• 締切済み

スポーツ延長について

現在、RD-X6を使用していますが、 木曜日に放送された「渡る世間は鬼ばかり」をスポーツ延長をするにして録画したはずだったのですが、 スポーツ延長がされていませんでした。 それまで他の番組はちゃんと延長があった場合、延長して録画してくれていたのですが、 この番組だけは録画延長されず、通常通りの時間で録画されていたため、 途中で終わってしまっていました。 必ずしも機能するものだとは思っていませんが、 どうして延長録画がされなかったのかととても不思議でなりません。 その前の番組は「バレーボール」でした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、ネットと繋がっており、スポーツ延長がONになっているかも確認しました。

みんなの回答

回答No.2

スポーツ延長になった為、 延長部分の予約が3番組になってしまって、 結果スポーツ延長部分が無効となり録画されていなかったという経験があります。 ご参考までに。 

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.1

デジタル放送ですか?アナログ放送ですか? ●デジタル放送 デジタル放送では「スポーツ延長」は働きません。 全て「番組追っかけ」で録画されます。 RDは最新の受信済みEPGで録画を制御します。 バレーボール延長放送中にEPGの更新がされないと、如何ともしがたいです。 「EPGと実際の放送内容が違う」という経験があります。 そのときは、レコーダーでもテレビでも放送と異なっていました。 ただ、ご質問の放送のときにどうだったのかはわかりません。 ●アナログ放送 録画開始前に「スポーツ延長」の対象から外れていた可能性が強いです。 (予約リストのドラマ番組に「延」が付いていない) ・ドラマ放送を、EPGからではなく手動で予約した、或いは、録画予約後に手動で開始終了時刻を変更した ・バレーボール放送が、「取扱説明書操作編P.115」の「●参考」に当てはまらなかった ・録画予約後に、バレーボール放送が、「取扱説明書操作編P.115」の「お知らせ」になってしまった 多分、ドラマは毎週予約ではないかと想像致します。 すると、先週のドラマ放送終了時点で今週分の録画予約が入りますから、この1週間の間に何かあったかもしれません。 (実際には、録画予約が入った後のEPG受信で決定されている様に思えます) また、iNETのEPGは放送前日が最終校正の様ですでの、タイトルや番組内容が書き換わる事は良くある話です。 また、地上波は全国統一の番組編成ではありません。 質問者さんの地域でのバレーボールとドラマの放送予定の開始終了時刻が、私にはわかりません。 従って、この記述内容で良かったのかどうかも確かではありません。 参考 http://okwave.jp/qa4072591.html

関連するQ&A

  • 東芝 スポーツ延長

    RD-XD72Dを使っています 先日予約していた番組の前のバレーの試合が延びていて、 最初の方しか録画できませんでした。 ネットdeナビで予約しているのですが、 録画予約の画面で「スポーツ延長」は薄い字で「しない」となっているのですが、 「する」となっていれば、長く番組を録画することができるのでしょうか? 選択できないのでこれを変えることができません。 録画予約一覧では「延×」という表示は出ていません。 (スカパーの番組などは「延×」が出ています) 本体の「番組ナビ」は「スポーツ延長」「自動」となっており、 なぜこれでできないのかわかりません。 サポートに電話しようとしたのですが、 私の電話からはつながらないので、質問しました。

  • 野球中継の放送延長

    私は野球に限らずスポーツを観るのが好きです。ですが、野球中継が延長し、後の番組を押すことが良くありますよね。逆転の可能性がある点差、または日本シリーズ、注目選手の最後の試合等・・なら放送の延長も分かるのですが、どう考えてもここから逆転はありえないだろう、って場合でも放送の延長してるじゃないですか。 あれって意味あります?9時以降の番組を楽しみにしている人も録画した番組が途中で切れた(最近はそれらに対応した機能も出てますが)なんて話、私以外でもよく聞きます。 真の野球ファンなら野球を観る事が楽しいのですから点差なんて関係ないでしょうが、そこまで好きではない(点差が大きく開いたらチャンネルを替えるような)一般の視聴者の方がたくさん居るのですから放送の延長をもっと考えてほしい!、そんな風に感じてます。 皆さんはどうお考えですか?

  • 外付けHDDに延長録画はできますか?

    録画予約した番組の放送時間が延長した場合、延長録画して欲しいのですが、AndroidTV(KJ43X8500C)で可能ですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 番組を延長して○分繰り下げってどうなの?

    基本的にスポーツなんてまったく興味がありません。 ネットのニュース欄で見る必要性すらわかりません。 そんな自分は、そもそもリアルタイムでテレビを見る必要性を感じません。 ゆえにテレビは基本録画です。 しかし、昔からリアルタイムで見るにしても、録画して見るにしても歯がゆい事があります。 それがスポーツ中継の延長です。 もうすぐ番組が始まる!と思っているとおや? 録画した番組を見ようとすると、え!最後まで見れないじゃん! 何故延長するんでしょうか? 映画ならDVD屋に行って即行で借りてきます。 しかし、バラエティだったり、ドラマだとそれもかないません。 後日DVDが出るか分からないし、出たところでもう既に半年ぐらいたってるので見る気も無い。 エンディングまで知っているのでいまさら・・・・ 最初から余裕を持って番組を組んで欲しいです。 少なくとも、帯番組に影響を与えないでほしい。 もしくは、延長するなら放送を見送って、次週放送して欲しい。 繰り下げるからこそ、違法なサイトの利用を検討します。 繰り下げるからこそ、友人から違法に借りる羽目になります。 結果、著作権の侵害についてそのぐらい良いじゃないかとなります。 何故繰り下げるのでしょうか? 全部見たかったら民法テレビ局に貢献してないで、球場に行けよ、CSでも何でも契約しろよ! と思います。 ぜひ、延長賛成の方の意見を聞きたいです。 もしくは、テレビ局側の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球放送の延長について

    毎晩、野球放送がありますが、ほとんど延長になります。 それ以降の番組を録画しようとセットしていたら、途中切れになって困ります。 野球放送は、初めから、9時半までという設定にしておけば 他の番組を見たい人によいと思いますが放送局の方の意見を聞きたいです。 一応、8時54分ころまで設定していてもほとんどの確率で 延長になっています。 いろいろな思惑があるかも知れませんが、他の番組を楽しみにしている人も大勢いるのです。 もっと考えた設定をしてもらいたいものです。 9時頃に終わることはほとんどないわけだから最初から 9時半まで放送するようにしたらどうですか? 視聴者の方々のご意見もお聞きしたいです

  • 東芝RD-XS24で毎週録画と野球延長に対応できる予約方法

    東芝のHDD&DVDレコーダーRD-XS24をインターネットの繋がず使っているのですが、電子番組表を使って予約録画をすると、野球などで時間が変わっても番組の最後まで録画されるのでしょうか? それから、番組ナビから毎週録画の予約できますか? つまり、お聞きしたいのは、野球延長に対応しているとすれば、『番組ナビ』で録画したら途中で切れたりしないが、毎週録画となると『録るナビ』からチャンネルと時間の指定をするしかないのかということです。 毎週録画で野球延長にも対応できる予約方法をご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球放送はなぜ延長するのでしょうか?

    なぜ野球は遠慮なく延長するのでしょうか? 「最大21時24分まで延長、以降繰り下げ」 とかあるなら最初からその時間にすればいいと思います。 どちらにせよ最後まで放送しないのなら中途半端に延長されても困ります。 ラジオだと試合終了まで放送しますね。 視聴率がいいという理由だけですか? 以前2時間以上延長して試合終了し、その後の番組が始まったら 途中でその日の試合の臨時インタビューみたいのが始まりました。 とても迷惑だと思います。 スカパー!ではこんなことありません。 地震が発生しても字幕スーパーすら入りませんね。 時間ではなく番組を認識して録画するようなシステムはあるのでしょうか? ストリーミング配信だったらこんなことないからいいんですけどね。 サッカーの場合は延長しても限度があります。だから許せます。 でも野球は毎日のようにやっているのになぜそこまでして放送するのでしょうか?

  • 野球延長時などのテレビの録画予約について

    この前ドラマを予約していたのですが、前の時間帯のバレーボールが時間延長になっていて、結局ドラマがとれていませんでした。以前違う番組を録画予約していた時は、前の時間帯の番組が延長になってもそれに合わせてきちんと録画予約出来ていたのに、今回はなぜか出来ていません。 持っているレコーダーはそういった前番組の延長にも対応しているはずです。 なぜ出来るときと出来ない時があるのですか? 局によって違ったりするのですか? ちなみにこの前出来なかったのはフジです。 詳しい方いらっしゃれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 野球延長時、録画がうまくできません

    日立のW42P-HR9000で地デジ放送を楽しんでいます。 録画予約で録画をしているのですが野球延長時に、番組が中途半端に録画されています。 例 21:00から21:54までのドラマを番組表から予約します。   野球の延長で21:15からドラマが始まると開始は21:15からなのです  が録画終了が21:54までしか録画されない。 設定等で番組をしっかり録画できる方法はありますか? 教えて下さい。

  • 野球延長で番組が一部録画出来ないのはなぜですか

    プロ野球の放送と同じチャンネルで野球より後の時間に放送される番組を録画予約したとき、 プロ野球が延長で放送時間が伸びたら、予約した番組の一部が録画出来ていなかったのですが、 それはなぜでしょうか。