• 締切済み

7月に旭川・富良野・札幌・小樽へ行きます!アドバイスお願いします。

7月21日~25日の4泊5日で、大人2名・子供2名(小学5年と2年)で、 富良野・旭山動物園・札幌・小樽に行きます。 突如決まって、自分なりに考えたのですが、忙しくて詰められておりません。 日も迫ってきて、困っています(>_<) たくさん見所・行きたい所が多すぎて、悩んでおります…。 プランチェック&アドバイス&おすすめの観光とお店を教えていただきたいです。 安くておいしいお店、スイーツも食べたいので、よろしくお願いいたします。 (北海道はおいしいものばかりで、太りそうな予感・・・です) 【1日目】  旭川空港15時半頃着→富良野へレンタカーで (時間があれば、ラベンダーなど観光  富良野チーズ工房・フラノデリスに行っておきたい気がします) 富良野泊 ★ 夜ご飯は、唯我独尊・だうんひる・パニエ・パーラーメリオール・ ぶらっすりー海風堂 などを考えています。 オススメはありますか。 せっかくなので、富良野カレー・オムカレーがいいような、子供も食べられるでしょうか…     【2日目】 朝からレンタカーにて、富良野→美瑛へ (ファーム富田・パッチワークの路など観光♪ ドラマ関係は興味ありません。見逃せないところをお願いします) ★ お昼が決まりません。 富良野か美瑛で(主人は昼には美瑛あたりに行く頃だと言ってます) 当初、旅行会社のクーポンで、ハーブヒルふらののバイキングでもと思ったのですが、 使えませんと冷たい対応だったのでやめました。 ドライブインみたいな所は、時間のロスはないかもしれませんが、 せっかくなので、思い出に残るようなおいしい所に行きたいです。 アイスも食べたいです。 3時頃には美瑛を出て、旭川へ移動→旭山動物園に翌日の下見?     ★ 夜は、主人は旭川ラーメンを食べたいそうです。 オススメはどこでしょうか。あさひかわラーメン村でもいいでしょうか。 私は、エスペリオに行きたいので悩みます。 旭川泊 【3日目】 朝から旭山動物園(レンタカー) 園内の回り方のアドバイスなどございましたら、お願いいたします。 もぐもぐタイムはぜひ見たいですが、早めにスタンバイしないといけませんよね。混みそうですし。 今回のメインでもあるので、じっくり楽しみたいです☆ ★ お昼は持ち込みの予定^^; 夕方、札幌へ移動→レンタカー返却     ★ 夜は、札幌のサントリーズガーデンで、カニとお寿司の食べ放題(クーポン) 札幌泊 【4日目】  どう過ごすか悩んでいます。 せっかくなので、小樽へ行こうかと思っています。 小樽運河沿いの観光 ★ お昼は、小樽バイン ベリーベリーストロベリー などどうかなぁと。 ★ アイスクリームパーラー美園 でアイス(クーポン) ★ 可否茶館ファクトリーでケーキ(クーポン) ★ 他にもいいお店がありそうで行きたいです。子供は楽しいでしょうか。。。 →札幌へ戻り、藻岩山展望台で夜景 ★夜は、札幌ラーメン(主人の希望;・・・どこがいいでしょうか) ら~めん共和国でもいいかと。ラーメン以外でもオススメがあれば! 【5日目】 札幌観光 (てれび塔・時計台・大通公園くらいでしょうか?) 帰りの飛行機が千歳14時50分なので、ゆっくりしている時間があまりありません。 それでも家に着くのは遅くなるので、お昼はたっぷりとホテルのビュッフェなど考えています。 (朝もバイキングなのに^^;) 金曜なので、大丸のKINOTOYA CAFEのスイーツフェスタも捨てがたいのですが。 こんな感じで、ざっとアバウトにしか決まってません。 無事に行けるのか不安だらけですが、すごーく楽しみです♪ なんだかグルメツアーのようですが、後悔ない旅にしたいので、アドバイスをお願いいたします。 あと、天候は誰にもわかりませんが、長袖は1枚持参した方がいいでしょうか。 お天気であるよう祈っております。

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

札幌在住のものです。まず長袖についてですが、荷物にならない薄軽パーカーなどで構いませんので持ってきた方が無難です。昼間暑くても夜は本州に比べ涼しく、日中もお天気次第では寒いです。ちなみに今日は1日雨天で、最高気温22度、15時過ぎにはもう長袖がないとちょっと寒かったです。また、小樽はたまにですが、霧が発生し気温が下がるので長袖が必要です。 2日目のランチですが、美瑛の手前の上富良野町のトラットリア ラ カンパーニャも美味しかったです。丘の上に立つなかなか素敵なお店でした。お値段はちょっと高めかな?とも思いますが、テラス席もあり眺めもよくとてもヨカッタです。 小樽はお子さんが楽しめるというと、ガラスやオルゴール、キャンドル作成体験などいかがでしょう。色々あるので、下のHPを参照下さい。 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/kanko/sisetuitiran/garasukougei.htm また、小樽水族館は本州の大型水族館に比べると小さいですが、イルカやオタリアなどの海獣生物のショーはすばらしいです。また、北の魚が豊富に展示されているところが本州の水族館と違い、面白いなと思います。 小樽水族館 http://www.otaru-aq.jp/ 洋菓子のルタオが昨年出したチョコレートのお店が可否茶館ファクトリーの近くにあります。こちらもおすすめです。 ルタオ ル ショコラ http://www.letao.jp/contents/chocolat/index.shtml 札幌のラーメンは、琴似(JR札幌駅から2駅)も結構名店が揃っていて穴場なんです。 「琴似 ラーメン」で検索すると色々出てきますので、興味があればご覧下さい。個人的には、ゆすら、つばさ等が好きです。 5日目は、新千歳空港はJRで40分かかるので、3時前の飛行機なら2時に空港に着くとすると、札幌駅を遅くとも1時20分くらいの快速に乗らないといけないですね。昼食の時間などを考えると観光できるのはせいぜい12時くらいまでだと思います。なので北海道大学および札幌駅周辺か大通公園、ちょっと遠くて中島公園くらいまでが無難だと思います。その範囲だと他に、道庁赤レンガ、札幌ファクトリーなどが観光名所かなと思います。

jinpjin
質問者

お礼

色々教えていただき、ありがとうございます☆ ちょうど、子供の服を用意していたのですが、こちらはうだるような暑さで、 ついつい半袖&半ズボンをいっぱい詰め込んでおりました! 日によって違うとは思いますが、涼しい(寒い?)のですね!! 子供も半ズボンよりジーパンも持って行ったほうがよさそうですね。 ほんとうにありがとうございました。助かりました。長袖も用意します! トラットリア ラ カンパーニャ、素敵そうですね。うちには敷居が高いかしら…とよく見ると、 いまはレストランはお休みみたいですね。 小樽での体験も時間があれば、作るのが好きな子達ですのでしたいです。 ルタオはチーズケーキを買いたいと思っていましたが、チョコレートのお店もあるのですね。絶対行きます(^o^) 最終日はお昼までしか観光できないですよね。札幌の中心で教えていただいたポイントだけでも押さえて、名残惜しいですが、帰路につくこととします。 ありがとうございました。また何かあればよろしくお願いいたします。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

中富良野のラベンダーまつりが終わり、上富良野の四季彩り祭りの前で、それに伴う混雑はないと思いますが、北海道の小中学校も夏休みに入ったところ。やはりラベンダーも終わりに近づくとあって、多少の混雑はあるでしょう。  忙しくて詰まらないという割にはぎっしり詰まった内容で、これをこなす(動物園より飲食の方)のが大変かと、心配していますが。  気になるのはラーメン村とか、らーめん共和国ですが、ご一家そろってギャル曽根タイプですか。全部食べ比べるなら適所ですが、普通はどこか1店で済ませるのでしょうから、名の知れた店(が一番とは限らない)ですませては?   札幌観光は見どころもいろいろあり、芸術の森美術館では、常設の屋外彫刻や今はととろの森などの背景画を書いた鹿賀さんの展覧会などもやっていますけれど、時間が少ないようで。  早めに出て、空港から少し離れたノーザンホースパークなどで疲れを取ってから帰られてはいかがでしょう。  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php  http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html  http://www.kamifurano.jp/  http://www.welcome.city.sapporo.jp/  美瑛では、No.1さんのお勧めの「拓真館」に一番先に行ってもらいたいのです。美瑛の丘を世に知らしめた故前田真三氏の作品がびっしり展示されており、ここで四季の風景すべてが堪能できます。それを参考に美瑛の丘めぐりをしたら効率的かと思います。

参考URL:
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
jinpjin
質問者

お礼

「拓真館」1日目、空港から富良野へ向かう途中に寄れたら寄って、 翌日の観光に備えたいと思います! 北海道も夏休みに入る頃なんですね。 もう一泊くらいできると余裕があるんですが。 飲食の方のもどれも行きたくて…^^; ラーメンは名の知れた所に絞ります。 ありがとうございました☆

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

補足します。 ・旭山動物園のもぐもぐタイムですが、待機時間は混雑状況によって変わります。私が以前行ったとき(オフシーズンの平日)は10分前くらいから人が集まりだしました。混んでいるときはもっと前から待たなくてはいけないかもしれません。 ・スープカレーですが、店によって辛さを指定できるところが多いです。中にはお子様向けに辛くないものもメニューにある店もあります。(私個人的には、辛めの方が好きです) また(一部店では違いますが)大ぶりの野菜がごろごろ入っているのが特徴です。ジャガイモやにんじんなどは、小ぶりのを2つに切っただけ、といった具合です。 ラーメンはどこにいってもあるし、特に札幌ラーメンの多くは観光客向けなので、札幌の地元に愛されているスープカレーを私はおすすめします。 ・時計台はなぜがっかりスポットかというと、ビル街の中にあり、周囲で一番低い建物だからです。写真を撮るときはそばによってローアングルから上向きに撮れば、背景のビルが比較的写りこまないです。(でもどうしても入ってしまいますが) 道路を挟んで時計台正面のビルの2階にテラスがあります。たしか外階段から自由に上れるのでどうぞ。 ・藻岩山の方がずっと高い位置にあるのでおすすめします。ただその分、もし天気が悪ければ雲の中なので、その時はJRタワーへどうぞ。JRタワーは以前は360度見えましたが、今は北側に高層マンションが建ってしまって視界をさえぎってしまって残念です。

jinpjin
質問者

お礼

再度、詳しくありがとうございました! 旭山動物園は混雑覚悟ですね。臨機応変に見たいです。 札幌ラーメンより、スープカレー♪ですね~。 説得したいと思います(*^_^*) ガイドブックにはない地元の方のご意見、有り難いです。 時計台は写真ももちろん撮りたかったので、 貴重なアドバイスうれしいです! 助かります。 藻岩山はお天気次第で決めたいと思います。 バスを予約しないといけないので、悩みますが…。 また、何かあればよろしくお願いいたします。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

美瑛から旭川に向かう途中の深山峠に、アイスクリームやさんがあったと思います、隣にはトリックアートの美術館。 3日目旭山動物園を速めに切り上げられたら江別市野幌「北海道開拓の村」もいいですよ。岐阜の「明治村」のような感じで、馬車や鰊御殿や農家の家など、北海道の過去に触れ合うことが出来ます(小学生に夏休みの勉強か宿題にどうぞ)。 小樽の「お寿司」は避けたほうがよいです(料金が高いだけ)、手宮に「北海道交通博物館」、天気がよければ積丹半島からニセコへの方がよいでしょう、急ぎ旅になりますが印象に残ると思います。(下のURL参照)、ウニや海鮮物は超一級品が食べられます。 レンタカーは4日目に返す。 5日目は、札幌場外市場に行ってお土産の調達と食事(ほぼ全道のお土産が買えます、現地限定以外)。

jinpjin
質問者

お礼

早速、アドバイスをありがとうございます♪ 深山峠のアイスクリームやさん、調べました! 深山アイス工房ですね~おいしそうですね。ぜひ行きます。 「北海道開拓の村」なるほど自由研究にいいですね! 北海道のことを自由研究にと思っていたので、検討します。 小樽といえば「お寿司」と思っていましたが、避けたほうがよさそうですね。 前日夜に、味はわかりませんが、札幌にてお寿司はいただくので、 小樽では好きな洋食系でいこうと思います。 ニセコもよさそうですね! 札幌場外市場も行ってみたかったんです。 最終日午前中くらいしか時間がないので、悩んでいました。 レンタカーはないので地下鉄ですね。お土産も買えるなんて便利ですね。 ありがとうございます。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

全体的に日程には無理が無く、いい感じだと思います。 1日目 富良野チーズ工房は営業は18時までですが、個人的には体験がおすすめ。(体験以外はただのチーズ屋さんです) 体験はもっとも遅い時間のものでバター作りorアイス作りが15時半からなので、飛行機の時間からいって間に合いません。 http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/ 夕食ですが、行ったことがあるのは唯我独尊だけです。市街地なのにとてもわかりにくいところにあります。サイトにあるようにとても特徴的な内装で、印象に残るかもしれません。 http://doxon.jp/ オムカレーはべつにたいしたことないと思いました。 2日目 美瑛の情報は下記の美瑛町観光協会のサイトに情報が集まっています。 http://www.biei-hokkaido.jp/ 美瑛の観光地で有名なのは、拓真館でしょう。(写真展示館・無料) 丘を見るのに私が好きなのは、新栄の丘、三愛の丘、千代田の丘です。美瑛本来の畑の丘を楽しめます。 四季彩の丘は人工的に花を植えています。団体観光客も多いです。 美瑛にはおしゃれなお食事どころがたくさんあります。 個人的には以下をおすすめ ・コーヒー茶屋 ラ・マルタ(美馬牛駅そば) パン+ハンバーグ系 ログハウス ・自家製ハム・ソーセージの「歩人」(ほびっと) いつも混んでいるのが難点 ・カフェレストラン おきらく亭(美瑛駅そば) ポトフが人気 ・ドイツ風ファーム喫茶 Land cafe 旦那さんがドイツ人 3日目 旭山動物園はおそらく相当混みます。開園30分以上前には駐車場に着く、くらいの意気込みで。 中も相当混みますので覚悟してください。人気施設やもぐもぐタイム前にはけっこう並ぶので、暇つぶし用具とか、日よけ対策(帽子)とか、水分とか、あったほうがいいと思います。 ゆっくり見れば、1日たっぷりかかります。ぜひゆっくりしていってください。 4日目 小樽は詳しくないのでわかりませんが、ガイドブックにあるようなところはみんな観光地なので、私だったらあまり行きたいと思いません。土産物屋が並んでいるばかりですから。 特別な何かがあればいいと思います。(裕次郎のファンとか、ガラス工芸に興味あるとか、ディープな小樽情報をここで他の方に教わるとか) 1日あれば、積丹ドライブとか、ニセコドライブとか、できますよ。お天気がよければ私なら北海道らしい風景を求めてドライブします。 札幌のおすすめ食べ物として、スープカレーをあげておきます。 Wikipedia で検索すると、どんなものか概要がわかります。 ​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E...​ 店舗数は相当多いので(数百軒)紹介し切れません。 予算はおおむね千円前後です。味は千差万別で、店ごとにまったく違います。 そのため、特定のお店を万人におすすめできないのですが、あくまで私が好きなのは「てら家」とか「gopのアナグラ」などのこってり系の店です。 少し辛め(家庭用カレーの大辛~激辛くらい。超激辛までは行かない)をオーダーするのが好きです。 5日目 札幌は大都会です。わざわざ遠くからいらして観光するところではない、と住民は思ってしまいます。 特に時計台は全国3大がっかりスポットの1つですので、笑いに行ってやって下さい。(でも中に入って歴史とかの知識を得るとそれなりの価値はあります。200円) 北大キャンパスに行くのもおすすめ。出入り自由だし、芝生でごろごろしてもよし、学食もあり、生協にはレアなお土産「北大グッズ」がいろいろあります。北大総合博物館もあります。 その時期は基本的には夏ですが、長袖は必須です。あと紫外線対策。お子さんには帽子も。 天気が良いといいですね。

jinpjin
質問者

お礼

早速、詳しい情報&アドバイスをありがとうございます☆ 日程には無理が無いとのお言葉、安心いたしました! 4泊5日とはいえ、初日と最終日は移動になっていて、残念なんです。 富良野チーズ工房の体験したかったです…。 丘のまち美瑛、素敵なところなんですね~♪ ちょうど請求していた資料も今日届いて、すごく楽しみになりました。 おしゃれなお食事どころもたくさんあるんですね! 感激です。 どこも行きたくて、何日でもいたいくらいです。 この中から1軒…悩みます^^; おすすめいただいたラ・マルタ、いいですね。 旭山動物園は、持ち物もチェックして気合いを入れて行きたいと思います! もぐもぐタイムのだいたい何分前くらいからスタンバイすればいいのでしょうか? スープカレー、私はぜひとも食べたいのですが、 主人と子供はNGみたいなんです。 子供には辛いですか? しかも野菜がそんなに好きでもないので…。 私だけでも行こうかなぁ~ 札幌は大都会ですよね。田舎者なので、街をうろうろするだけでも感激すると 思います(*^_^*) 楽しみです。時計台も見てきます! 札幌での最後の夜に夜景を見たいので、ホテルから出るバスで藻岩山展望台に 行こうかと考えておりますが、JRタワーの展望台とどちらがオススメでしょうか? 藻岩山だと帰りが遅くるので、まぁ翌日が最終日なのでいいのですが、 子供連れなので、おすすめの方にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 7月上旬北海道旅行(富良野~旭川~小樽)

    7月上旬に北海道への3泊4日の旅行に行きます。 過去ログなどを参考に以下の簡単なプランをたてて みたのですが(アバウトですみません。。) 如何でしょうか? 『もっとこうしたほうが良い』などもお願い致します。 尚、移動はレンタカーで2人旅行です。 有休の都合で土日を挟んで計4日間しか休めません、、 1日目 土曜 新千歳or旭川着(昼前) → 富良野観光 → 富良野泊 2日目 日曜 富良野 → 美瑛 → 美瑛or旭川泊 3日目 月曜 旭川 旭山動物園(朝一から15時頃まで) → 小樽or札幌泊 4日目 火曜 札幌or小樽 → 新千歳発(18時頃)

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 8月3日より富良野、旭山、札幌へ2泊3日旅行

    8月3日より2泊3日で富良野、旭山動物園、札幌等を旅行します。 3日は10時半に新千歳空港着でそこでレンタカーを借ります。 3日は富良野泊、4日は札幌泊、5日はレンタカーを返し、8時頃新千歳空港発の予定です。 夏休みで込んでると思いますが、楽しい旅にするにはどのようなルートで 回るのが良いでしょうか。中学生の娘と家族3人の旅行です。娘は嵐ファンのためフラノではドラマのロケ地を回りたい そうです。今の予定は、初日は新千歳空港から直接富良野に行き、富良野周辺を見て回り、 2日目に旭山動物園、美瑛周辺を周り、旭川ラーメンを食べ、札幌に行き、3日目に札幌観光 時間があれば、小樽を見てみたいと思っています。 1日目が富良野に2時ごろ着かと思います。そのためどの辺を見て回ればよいでしょうか。 また、うになどの海産物も出来れば食べてみたいのですが、どこか安くて美味しいところが ないでしょうか。 何か良いアドバイス、回り方があれば教えてください。

  • 旭川・札幌の旅行について

    旭川→札幌の旅行プランについてアドバイスをお願いします。 旭川→札幌の2泊3日の旅をプラン中です。 現在宿泊場所とフライトは確定していますが、それ以外は 下記のようなイメージでいます。 【1日目】 旭川空港<08:25着> → 旭山動物園 → 旭川泊 【2日目】 レンタカー → 富良野・美瑛 → 札幌泊 【3日目】 市内観光 → 新千歳空港<16:30発> 今回は3歳の息子の為にメインは旭山動物園なのですが 他にも富良野・美瑛の素晴らしい景色を見に行ったり 美味しいラーメンや海の幸を堪能できたら・・・と考えています。 距離間がイマイチつかめない為、 今回の日程に就いて悩んでいます。 何分子供も未だ小さいのであまりハードな旅行というわけにもいかず。 そこでオススメ日程、観光地、ラーメン屋、市場等 情報提供頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

    8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 札幌~富良野・美瑛・旭川の周り方について、アドバイスをお願いします。

    7月の2~4日で北海道一人旅を計画しています。 2日は仕事が終わってから最終の飛行機で千歳着、札幌泊。4日の19時の飛行機で帰途に付きます。 実質一泊二日ですが富良野・美瑛・旭山動物園に行きたいと思っています。 そろそろ二日目の宿とレンタカーの手配をしないといけないのですが、札幌発着でどのようなルートで回るかを決めあぐねています。 まず第一に (1)札幌からレンタカーで富良野~旭川へ北上するルート (2)旭川まで電車移動、そこからレンタカーで南下するルート で悩んでいます。旅先でのドライブは好きですが、あまり長距離の運転は経験がありません。 また、この時期の富良野周辺の混雑具合も気になっています。いっそのこと全行程電車&バスにした方がスムーズに動けるようならそれもいいかなと思います。 今回の旅の目的の一つが写真を撮ることで、興味の度合いは美瑛>富良野>旭山動物園といった感じです。 机上でいくらシュミレーションしてみても実際の土地勘がないため、不安です。効率のよい周り方のアドバイスをお願いします。