• 締切済み

7月に旭川・富良野・札幌・小樽へ行きます!アドバイスお願いします。

7月21日~25日の4泊5日で、大人2名・子供2名(小学5年と2年)で、 富良野・旭山動物園・札幌・小樽に行きます。 突如決まって、自分なりに考えたのですが、忙しくて詰められておりません。 日も迫ってきて、困っています(>_<) たくさん見所・行きたい所が多すぎて、悩んでおります…。 プランチェック&アドバイス&おすすめの観光とお店を教えていただきたいです。 安くておいしいお店、スイーツも食べたいので、よろしくお願いいたします。 (北海道はおいしいものばかりで、太りそうな予感・・・です) 【1日目】  旭川空港15時半頃着→富良野へレンタカーで (時間があれば、ラベンダーなど観光  富良野チーズ工房・フラノデリスに行っておきたい気がします) 富良野泊 ★ 夜ご飯は、唯我独尊・だうんひる・パニエ・パーラーメリオール・ ぶらっすりー海風堂 などを考えています。 オススメはありますか。 せっかくなので、富良野カレー・オムカレーがいいような、子供も食べられるでしょうか…     【2日目】 朝からレンタカーにて、富良野→美瑛へ (ファーム富田・パッチワークの路など観光♪ ドラマ関係は興味ありません。見逃せないところをお願いします) ★ お昼が決まりません。 富良野か美瑛で(主人は昼には美瑛あたりに行く頃だと言ってます) 当初、旅行会社のクーポンで、ハーブヒルふらののバイキングでもと思ったのですが、 使えませんと冷たい対応だったのでやめました。 ドライブインみたいな所は、時間のロスはないかもしれませんが、 せっかくなので、思い出に残るようなおいしい所に行きたいです。 アイスも食べたいです。 3時頃には美瑛を出て、旭川へ移動→旭山動物園に翌日の下見?     ★ 夜は、主人は旭川ラーメンを食べたいそうです。 オススメはどこでしょうか。あさひかわラーメン村でもいいでしょうか。 私は、エスペリオに行きたいので悩みます。 旭川泊 【3日目】 朝から旭山動物園(レンタカー) 園内の回り方のアドバイスなどございましたら、お願いいたします。 もぐもぐタイムはぜひ見たいですが、早めにスタンバイしないといけませんよね。混みそうですし。 今回のメインでもあるので、じっくり楽しみたいです☆ ★ お昼は持ち込みの予定^^; 夕方、札幌へ移動→レンタカー返却     ★ 夜は、札幌のサントリーズガーデンで、カニとお寿司の食べ放題(クーポン) 札幌泊 【4日目】  どう過ごすか悩んでいます。 せっかくなので、小樽へ行こうかと思っています。 小樽運河沿いの観光 ★ お昼は、小樽バイン ベリーベリーストロベリー などどうかなぁと。 ★ アイスクリームパーラー美園 でアイス(クーポン) ★ 可否茶館ファクトリーでケーキ(クーポン) ★ 他にもいいお店がありそうで行きたいです。子供は楽しいでしょうか。。。 →札幌へ戻り、藻岩山展望台で夜景 ★夜は、札幌ラーメン(主人の希望;・・・どこがいいでしょうか) ら~めん共和国でもいいかと。ラーメン以外でもオススメがあれば! 【5日目】 札幌観光 (てれび塔・時計台・大通公園くらいでしょうか?) 帰りの飛行機が千歳14時50分なので、ゆっくりしている時間があまりありません。 それでも家に着くのは遅くなるので、お昼はたっぷりとホテルのビュッフェなど考えています。 (朝もバイキングなのに^^;) 金曜なので、大丸のKINOTOYA CAFEのスイーツフェスタも捨てがたいのですが。 こんな感じで、ざっとアバウトにしか決まってません。 無事に行けるのか不安だらけですが、すごーく楽しみです♪ なんだかグルメツアーのようですが、後悔ない旅にしたいので、アドバイスをお願いいたします。 あと、天候は誰にもわかりませんが、長袖は1枚持参した方がいいでしょうか。 お天気であるよう祈っております。

みんなの回答

• gakup
回答No.5

札幌在住のものです。まず長袖についてですが、荷物にならない薄軽パーカーなどで構いませんので持ってきた方が無難です。昼間暑くても夜は本州に比べ涼しく、日中もお天気次第では寒いです。ちなみに今日は1日雨天で、最高気温22度、15時過ぎにはもう長袖がないとちょっと寒かったです。また、小樽はたまにですが、霧が発生し気温が下がるので長袖が必要です。 2日目のランチですが、美瑛の手前の上富良野町のトラットリア ラ カンパーニャも美味しかったです。丘の上に立つなかなか素敵なお店でした。お値段はちょっと高めかな?とも思いますが、テラス席もあり眺めもよくとてもヨカッタです。 小樽はお子さんが楽しめるというと、ガラスやオルゴール、キャンドル作成体験などいかがでしょう。色々あるので、下のHPを参照下さい。 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/kanko/sisetuitiran/garasukougei.htm また、小樽水族館は本州の大型水族館に比べると小さいですが、イルカやオタリアなどの海獣生物のショーはすばらしいです。また、北の魚が豊富に展示されているところが本州の水族館と違い、面白いなと思います。 小樽水族館 http://www.otaru-aq.jp/ 洋菓子のルタオが昨年出したチョコレートのお店が可否茶館ファクトリーの近くにあります。こちらもおすすめです。 ルタオ ル ショコラ http://www.letao.jp/contents/chocolat/index.shtml 札幌のラーメンは、琴似(JR札幌駅から2駅)も結構名店が揃っていて穴場なんです。 「琴似 ラーメン」で検索すると色々出てきますので、興味があればご覧下さい。個人的には、ゆすら、つばさ等が好きです。 5日目は、新千歳空港はJRで40分かかるので、3時前の飛行機なら2時に空港に着くとすると、札幌駅を遅くとも1時20分くらいの快速に乗らないといけないですね。昼食の時間などを考えると観光できるのはせいぜい12時くらいまでだと思います。なので北海道大学および札幌駅周辺か大通公園、ちょっと遠くて中島公園くらいまでが無難だと思います。その範囲だと他に、道庁赤レンガ、札幌ファクトリーなどが観光名所かなと思います。

jinpjin
質問者

お礼

色々教えていただき、ありがとうございます☆ ちょうど、子供の服を用意していたのですが、こちらはうだるような暑さで、 ついつい半袖&半ズボンをいっぱい詰め込んでおりました! 日によって違うとは思いますが、涼しい(寒い?)のですね!! 子供も半ズボンよりジーパンも持って行ったほうがよさそうですね。 ほんとうにありがとうございました。助かりました。長袖も用意します! トラットリア ラ カンパーニャ、素敵そうですね。うちには敷居が高いかしら…とよく見ると、 いまはレストランはお休みみたいですね。 小樽での体験も時間があれば、作るのが好きな子達ですのでしたいです。 ルタオはチーズケーキを買いたいと思っていましたが、チョコレートのお店もあるのですね。絶対行きます(^o^) 最終日はお昼までしか観光できないですよね。札幌の中心で教えていただいたポイントだけでも押さえて、名残惜しいですが、帰路につくこととします。 ありがとうございました。また何かあればよろしくお願いいたします。

• etopitika
回答No.4

中富良野のラベンダーまつりが終わり、上富良野の四季彩り祭りの前で、それに伴う混雑はないと思いますが、北海道の小中学校も夏休みに入ったところ。やはりラベンダーも終わりに近づくとあって、多少の混雑はあるでしょう。  忙しくて詰まらないという割にはぎっしり詰まった内容で、これをこなす(動物園より飲食の方)のが大変かと、心配していますが。  気になるのはラーメン村とか、らーめん共和国ですが、ご一家そろってギャル曽根タイプですか。全部食べ比べるなら適所ですが、普通はどこか1店で済ませるのでしょうから、名の知れた店(が一番とは限らない)ですませては?   札幌観光は見どころもいろいろあり、芸術の森美術館では、常設の屋外彫刻や今はととろの森などの背景画を書いた鹿賀さんの展覧会などもやっていますけれど、時間が少ないようで。  早めに出て、空港から少し離れたノーザンホースパークなどで疲れを取ってから帰られてはいかがでしょう。  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php  http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html  http://www.kamifurano.jp/  http://www.welcome.city.sapporo.jp/  美瑛では、No.1さんのお勧めの「拓真館」に一番先に行ってもらいたいのです。美瑛の丘を世に知らしめた故前田真三氏の作品がびっしり展示されており、ここで四季の風景すべてが堪能できます。それを参考に美瑛の丘めぐりをしたら効率的かと思います。

参考URL:
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
jinpjin
質問者

お礼

「拓真館」1日目、空港から富良野へ向かう途中に寄れたら寄って、 翌日の観光に備えたいと思います! 北海道も夏休みに入る頃なんですね。 もう一泊くらいできると余裕があるんですが。 飲食の方のもどれも行きたくて…^^; ラーメンは名の知れた所に絞ります。 ありがとうございました☆

• hokke1
回答No.3

補足します。 ・旭山動物園のもぐもぐタイムですが、待機時間は混雑状況によって変わります。私が以前行ったとき(オフシーズンの平日)は10分前くらいから人が集まりだしました。混んでいるときはもっと前から待たなくてはいけないかもしれません。 ・スープカレーですが、店によって辛さを指定できるところが多いです。中にはお子様向けに辛くないものもメニューにある店もあります。(私個人的には、辛めの方が好きです) また(一部店では違いますが)大ぶりの野菜がごろごろ入っているのが特徴です。ジャガイモやにんじんなどは、小ぶりのを2つに切っただけ、といった具合です。 ラーメンはどこにいってもあるし、特に札幌ラーメンの多くは観光客向けなので、札幌の地元に愛されているスープカレーを私はおすすめします。 ・時計台はなぜがっかりスポットかというと、ビル街の中にあり、周囲で一番低い建物だからです。写真を撮るときはそばによってローアングルから上向きに撮れば、背景のビルが比較的写りこまないです。(でもどうしても入ってしまいますが) 道路を挟んで時計台正面のビルの2階にテラスがあります。たしか外階段から自由に上れるのでどうぞ。 ・藻岩山の方がずっと高い位置にあるのでおすすめします。ただその分、もし天気が悪ければ雲の中なので、その時はJRタワーへどうぞ。JRタワーは以前は360度見えましたが、今は北側に高層マンションが建ってしまって視界をさえぎってしまって残念です。

jinpjin
質問者

お礼

再度、詳しくありがとうございました! 旭山動物園は混雑覚悟ですね。臨機応変に見たいです。 札幌ラーメンより、スープカレー♪ですね~。 説得したいと思います(*^_^*) ガイドブックにはない地元の方のご意見、有り難いです。 時計台は写真ももちろん撮りたかったので、 貴重なアドバイスうれしいです! 助かります。 藻岩山はお天気次第で決めたいと思います。 バスを予約しないといけないので、悩みますが…。 また、何かあればよろしくお願いいたします。

• th1212
回答No.2

美瑛から旭川に向かう途中の深山峠に、アイスクリームやさんがあったと思います、隣にはトリックアートの美術館。 3日目旭山動物園を速めに切り上げられたら江別市野幌「北海道開拓の村」もいいですよ。岐阜の「明治村」のような感じで、馬車や鰊御殿や農家の家など、北海道の過去に触れ合うことが出来ます(小学生に夏休みの勉強か宿題にどうぞ)。 小樽の「お寿司」は避けたほうがよいです(料金が高いだけ)、手宮に「北海道交通博物館」、天気がよければ積丹半島からニセコへの方がよいでしょう、急ぎ旅になりますが印象に残ると思います。(下のURL参照)、ウニや海鮮物は超一級品が食べられます。 レンタカーは4日目に返す。 5日目は、札幌場外市場に行ってお土産の調達と食事(ほぼ全道のお土産が買えます、現地限定以外)。

jinpjin
質問者

お礼

早速、アドバイスをありがとうございます♪ 深山峠のアイスクリームやさん、調べました! 深山アイス工房ですね~おいしそうですね。ぜひ行きます。 「北海道開拓の村」なるほど自由研究にいいですね! 北海道のことを自由研究にと思っていたので、検討します。 小樽といえば「お寿司」と思っていましたが、避けたほうがよさそうですね。 前日夜に、味はわかりませんが、札幌にてお寿司はいただくので、 小樽では好きな洋食系でいこうと思います。 ニセコもよさそうですね! 札幌場外市場も行ってみたかったんです。 最終日午前中くらいしか時間がないので、悩んでいました。 レンタカーはないので地下鉄ですね。お土産も買えるなんて便利ですね。 ありがとうございます。

• hokke1
回答No.1

全体的に日程には無理が無く、いい感じだと思います。 1日目 富良野チーズ工房は営業は18時までですが、個人的には体験がおすすめ。(体験以外はただのチーズ屋さんです) 体験はもっとも遅い時間のものでバター作りorアイス作りが15時半からなので、飛行機の時間からいって間に合いません。 http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/ 夕食ですが、行ったことがあるのは唯我独尊だけです。市街地なのにとてもわかりにくいところにあります。サイトにあるようにとても特徴的な内装で、印象に残るかもしれません。 http://doxon.jp/ オムカレーはべつにたいしたことないと思いました。 2日目 美瑛の情報は下記の美瑛町観光協会のサイトに情報が集まっています。 http://www.biei-hokkaido.jp/ 美瑛の観光地で有名なのは、拓真館でしょう。(写真展示館・無料) 丘を見るのに私が好きなのは、新栄の丘、三愛の丘、千代田の丘です。美瑛本来の畑の丘を楽しめます。 四季彩の丘は人工的に花を植えています。団体観光客も多いです。 美瑛にはおしゃれなお食事どころがたくさんあります。 個人的には以下をおすすめ ・コーヒー茶屋 ラ・マルタ(美馬牛駅そば) パン+ハンバーグ系 ログハウス ・自家製ハム・ソーセージの「歩人」(ほびっと) いつも混んでいるのが難点 ・カフェレストラン おきらく亭(美瑛駅そば) ポトフが人気 ・ドイツ風ファーム喫茶 Land cafe 旦那さんがドイツ人 3日目 旭山動物園はおそらく相当混みます。開園30分以上前には駐車場に着く、くらいの意気込みで。 中も相当混みますので覚悟してください。人気施設やもぐもぐタイム前にはけっこう並ぶので、暇つぶし用具とか、日よけ対策(帽子)とか、水分とか、あったほうがいいと思います。 ゆっくり見れば、1日たっぷりかかります。ぜひゆっくりしていってください。 4日目 小樽は詳しくないのでわかりませんが、ガイドブックにあるようなところはみんな観光地なので、私だったらあまり行きたいと思いません。土産物屋が並んでいるばかりですから。 特別な何かがあればいいと思います。(裕次郎のファンとか、ガラス工芸に興味あるとか、ディープな小樽情報をここで他の方に教わるとか) 1日あれば、積丹ドライブとか、ニセコドライブとか、できますよ。お天気がよければ私なら北海道らしい風景を求めてドライブします。 札幌のおすすめ食べ物として、スープカレーをあげておきます。 Wikipedia で検索すると、どんなものか概要がわかります。 ​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E...​ 店舗数は相当多いので(数百軒)紹介し切れません。 予算はおおむね千円前後です。味は千差万別で、店ごとにまったく違います。 そのため、特定のお店を万人におすすめできないのですが、あくまで私が好きなのは「てら家」とか「gopのアナグラ」などのこってり系の店です。 少し辛め(家庭用カレーの大辛~激辛くらい。超激辛までは行かない)をオーダーするのが好きです。 5日目 札幌は大都会です。わざわざ遠くからいらして観光するところではない、と住民は思ってしまいます。 特に時計台は全国3大がっかりスポットの1つですので、笑いに行ってやって下さい。(でも中に入って歴史とかの知識を得るとそれなりの価値はあります。200円) 北大キャンパスに行くのもおすすめ。出入り自由だし、芝生でごろごろしてもよし、学食もあり、生協にはレアなお土産「北大グッズ」がいろいろあります。北大総合博物館もあります。 その時期は基本的には夏ですが、長袖は必須です。あと紫外線対策。お子さんには帽子も。 天気が良いといいですね。

jinpjin
質問者

お礼

早速、詳しい情報&アドバイスをありがとうございます☆ 日程には無理が無いとのお言葉、安心いたしました! 4泊5日とはいえ、初日と最終日は移動になっていて、残念なんです。 富良野チーズ工房の体験したかったです…。 丘のまち美瑛、素敵なところなんですね~♪ ちょうど請求していた資料も今日届いて、すごく楽しみになりました。 おしゃれなお食事どころもたくさんあるんですね! 感激です。 どこも行きたくて、何日でもいたいくらいです。 この中から1軒…悩みます^^; おすすめいただいたラ・マルタ、いいですね。 旭山動物園は、持ち物もチェックして気合いを入れて行きたいと思います! もぐもぐタイムのだいたい何分前くらいからスタンバイすればいいのでしょうか? スープカレー、私はぜひとも食べたいのですが、 主人と子供はNGみたいなんです。 子供には辛いですか? しかも野菜がそんなに好きでもないので…。 私だけでも行こうかなぁ~ 札幌は大都会ですよね。田舎者なので、街をうろうろするだけでも感激すると 思います(*^_^*) 楽しみです。時計台も見てきます! 札幌での最後の夜に夜景を見たいので、ホテルから出るバスで藻岩山展望台に 行こうかと考えておりますが、JRタワーの展望台とどちらがオススメでしょうか? 藻岩山だと帰りが遅くるので、まぁ翌日が最終日なのでいいのですが、 子供連れなので、おすすめの方にしたいと思います。