• ベストアンサー

蕁麻疹(じんましん)を治す方法

中2の女子です。 先週の水曜日、いきなり蕁麻疹が出てきました。 何も食べたり触ったりした覚えがないので、 多分ストレスからだと思います。 病院に行って飲み薬と塗り薬をもらい、 きちんと飲んで塗りました。 で、赤みも引いてきたし目立たなくなったので、 プールの授業に参加したんです。 プールが大好きな私ははしゃぎまくってました。 するとだんだん体が痒くなってきて・・・。 授業が終わってから保健室に行くと、 運動すると血流が良くなって蕁麻疹が出やすくなるって言われました>< これからもずっと運動できないんでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。教えてください!

• asupu
  • お礼率43% (16/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験から申し上げると、季節の変わり目に体が弱っていた時(疲労と胃痛)が重なり、5年ほど前に蕁麻疹が初出しました。それ以降悲しいことに、治らず時々出てくることになってしまいましたが、少し慣れると自分がどういう状況で蕁麻疹になるかがわかりますし、また蕁麻疹が出たら休養のサインと前向きに受け取ってます。asupuさんの蕁麻疹は単発的なものかもしれませんし、淡々と様子を見るのが一番かと思います。  私は「気候が落ち着いていないとき」「湿気が多いとき」「胃の調子が悪いとき」に蕁麻疹が出ますが、親戚では「日光に長時間当たった時」「汗をかいたとき」に出るそうです。対応方法もいろいろで、「冷やす」「暖かくする」「クスリを飲む」「寝る」などいろいろありましたが、一番利くのは「寝る」でした(^^;)。  少しの間不安かもしれませんが、落ち着いて経過を見て、原因やどう対応したらいいかを都度考えてみてください。自分の体を一番わかるのは自分ですし、お医者さんにも説明しやすいですから!がんばってくださいね。

asupu
質問者

お礼

なるほど。。 今回の蕁麻疹が、 自分の体をしっかり知るキッカケになればいいです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

この時期は冷たいものを飲んだり、食べたりするので内臓が弱ってくるのです。 ストレスよりも、多分そうした事も要因だと思います。 またはパイナップルなど食べ物が原因です。 ずっと続くわけではなく、1ヶ月もすれば問題ないと思いますが、 個人差はあります。 しばらくは大人しくしているようにとの体のサインです。 また、冷たいものは控えると良いです。

asupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!