます。 そしてドストエフスキーの「罪と罰」挫折者です。 「罪と罰」は会話文が長いことで挫折していまったのですが、皆さん、読まれたかたどうでしたか?(知っている人だけでいいので、一言感想欲しいです)

  • 重松清さんの本

    教室に先生が本を置いているのですが、そこに重松清さんの作品がたくさんあって「その日の前に」を読みました。何とも言えないお話で、そこから重松清さんの作品をもっと読みたいと思いました。今は図書館で「熱球」と「エイジ」を借りて読んでいる途中です。クラスでも重松清さんの本が人気で図書館に行っても、ほとんどありません。なので今度、何冊か本を買おうと思います。もちろん重松清さんの作品です。私の友達は「卒業ホームラン」と「君の友達」をオススメしていました。みなさんは、どの作品がおすすめですか??「卒業ホームラン」と「君の友達」は面白いですか??是非、教えてください。できれば「自然と涙が出てくるような青春を描いた本がいいなぁ」と思っています。わがままですが、よろしくお願いします。

  • 面白い青春小説を探してます

    重松清さんの エイジ や 石田衣良さんの 4TEENみたいな中学生の青春群青劇が読みたいんです。 他に森絵都さんや瀬尾まい子さん、乙一さんの本は殆ど読みました。 注文が多くて申し訳ないのですが優しい回答お待ちしてます

  • 言葉が巧みな小説

    言葉が巧みな小説を探しています。 言葉が巧み、と言いますか、綺麗な日本語であったり、逆に斬新な表現であったりするものが読みたいです。それは心理描写でも背景描写でも構いません。ちょうどいい例が浮かびませんが、「この感情をこう表すのか」と衝撃を受けるものが良いです。 ミステリーが好きです。湊かなえ、中山七里、大好きです。宮部みゆきは私には少し合いませんでした。 ファンタジーも少しかじります。上橋菜穂子の本はだいたい読破しました。 あとは、森絵都、重松清も読みます。現代の作家さんの本が好きです。 オススメを教えてください。 ちなみに、高校三年生です。 よろしくお願いします。

  • 心が温かくなるような2【文庫本限定】

    以前「心が温かくなるような」という質問をさせてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1683111 タイトル通り、読んだ後に心がほんわかしたり、あ~良かったと心から思えたり、ちょっと元気が出たり・・・などなどの本を探しています。 この時にたくさん回答をもらい、オススメしてもらった本を色々読んでみて、好きな本が増え喜んでいます^^そこで第2弾でまたこのようなジャンルの本のオススメを教えていただきたいと思います。 元々好きな作家は浅田次郎、重松清、石田衣良、最近気になるのが佐藤多佳子、森絵都などです。

  • ためになる本ないですか?

    私は今年3月に高校を卒業して現在会社員として働いています。 もともとは大学進学を志していたのですが、私立は経済的にムリで国公立を3校受けましたがいずれも落ちてしまい、一年目でダメならもう働きに行くと言う約束を親としていたので現在に至ります。 なので学校で勉強をすることも無く、せめて自分で出来ることはしようと外国語や漢検などの学習を進めています。  知識を身につける勉強のほかにも、まだ高校卒業仕立てでまだまだ未熟者なので読書をたくさんして視野を広くしたり精神的に成長したいと思っています。 なので皆さんが実際に呼んで心に響いた本、ためになったと思う本を教えてください。 小説でなくても何でもOKです。 当方、デザイナーの卵でもあるので文字だけの本でなくても大歓迎です。 感動できる風景写真の載った本なども教えていただけたらなと思っています。 参考までに私が今まで読んで感動した本です。 蒲生邸事件(宮部みゆき) 取り残されて(宮部みゆき)←これは短編集でしたっけ?? つぐみ(吉本ばなな) 誕生死 変身(カフカ) 旅写真(雑誌) ........などなどです。   

  • 中高生が主人公の本

    こんばんは。 僕は読書が好きで、今、新たな本を探しています。 そこで、皆さんのオススメの本を教えてください。 中高生が主人公の本で青春モノがいいなと思います。 なるべく短編集ではないのでお願いします。あと、文庫本がいいなと思います。(注文が多くてスイマセン) ちなみに、重松清の「エイジ」が好きです。 よろしくお願いします。

  • 重松清

    重松清の本で好きなものを教えてください。ちなみにぼくは「エイジ」です。ぜひたくさんの人に回答していただきたいです。