• ベストアンサー

カーソルは動くがクリックできない

仕事でデスクトップが故障中でHDDを救出中です。なのであまり使わないノートを使っていたのですが電源をいれ立ち上がっても、はじめの数回はクリックできるのですがすぐに反応がなくなりカーソルは動いてもクリックできません。 やむなく強制切断を2回ほどしました。 コンパックのPP2150とあり、メモリも460ほどで大して多くありませんがこの状態はどうしたらいいのでしょう。 コンパックはHPに問い合わせればいいのでしょうか? すっかり仕事が3日間ストップで大惨事です。 誰かおしえてください。お願いします。 どなたか

noname#78261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

USBなどで別のマウスを接続しても反応しませんか? 980円レベルからマウスは手に入れられますし、 別のPCで使っているマウスでもいいので接続してみてください。 もしトラックパットでやられている場合は、治る可能性が高いです。 そうですね、コンパックはHPから発売されていました。 HPに問合せるのも手ですね。 http://welcome.hp.com/country/jp/ja/contact_us.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合併というか統合前の製品なのでビビリましたが、 HPへの問い合わせでよいのではというご回答を頂いたので HPのサポートにかけてみたら対応してくれました。 マウスもタッチもだめといったら、 ソフトが原因といわれてセーフモードから原因ソフト特定を図ったら なんと動くようになりました。 どうやら久々につかったのでセキュリティソフトが切れており、それでもなおインターネットにつないで新しいPCの検索をしていたこともソフトのへそを曲げる原因だったような気もします。 お騒がせしました。 もう一人の社員が(主人)年寄りなのでPCのトラブルは全部私が解決しなくちゃいけないので本当助かります。急ぎにつき助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

原因の切り分けが必要でしょう。 マウスを使っているのか?タッチパッドを使っているのか? タッチパッドであればデスクトップのマウスを使ってみる、現状マウスならマウスを変えてみる。 それで改善しなければパソコン本体でしょう。 再セットアップをしてみる。 (大変だとは思いますが) メーカサポートに問い合わせても、たぶん再セットアップを要求されますよ。 仕事に差し支えるならば、新たにパソコンを買うのも一つの方法ですよ。 (仕事用パソコンなら予備のパソコンは必須でしょう)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方試してみたんですがだめなんです。 ご心配いただきありがとうございます。2人の社員でPCは3台だったのでこの投稿も最後の1台のデスクトップで行っています。故障したデスクトップのほうはリースなのでもう終わりにして今のCADにあったスペックのPCを現在カスタマイズして機種を絞り明日にも発注予定です。 そうですか、再セットアップですか。 ノートは経理データしか入れてなかったのでそれをやはり救出しきゃいけませんね。やっぱり外付けHDDやMDに普段から落としておくべきだったなあ。決算時税理士さんに送ったデータがあるので最悪は今期分入れなおしですむかもしれませんね。忙しいときにがっくりですがもう少し皆さんの回答を待ってからセットアップを検討しようと思います。 ありがとうございました。