• ベストアンサー

Windowsメール と Outlook2007の人気度

Windows Vistaでは初期メールソフトが Windowsメール と Outlook2007 がありますが どちらが人気(シェア)があったり 評判が良かったりとか参考までにお聞きしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

これだけの時間が経っても、使用者から回答が余り付かないのは、どうなんでしょうか・・・。 Vista使用者ではないですが、一言。 2007は、Office2007を購入しないと利用できませんが、Windowsメールは、XPのOutlook Expressと同様に最初からフリーのメールソフトとして入っていますから、こちらを使われている方が多いと思いますよ。 ただし、Windowsメールは、使用者が多いということもあると思いますが、このサイトでも結構不具合の質問があったりしますし、一部OSの機能を使用していますから、簡単に修復できず、最悪はリカバリーでないと修復ができない欠点があります。 2007の方は、単なるメールの送受信以外のメニューもありますが、何か重いそうで、メモリーが少ないとちょっと使い勝手が悪いと言われる方もおられます。 Microsoftは、有償の2007の方を奨めるのでしょうが、Windowsメールの後継とも言われるWindowsLiveメールも出していますので、どちらを向いているのかよく分かりません。 このソフトは、Windowsメールと顔やメニューなどはよく似ていますが、単体のアプリケーションと同じですから不具合時の修正も比較的し易く、メールだけに使われるのでしたら、WindowsLiveメールの方が扱いやすいかも知れません。 http://get.live.com/WLMail/overview なお、迷惑メール対策機能は、そう変わらないと思います。 Microsoft製品限定の場合の参考でした。

takumana20
質問者

お礼

XPで今までメールでの不具合ってなかったのですが これからちょっと不安です。別のメーラーも考えておきます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

回答は難しいと思いますよ。 自分が使っているソフトを回答はできても、他人が何を使っているかなどアンケートでも採らないと分からないです。 ただ言えるのは、Outlook2007は有料ソフトだと言うことです。 誰でも使える環境にあるわけではないです。 あと、Windowsメールはおかしな不具合が多いので、最初は使っても後で乗り換えてしまう人もいるのではないかと思います。

takumana20
質問者

お礼

迷いますねw ありがとうございました

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  Outlook2007はOffice2007に含まれたソフトなのでOfficeがインストールされてないパソコンを買った人はOutlook2007を使うことはできません。  

takumana20
質問者

お礼

ありがとうございました。

takumana20
質問者

補足

あ そうですよねw では、単純に両方使える環境ではどちらが人気なのでしょう?

関連するQ&A

  • Windowsメール/Outlookについて

    ・先日、Vista搭載パソコンを購入しました。 ・これまでのパソコンでは、奥さんがOutlook Express。  小生がOutlookを使用しており、新しいパソコンでも同様にしてます。  (OEからWindowsメールに変更となっています) ・前のパソコンでは主のメールソフトをOutlook Expressにしており、  今回も同様にWindowsメールを主にしたいです。  (小生の方が使用頻度が少ないため。) ・主にする方法をご教示頂けないでしょうか? ・My pictureの写真をそのままメールに添付し送りたい時、  現在Outlookが主メールソフトのため、Outlookが立ち上がってしまい、  不便を感じております。 宜しくお願いします。

  • windowsメールとOutlook 2007の違い

    最近VISTAを買ったばかりのパソコン初心者です。 最初からwindowsメールとOutlook 2007が入っていて違いが分からないのでとりあえずwindowsメールを使っています。 windowsメールは立ち上げた状態でなければメールを受信できないようですが、Outlook2007は立ち上げていなくても新着のお知らせはありますか? 又、windowsメールでもソフトを使えば新着メッセージが表示されると見たのですが、初心者でも簡単に使えるお勧めのフリーソフトがありましたら教えてもらえませんか? もし、outlook2007で新着メッセージが出るならoutlook2007でいいかなと思っていますが、その他にお互いのメッリット、デメッリットがありましたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • windowsメールとoutlook2003

    windowsメールを使っていますが、 どういうわけか、アドレス帳にwindowsメールのアドレス(拡張子.compact)と outlookのアドレス(vCard?)が混ざってしまいました。 windowsメールではoutlookのアドレスにメールが送れません。 outlookのアドレスをwindowsメールのアドレスに変換する方法を教えてください。(あるいはその逆でもいいです) windows vista、outlook2003を使っています。 よろしくお願いします。

  • Windowsメール→Outlook2007に

    パソコンを買い、(Vista)深く考えずWindowsメールにメール受信の設定をしてしまったのですが、私は今までOutlook2003を使っていたこともあり、Outlook2007の方が使いやすいことに気がつきました。 Windowsメールに少しメールが受信されてしまったので、Windowsメール→Outlook2007に移行させたいのですが、いろいろ見てみてもやり方がわかりません(ρ_;) 教えて下さい。 ちなみに前パソコンからWindows転送ツールをつかってデータをコピーしたら、前のメールはかってにOutlook2007に移行できました。

  • Windowsメール? Outlook2007?

    過去の質問を検索して読みましたが、いまひとつわからないので質問させてください。 PCをWindows Vistaに買い換えました。 すると、「Windowsメール」と「Outlook2007」の二種類があって混乱しています。 最初、何も知らずに前者が以前まで使っていたOutlookメールだと思い、メールのバックアップをインポートしました。 質問ですが、 1.Outlook2007も入っていると後で気づいたのですが、これってどちらを使うべきものなのでしょうか? どっちでもいいとは思いますが、皆さんはどちらの使い勝手が良いと感じておられますか? 2.以前使っていたPCでは、Outlook(バージョン忘れてしまいました)の中にHot mailの送受信フォルダも組み込んでいたのですが(自分でやったのにやり方をすっかり忘れていますが)、Windowsメールにも同じようなことが出来るのでしょうか? 以上、Vistaにかなり戸惑っているパソコンオンチな私ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • Windows Vistaに付属のメールソフト

    Windows Vistaに付属のメールソフト Windows VistaにインストールされているのはOutlook Expressですか? それともWindows メールだったでしょうか、わからなくなりました 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5936918.html

  • outlook2007とWindowsメール

    現在VISTAでWindowsメールを使っています。 それで多々次のような現象が起こります。 例えばですが、 あるお店のサイトで、プレゼントに応募しようと思い そこに書かれていたメアドをクリックすると 「Internet Explorerセキュリティ。 WEBサイトでこのプログラムを使って、WEBコンテンツを開こうとしています」→「許可する」→ 「outlook2007スタートアップ」 「outlook2007スタートアップウィザードの指示に従ってoutlook2007を設定してください」と出てきます。 ここで質問なのですが もし、上記に従ってoutlook2007を設定すると 現在使っているWindowsメールはどうなるのでしょうか。 使えなくなるのですか。 それとも1台のパソコンでoutlook2007とWindowsメールを2つ使えるのでしょうか。 どちらか一方しか使えない場合、VISTAでは初めから入っていたWindowsメールを利用したほうが、よいのでしょうか。 こういうことの知識が全くないので、質問もおかしなものかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • OutlookとWindowsメール

    XPの時のOutlookにはフォルダの最適化という項目があって、削除したデータを完全に削除出来ましたが、 VistaのWindowsメールには項目がありません。無くなったのでしょうか?

  • Windowsメールに送られたのがOutlookメールで受信になる

    Vistaを使用しています。Windows メールに送られたはずのメールがOutlookで受信になることがあります。(いつもではありません)Windows メールだけで受信する方法(設定)を教えていただけませんか

  • Windowsメールとoutlookの電子メール

    VistaのWindowsのメールとOffice Outlookの電子メールで受信内容が違っており困っております。設定等お教えください。