• 締切済み

対処方法を教えてください

DVD&ビデオ一体型です TVの問題ではなくDVD&ビデオデッキの方らしいのですが修理にだすと費用がかなりかかるみたいなので自分で解決したいのでメーカさんに連絡したところクリーニングのアドバイスを受けたのですがそれでも直りません それぞれDVDのほうとビデオのほう2つに異常があります 対策の方法教えていただけるとありがたいです 症状としましては DVDのほうは たまに開くを押してもディスクを置くところがでずにブーンという音がする もう一回押すと正常どおり機能する ビデオのほうは 最近きずいたのですが ビデオを見ると画面上と真ん中ぐらいのほうに線のようなものが数箇所あり光っている(色はシルバー?か白黒?が交互に) 以上です よろしくお願いします

• gdasd
  • お礼率15% (21/135)

みんなの回答

• googlejp
回答No.1

> DVDのほうはたまに開くを押してもディスクを置くところがでずにブーンと > いう音がする もう一回押すと正常どおり機能する これはDVDのトレイを駆動するベルトが劣化して伸びている可能性が高いと思います。修理方法はメーカーからベルトを購入し(1本とは限りません)交換することになります。当然ことながらDVD&ビデオデッキを分解する必要があります。 > ビデオのほうは最近気づいたのですが ビデオを見ると画面上と真ん中ぐ > らいのほうに線のようなものが数箇所あり光っている(色はシルバー?か > 白黒?が交互に) クリーニングテープでクリーニングして直らないのであればヘッドの傷が考えられます。傷であればヘッドの交換を行うしかないでしょう。ダメ元ですが、分解してみてヘッドに傷がなく汚れが付着しているだけでしたら無水エタノールと綿棒でヘッドをクリーニングしてみましょう。 いずれにせよご自分で修理する場合元に戻せなくなる場合もありますので、壊すことを覚悟してトライしてみてください。(もちろんなれている人にとってはベルトの交換や、ヘッドのクリーニングは極簡単な部類の修理です)