• ベストアンサー

スペインの友人について

私はこの8月6日よりスペインへ旅行します。 1970~72年にスペインのサラゴサに語学留学していました。その当時スペイン人の親しい友人ができ日本へ帰って10年程は便りはあったのですがその後途絶えました。最後の便りはマドリッドからですが、今回スペインに行くに当ってその友人に是非会いたいのですがこのような場合その友人を探す手立てはないものかとこのところ考えております。現地の警察とか探偵に頼むようなことはしないで、何か良い方法がありましたらお教えいただければ幸甚です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

思いつく方法はいくつかありますが、 ・そのご友人の実家の住所をご存知なら、実家に手紙を出し問い合わせてみる。 ・ご友人が最後にくれたマドリッドからの手紙の住所に、こちらから手紙を出してみる。万が一、まだそこにいたら連絡が来ると思いますが。 ・質問者さんとご友人の共通の知り合いがいれば、その方に聞いてみる。 ・スペインに知り合いがいれば、その人に地域のフリーペーパーなどに、人探しの広告を出してもらう。 私も10年以上音信不通だったドイツ人の友人がいますが、ドイツに旅行することになって、是非会いたいと思い、思い切って実家の住所に手紙を出しました。運よく、友人は丁度実家に戻っていたらしく、私の手紙を読み、すぐに返事をくれたといういきさつがあります。 ご友人が見つかって、連絡が取れるといいですね!

tektek1520
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。約10日ほど前に友人の実家と最後のマドリッドの住所に手紙を出してみました。現在のところまだ返事はありません。忍耐強く待ってみる積りです。並行して何か他の手立ても探しています。

その他の回答 (2)

• mazito
回答No.3

下記URLで、Leonardoさんが人探しのサイトをたくさん挙げていますので、参考になるものがあるかもしれません。

参考URL:
http://ar.answers.yahoo.com/question/index;_ylt=Ap5fLL_sUpuFA56hUQ9ebzap9gt.;_ylv=3?qid=20080221150012AAwJ5fk
tektek1520
質問者

お礼

Yahooでこういった尋ね人のコーナーもあるのですね。有難うございました。 ところでつい最近、私の尋ね人は見付かりました。ある人にPaginas Blancasと いうイエローページのようなスペインのサイトを紹介してもらい名前を入力 するとヒットしました。 本コーナーでは色々とお世話になりました。有難うございました。

• mox0313
回答No.1

はじめまして 確実な方法ではありませんが、hi5やfacebookでお名前から検索してみてはいかがですか? 海外の友達がけっこう見つかりました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Facebook
tektek1520
質問者

お礼

facebookとhi5に入会して検索してみました。名前とスペイン人としか手がかりはないので結局見つけることが出来ませんでした。アドバイスいただき有難うございました。