• ベストアンサー

蕁麻疹(じんましん)を治す方法

中2の女子です。 先週の水曜日、いきなり蕁麻疹が出てきました。 何も食べたり触ったりした覚えがないので、 多分ストレスからだと思います。 病院に行って飲み薬と塗り薬をもらい、 きちんと飲んで塗りました。 で、赤みも引いてきたし目立たなくなったので、 プールの授業に参加したんです。 プールが大好きな私ははしゃぎまくってました。 するとだんだん体が痒くなってきて・・・。 授業が終わってから保健室に行くと、 運動すると血流が良くなって蕁麻疹が出やすくなるって言われました>< これからもずっと運動できないんでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。教えてください!

  • asupu
  • お礼率43% (16/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験から申し上げると、季節の変わり目に体が弱っていた時(疲労と胃痛)が重なり、5年ほど前に蕁麻疹が初出しました。それ以降悲しいことに、治らず時々出てくることになってしまいましたが、少し慣れると自分がどういう状況で蕁麻疹になるかがわかりますし、また蕁麻疹が出たら休養のサインと前向きに受け取ってます。asupuさんの蕁麻疹は単発的なものかもしれませんし、淡々と様子を見るのが一番かと思います。  私は「気候が落ち着いていないとき」「湿気が多いとき」「胃の調子が悪いとき」に蕁麻疹が出ますが、親戚では「日光に長時間当たった時」「汗をかいたとき」に出るそうです。対応方法もいろいろで、「冷やす」「暖かくする」「クスリを飲む」「寝る」などいろいろありましたが、一番利くのは「寝る」でした(^^;)。  少しの間不安かもしれませんが、落ち着いて経過を見て、原因やどう対応したらいいかを都度考えてみてください。自分の体を一番わかるのは自分ですし、お医者さんにも説明しやすいですから!がんばってくださいね。

asupu
質問者

お礼

なるほど。。 今回の蕁麻疹が、 自分の体をしっかり知るキッカケになればいいです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

この時期は冷たいものを飲んだり、食べたりするので内臓が弱ってくるのです。 ストレスよりも、多分そうした事も要因だと思います。 またはパイナップルなど食べ物が原因です。 ずっと続くわけではなく、1ヶ月もすれば問題ないと思いますが、 個人差はあります。 しばらくは大人しくしているようにとの体のサインです。 また、冷たいものは控えると良いです。

asupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 蕁麻疹<じんましん>について

    駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • たぶん慢性じんましん

    まだ、31歳のうちの旦那様のことですが、もう、3年ほど前から蕁麻疹に悩まされております。蕁麻疹ができる要因としまして、過度のストレス、不規則な生活 仕事のオーバーワークに責任感。。。どれもこれも当てはまりすぎでどこから改善したらよいかわからないほどです。温まるとかゆくなるみたいで一時しのぎでもかゆみ止め塗ってみる?って聞いても頑固ゆえに塗り薬も飲み薬もなかなか飲もうとしません。調べましたら、じんましんって、脳にも出来ることがあるらしく、3年もたつのに慢性的にあることが怖くてたまりません。 内科にもかよったのですが、病院にいってる時に限ってじんましんはひいてる始末。。どこへ相談したらよいのかわからず、質問しました。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • これも慢性蕁麻疹?

    3月位前からかゆみが出て、掻くとちいさな湿疹のような物になるようになりました。 主に太もも、くるぶし辺り、お尻、腕です。 痒みはとても強く、かさぶただらけです。 帰宅して夕方位から痒くなる事が多かったのですが、最近は朝も痒い時があります。 病院では慢性蕁麻疹と言われ、ストレス性のものだとの診断でしたが、今は職を離れストレスのある状態とは考えられません。 血液検査は良好でした。 ペットを飼っていますが、幼少の頃から飼っており、今更動物のせいだとも思えません。お風呂も週一入れています。 ピルを飲んでいましたが、そのせいでもないようです。 ポアラクリームと言うステロイド性の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、少し症状は治まります。 飲まないと寝れない位痒いです。 自分で調べると、慢性蕁麻疹は蚊に刺されたような症状みたいなのですが、私の場合はそれよりも湿疹のようなできものが多いです。 もう3度程病院に行きましたが、やっぱり慢性蕁麻疹なのでしょうか。 今日も薬をもらいに行こうと思っているのですが疑問があり他に行こうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 蕁麻疹と胃薬の飲み合わせ

    20日前ごろ、軽い蕁麻疹が出てタリオン10mg 朝夕1錠とザイザル一日1錠を処方されました。蕁麻疹は食物が原因(ある物を食べると異常に反応が出るのも見つけ今は摂取していない)ではなく、蕁麻疹体質が原因でストレス等の過剰により出てきました。1週間飲み続けたら飲み終わらなくても、徐々に減らしてと言われました(例えば、朝夕どちらかにする、ザイザルはやめるなど)。そして、今も出ますが、痒いところに塗り薬を塗るぐらいにして、飲み薬は蕁麻疹が中々収まらない時のみどちらか1錠、時間に関係なく服用しています。 しかし、本日、逆流性食道炎の薬ラペプラゾールNa10mg28日分をもらう際に、蕁麻疹の薬のことを話すのを忘れてしまいました。 この薬の飲み合わせはどうなのでしょうか?蕁麻疹の薬は飲まないつもりですが、万が一と思いまして。 ラペプラゾールは就寝前です。

  • 原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

    原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • 蕁麻疹(じんましん)?

    今日いつもの様にお風呂に入り いつもの様に息子に服を着せていたら 突然腕がチクチクしだし 肘から手のひらまで赤いプツプツが出ました 右手首にはヘアゴムがついていて そこはとくにひどかったです 10分くらいしてなくなりましたが 1つだけ蚊にさされたみたいに腫れたのが残りました そこは痒いです。 蕁麻疹でしょうか? 今朝から子供のほっぺにも 原因不明の赤いのが1つ… 気になります… ちなみに、石鹸が変わったとか いつもと違う事は一切ありません

  • 蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。

    蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。 5日ほど前から、24時間蕁麻疹が出たり消えたりしています。 手に出たり、背中に出たり、下着で締め付けられている所にでたり 首だったり、お尻だったり、、、。 出る場所はいろんなところで、出たり消えたりしています。 かゆいですし、ピリピリ痛んだりしています。 これはストレスですか?? 一週間前までは、仕事が忙しく神経を使っていましたし、 プライベートでも、沢山頼まれごとがあったので、1ヵ月半ほど、かなり忙しくしていました。 それが、全て終わったのが1週間前で、かなりストレスは、軽減されたのですが、、、。 それとも、今年は寒暖の差が激しく気温の変化に体がついていけてないのでしょうか、、、。 もともと、軽いアレルギーもちで、季節の変わり目には、手にブツブツが水泡状に出ることはあります。 昔からの経験で、ステロイド、薬は出来るだけ飲みたくないと思っています。 こういった蕁麻疹は、そのうち放っておいたら治りますか? 問題なければ、そうしたいのです。 病院で診てもらって、薬を処方してもらわないと絶対なおらないものでしょうか? へんな病気の可能性はないでしょうか? 誰か分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!!!蕁麻疹(じんましん)

    こんにちは。 今すごく不安なので、教えてほしいです。 一昨日の昼、夜と、友達に進められてダイエットのサプリメントと飲んだのですが、次の日の朝に顔がかゆくて起きたら顔がすごくむくんでいました...。(赤くてかゆみがあり、むくんでいる状態) なんだろうと思い、とりあえずお風呂に入ったのですが、こんどは、腕や首周りも赤くなってきました。(赤いぶつぶつがある。) こんなこと初めてです。不安になり思い当たるのはサプリメントしかなかったので近所にある皮膚科に行くことにしました。 先生に詳しくお話をしたら、蕁麻疹(じんましん)と言われました。 薬(ホモクロミンん・アレグラ)3日分いただいて、また3日後に来てくださいと言われました。 その日の夜から言われたとおり(食後)薬を飲んだのですが、次の日の朝起きたら昨日以上に顔の腫れと痒みがすごかったのでもう一度病院にいって相談したところ、追加で別の薬(フロモックス)と塗り薬(サレックスクリーム)を頂きました。 でも、なんか不安で・・熱も今37.1度くらいあります。(平熱は、36.5) 誰か何かわかることがあれば教えてください!!!!! 長文ですみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 復帰

    中1女子です 私は小学生の頃いじめられていて、それが原因で今不登校なのですが…中2になったら普通に学校行きたいなと最近思うようになりました きっかけはいじめ相談掲示板で背中を押して頂いたことなのですが… 先週1時間ほど保健室登校しました。ストレスで腹痛すごくて大変でした(笑)でも結構楽しかったです クラスメイトとは会ってません 今必死に勉強進めています 宿題関係はもらってなくて、ゼミでなんとかやってる感じです 部活はやめる方針で、運動もちゃんとしてます 他に何かやるべきこととかってあると思います?

専門家に質問してみよう