• ベストアンサー

カーソルは動くがクリックできない

仕事でデスクトップが故障中でHDDを救出中です。なのであまり使わないノートを使っていたのですが電源をいれ立ち上がっても、はじめの数回はクリックできるのですがすぐに反応がなくなりカーソルは動いてもクリックできません。 やむなく強制切断を2回ほどしました。 コンパックのPP2150とあり、メモリも460ほどで大して多くありませんがこの状態はどうしたらいいのでしょう。 コンパックはHPに問い合わせればいいのでしょうか? すっかり仕事が3日間ストップで大惨事です。 誰かおしえてください。お願いします。 どなたか

noname#78261
noname#78261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

USBなどで別のマウスを接続しても反応しませんか? 980円レベルからマウスは手に入れられますし、 別のPCで使っているマウスでもいいので接続してみてください。 もしトラックパットでやられている場合は、治る可能性が高いです。 そうですね、コンパックはHPから発売されていました。 HPに問合せるのも手ですね。 http://welcome.hp.com/country/jp/ja/contact_us.html

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合併というか統合前の製品なのでビビリましたが、 HPへの問い合わせでよいのではというご回答を頂いたので HPのサポートにかけてみたら対応してくれました。 マウスもタッチもだめといったら、 ソフトが原因といわれてセーフモードから原因ソフト特定を図ったら なんと動くようになりました。 どうやら久々につかったのでセキュリティソフトが切れており、それでもなおインターネットにつないで新しいPCの検索をしていたこともソフトのへそを曲げる原因だったような気もします。 お騒がせしました。 もう一人の社員が(主人)年寄りなのでPCのトラブルは全部私が解決しなくちゃいけないので本当助かります。急ぎにつき助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

原因の切り分けが必要でしょう。 マウスを使っているのか?タッチパッドを使っているのか? タッチパッドであればデスクトップのマウスを使ってみる、現状マウスならマウスを変えてみる。 それで改善しなければパソコン本体でしょう。 再セットアップをしてみる。 (大変だとは思いますが) メーカサポートに問い合わせても、たぶん再セットアップを要求されますよ。 仕事に差し支えるならば、新たにパソコンを買うのも一つの方法ですよ。 (仕事用パソコンなら予備のパソコンは必須でしょう)

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方試してみたんですがだめなんです。 ご心配いただきありがとうございます。2人の社員でPCは3台だったのでこの投稿も最後の1台のデスクトップで行っています。故障したデスクトップのほうはリースなのでもう終わりにして今のCADにあったスペックのPCを現在カスタマイズして機種を絞り明日にも発注予定です。 そうですか、再セットアップですか。 ノートは経理データしか入れてなかったのでそれをやはり救出しきゃいけませんね。やっぱり外付けHDDやMDに普段から落としておくべきだったなあ。決算時税理士さんに送ったデータがあるので最悪は今期分入れなおしですむかもしれませんね。忙しいときにがっくりですがもう少し皆さんの回答を待ってからセットアップを検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面が暗い(マウスカーソルだけが普通の明るさ)

    DELLでデスクトップPCのDimensionE520を購入して約一ヶ月経つのですが 最近PCを立ち上げて10回に1回ぐらい画面が薄暗くなる事があります。 普通に暗ければ液晶モニタ(こちらは購入して3ヶ月目ぐらいです) の異常が考えられるのですが どういうわけかマウスカーソルだけは普通の明るさなのです。 デスクトップ画面が暗い分よりいっそうマウスカーソルだけは明るく見えます。 他にインターネットエクスプローラーや他のソフトを立ち上げても 同じように暗かったりします。 念のためモニタとPCの接続を確認してしっかり付け直しましたが やはり10回に1回ぐらい暗い事があります。 この場合何かの部品の故障等があるのでしょうか?

  • Windows をアップデートしてからカーソルがおかしくなって……

    先週、ウィンドウズの自動更新があったので、インストールしました。OSはXPです。 しかし、それから、パソコンがおかしくなりました。 以下のような症状です。 (1) デスクトップのアイコンをクリックしても、一回では開きません。2・3回クリックするか、右クリックして、開かないとだめです。 (2) 画面上(HPでも、ローカルの文書ファイルでも)にカーソルをやると、なにもしていないのに、一部分の文字がその部分を選択したように反転する。 (3) リンクをクリックしても、すぐにつながらないで、○の中に横棒の記号が表示される。しかたなく、もう一度やるとつながる。 (4) 画面上でカーソルを動かしただけで、右横のスクロールバーを上下に動かした時のように画面が動く。 といったような症状です。もちろん、復元を試みたのですが、復元もできません。 なにかいい方法があればお教えください。かなり困っています。m(_ _)m

  • パソコン強制終了

    デスクトップPCで、STOPエラーがでて、HDDアクセスランプがついていないのを確認し電源ボタンを押して強制終了しました。 この、電源ボタンを押して強制終了を何回もやってるとPCに故障などでてくるのですか? 回答お願いします。

  • ワイヤレスマウスのカーソルの効きが悪い

    ロジクールのVX-Revelutionを使用しています。 デスクトップPCの前面部にレシーバーを指して使用していますが、 マウスとレシーバーの距離が50cmくらいだと良いのですが、 1m離しただけでカーソルの効きがすごく悪いです。(細かな動きなどで動かないときがあるなど) クリックは通常通りです。 電池を交換しても症状はかわりませんでした。 故障でしょうか?それともワイヤレスマウス自体1mあくと駄目なのものなのでしょうか。

  • パソコンのカーソルが動きません

    さっき動画を見ていて、見終わった後にカーソルを動かそうと思い触ったら一切動かなくなりました 私はパソコンのことよくわからないので詳しい方に解答をいただきたいと思い質問させていただきました よくわからないのですが、製品名はdynabook Satellite B453/Jと書いてあります OSバージョンはWindows7 Professional 6.1.7601 Servise Pack 1と書いてあります こうなった時の状況は まず普通に立ち上げ、動画を2つ開いていました 片方は再生前で触れておらず、もう片方は全画面で見ていてそれが終わり元のサイズに戻りもう片方の動画を見ようとしたら突然触っているのにカーソルが全く動かなくなりました クリックもきかず、どうしたらいいのかわからなかったのでそのままシャットダウンを押さずに消しました その後何したらいいかわからず調べながら何回も強制的に終了させていました 普通にシャットダウンもしましたが何も変わりませんでした しかし何の進展もないためここで質問させていただきました 強制的に終了させた後また起動させるとセーフモード(?)みたいなのが出ましたが余計な事をして更に悪化させたくなかったため触りませんでした 説明下手なのでわかりにくい箇所もあるかもしれませんが何か少しでもわかる方、もう少しパソコンの情報を知ればわかる方、解答をお願いします

  • PCを立ち上げた瞬間、フリーズします

    PCを立ち上げると、ウィンドウズロゴが表示されたあと、デスクトップ画面が現れるまではいいのですが、その次の瞬間、何やらウィンドウが一瞬開いた後、すぐに消えてしまします。 その後、マウスでデスクトップのアイコンをクリックしようとしても無反応だし、カーソルを画面下のタスクに持っていって、何かをクリックしようとしてもカーソルが砂時計模様に変わるだけ、クリックはできません。 スタートボタンも押せないし、何もできません。 カーソルが砂時計模様になるのはタスクバー上にカーソルがある時だけで、デスクトップ上では普通の矢印模様です。(しかしデスクトップ上のアイコンはクリックできない。) 強制終了しようと ctrl + alt + del を押してみても無反応、つまり何もできません。結局はリセットボタンを押してリブートするしかないのですが、何が原因なのでしょうか? 立ち上げ後、何かウィンドウが開き消えるのが怪しいのですが。 ご教示お願いします。

  • KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順

    KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順 よろしくお願いします。 現在、PCが一台壊れたため、データ救出のためにKNOPPIX6.0.1を起動したのですが、 デスクトップ画面でマウスのカーソルが動きません。 (クリックも作動していないみたいです。) また、デスクトップ画面が表示されて数分後には電源が自動で落ちてしまします。 上記の状態により、データ救出が行えません。 PC初心者のため、現在お手上げ状態です。 以上、よろしくお願い致します。 環境: PC:NEC VersaPro VY17F/RF-W OS:WindowsXP

  • マウスのクリックがトリプル以上になります。。。

    マウスをワンクリックすると2~5回くらい勝手に連打されてしまい大変不便で困っています。「戻る」をワンクリックしても4、5画面前に戻ります。 デスクトップからアプリケーション起動時もダブルクリックしたはずが重複で4つくらい起動してしまいます。 マウスが故障しているのかと買い換えましたが効果はなく、マウス設定でクリック速度を遅くしてみましたが、これも効果がありませんでした。 パソコン自体の故障でしょうか? ちなみに型落ちノートパソコンを新品購入して3年以内です。 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 対処法があればアドバイスをお願いします。

  • パソコンのマウスが不調です

    マウスのカーソルの起点が中心ではなく、左下からはじまってしまいます。 動かすとすぐに左下にもどってしまい、アイコンも満足にクリックすることができません。 電源も落とせなかったので、強制終了しようとしたところ、強制終了の画面では普通にカーソルを動かすことができました。 しかし普通のデスクトップ画面ではまた上記のようにカーソルの位置がおかしくなってしまいます。 再起動しても治りません。 タッチの機能を切ってしまっているので、マウスがつかえないと不便です。 OSはWindows7をつかっており、富士通のメーカーのパソコンです。 どうか助けていただけると大変嬉しいです。 解答、意見等お待ちしております。

  • 警告文が出て動かなくなりました(>_<)

    こん○○は!! YK牧場という者デス。m(_ _*)m 今日、インターネットをしていたら急にフリーズしたので 強制終了をしてもう1回PCを立ち上げてみると、 『Gmt このプログラムは不正な処理を行ったので  強制終了されました。 終了しない場合は  プログラムの製造元に連絡してください。』 っていうダイアログがデスクトップに出ていて、 キーボードは全然動かないし、マウスカーソルは 動くのは動くけどクリックしても反応が無くて もーどうにもこうにもできない状態です。。(涙 何回再起動しても同じようになるだけだし・・・ これは一体どうしたら直るんでしょうか?? ここへは親が使っているPCを借りて来たんですけど、 私が使っているPCは98です。 どうぞよろしくおねがいします!!! (>_<)