• 締切済み

IPアドレスとProxyサーバーを簡単に切り替えるには?

タイトルの事をフリーウェアで実現する方法はありませんか? 会社のLAN用と自宅のCATV用を、IPアドレスとProxyを瞬時に切り替えることが出来ればと思います。 デフォルトゲートウェイやDNSサーバーアドレスは、現状では会社自宅とも空白になっています。 過去の質問も色々捜してみましたが、フリーウェアで切り替え可能なものは見つかりませんでした。 下記のURLにはそれらしきものを見つけましたが、Windows2000 SP3では正常に動作しませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/downloads.html インターネット関連 chipcfg.hta また下記はDNSを空白にすると途中で停止してしまいます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/downloads.html インターネット関連 chipcfg.vbs 同様のご経験がある方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.9

#8 お礼より >以下のキー付近にもTCP/IPのIPアドレスらしきものを見つかりました。 > ほんとに近くとなると、それは違うかもしれません。 ieの設定はユーザごとの設定なので、  HKEY_CURRENT_USER で設定するのですが、TCP/IPはPCごとの設定になるので、  HKEY_LOCAL_MACHINE にあります。 >netshを使わなくてもレジストリキーを入れ替えるだけで >ProxyだけでなくIPアドレスも変更できちゃうのでしょうか? > できると思います。 ただ、再起動が必要かもしれません。 なので、netshを使った方が無難でしょうね。 #昔、TCP/IP設定がどうやっても反映されない壊れたWindows98の時にやったことがあります。 #問題なく使えてました。 #この場合、苦肉の策でやったという感じですが...。 >やっぱり危ないかなぁ? > 起動しなくなったらやばい のであれば危ないと思います^ ^;; 少なくとも、レジストリのバックアップと復元方法を知ってから作業したほうがいいでしょう。 レジストリのバックアップはシステム修復ディスクの作成でできます。(参考URL) 問題は復元ですが、システム関連のレジストリは回復コンソールで復元できますが、 各ユーザのレジストリは別adminユーザで入ってコピーしないといけないと認識してます。 #違ってたらすみません。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_w03.htm ここの「■レジストリ再構築」あたりを参考に。 #もっと簡単な説明ページがあると思いますが...。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/default.asp?url=/windows2000/ja/advanced/help/sag_ntregconcepts_ob
vc-toku
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまいました。 ところで、バッチコマンドでレジストリキーのバックアップをするには、どのようなコマンドになるのでしょうか? 簡単な例で教えていただければ・・・

noname#41381
noname#41381
回答No.8

#7お礼より >却下じゃなくって危ないかなぁと思って。 > うへぇ確かに。 却下しちゃってください^ ^;; >レジストリのInternetSettingのキーだけ戻せるのですか? > 例えばregeditで指定したキーだけaaa.regで保存して  regedit aaa.reg でそのキーだけいれられないですか? やばい、外しているかも...。

vc-toku
質問者

お礼

そうなんですか。 レジストリを探してみたら、以下のキー付近にもTCP/IPのIPアドレスらしきものを見つかりました。 ということは、netshを使わなくてもレジストリキーを入れ替えるだけでProxyだけでなくIPアドレスも変更できちゃうのでしょうか? やっぱり危ないかなぁ?

noname#41381
noname#41381
回答No.7

バッチは却下されたようですが^ ^;;、 一応 #5補足より >そうするとインストール時にレジストリを変更するソフトをインストールする度に、 >レジストリを保存しなくちゃいけませんよね。 > InternetSettingのキーだけ戻すので、 例えば、ieのバージョンアップとかieに追加する機能をつけるとか そういったブラウザ(ie)に関わるソフトを入れない限り 上記のキーは変わらないと思うので大丈夫かなぁなんて。 こんな程度で薦めちゃいけませんね。やっぱりバッチは忘れてください ^ ^;;; で、もし実際にやるなら安全面からバッチの中で上記キーのバックアップをとるとか、 fcコマンドで比較してから実行するとかの処理が必要でしょうね。

vc-toku
質問者

お礼

却下じゃなくって危ないかなぁと思って。 レジストリのInternetSettingのキーだけ戻せるのですか? もしできるのでしたら、是非教えていただきたいのですが・・・

noname#41381
noname#41381
回答No.6

Proxyの詳細情報は設定できないようですが、(全て同一のプロキシになる) こんなソフトもありました。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipconfighp.html
vc-toku
質問者

お礼

ご紹介のソフトでも、やはり一旦シャットダウンしないと駄目なようですね。 ケチらないでシェアにしようか考えてます。

noname#41381
noname#41381
回答No.5

#3 お礼より >netshでも良いんですが、Proxyを変更できませんもんね。 > #3にも書いてますが、レジストリを2パターン保存しておいて、 それをnetshと一緒にregedit <ファイル名>なんかでバッチを作ったらどうですか? 以下のレジストリキーにieのプロキシ等の情報が入っているようです。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings

vc-toku
質問者

お礼

バッチの作成に自信がありません。 特にレジストリを直接書き換えるようなものは怖くて・・・

vc-toku
質問者

補足

>netshと一緒にregedit <ファイル名>なんかでバッチを作ったらどうですか? これは、保存しておいたレジストリをバッチで戻す方法ですよね? そうするとインストール時にレジストリを変更するソフトをインストールする度に、レジストリを保存しなくちゃいけませんよね。

noname#3026
noname#3026
回答No.4

No2の補足 会社のLAN用と自宅のCATV用ともども、DHCPサーバでのIPアドレス付与なら あとないのが、Proxy切り替え。 ブラウザとProxy切り替えの両方を兼ね備えたフリーブラウザが、 BugBrouserです。 BugBrouserにProxyを設定しておき、 設定済みのリストから、手動で切り替えて、 接続するProxyサーバを切り替えます。 会社のLAN用と自宅のCATV用ともども、DHCPでのIPアドレス付与であれば 電源を切って、会社にもっていって、LANを接続して電源をON 電源を切って、家に持って帰って、LANを接続して電源をON これで、DHCPにIPアドレスを問い合わせ、自動的に設定します。 (CATTVが固定IPアドレス設定しないと、インターネットができない  という場合は、BugBrouserでも対応できませんが) やはり、電源をONにしたままでないと駄目ですか??

vc-toku
質問者

お礼

>会社のLAN用と自宅のCATV用ともども、 >DHCPサーバでのIPアドレス付与なら 会社は固定で、自宅ではDHCPから取得します。 >ブラウザとProxy切り替えの両方を兼ね備えた >フリーブラウザが、 ブラウザにはどうしてもIEを使う必要があるんです。

noname#41381
noname#41381
回答No.3

うちのWindows2000SP3+ie5.5SP2では http://homepage2.nifty.com/winfaq/downloads.html chipcfg.hta 使えるみたいですが...? どのように動作しないのでしょうか? ただ、ちょっと間違った設定してしまうと、このhtaが起動できなくなってしまいますね。 (このhtaは入力チェックが甘いです) とりあえず入力したパラメータに間違いがなければ動くと思いますよ。 デフォルトゲートウェイが空白でも動いているのであれば、自分のIPを入れておけばいいのでは? (DHCPという話なら、「自動的に取得」で) このhtaに関して言えば、DNSは「自動的に...」にすれば空白になりますね。 Windows2000ならnetshでコマンドベースでip設定ができるし、 ieの設定ならレジストリをいじればOKなので、 もし、「無いなら自分で!」ということであれば、 プログラミングなんて大げさなものでなく、 落とされたchipcfg.htaを参考にしたら、バッチ程度の知識で作れるかもしれませんね。

vc-toku
質問者

お礼

私の場合は、会社でIPを固定(静的)で自宅では自動(動的)にする必要があります、 会社用にはすぐに正常に変更できたのですが、自宅用に変更すると「変更しています」のまま一時的に停止し暫くすると「変更されました」になります。 その後、また会社用に変更するとまた「変更してます」のまま一時停止してしまい、「変更されました」になっても正しく変更されていません。 動的IPにする際におかしくなるような感じがします。 netshでも良いんですが、Proxyを変更できませんもんね。

noname#3026
noname#3026
回答No.2

えーと、BugBrouserなんてのはいかがでしょうか?(自信無し

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/tomo-sg/
vc-toku
質問者

お礼

これってブラウザソフトですよね?

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 たしかに、「フリー」にこだわると同時に変更できそうなものは見つかりません。シェアウエア、商用ではいくつかあるのですが。 IP切り替えソフト http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se197740.html?y プロキシ切り替えソフト http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/index.html

vc-toku
質問者

お礼

やっぱりシェアか商用しかありませんかね。

関連するQ&A

  • proxy

    http://homepage2.nifty.com/winfaq/ ↑のサイトに質問しようとしたら(proxy経由の投稿はご遠了ください)でます。 前までは普通に質問できたのに何故でしょう?

  • PROXYサーバのIPアドレスを自動更新する方法ってありますか?

    会社のPROXYサーバのIPアドレスが定期的に変更されるのですが、MacだけはIPアドレスを手入力しないとインターネットにつなげません。 なんとか自動更新できるような方法をご存じの方、教えていただけませんか。 Mac Os 9.2とMac OS Xの両方での設定方法が知りたいのです。なにかアプリが必要でもできればフリーウェアで...。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Proxyサーバのサーバ名とポート番号の調べ方

    こんばんは。お世話になります。 WILLCOMのアドエス(WS011SH)にUKtenkiという、todayに週間天気を表示できるアプリ(http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTenki.html)をインストールしたのですが、天気の情報を取得するには、設定欄でProxyサーバのサーバ名とポート番号を入力しないといけないようです(『proxy』という欄があります)。 ネットで調べてみたのですが『プロキシサーバー=PCとインターネットを仲介するコンピュータorソフトウェアのこと』という程度しか分かりませんでした。 『自分のPCのProxyサーバのサーバ名・ポート番号を調べる方法』または『UKtenkiで天気の情報を取得できるようにする方法』を知っている方おりましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします_(._._) (これって結構一般のPCユーザでも常識ですかね…?(汗))

  • Proxyサーバのサーバ名とポート番号の調べ方

    こんばんは。お世話になります。 WILLCOMのアドエス(WS011SH)にUKTenkiという、todayに週間天気を表示できるアプリ(http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTenki.html)をインストールしたのですが、天気の情報の取得ができず、設定欄でProxyサーバのサーバ名とポート番号を入力しないといけないようです(『proxy』という欄があります)。 ネットで調べてみたのですが『プロキシサーバー=PCとインターネットを仲介するコンピュータorソフトウェアのこと』という程度しか分かりませんでした。 『自分のPCのProxyサーバのサーバ名・ポート番号を調べる方法』または『UKTenkiで天気の情報を取得できるようにする方法』を知っている方おりましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします_(._._) (これって結構一般のPCユーザでも常識ですかね…?(汗))

  • IPアドレス

    ムシキングというHPを見ようとすると サーバーが見つからないか、DNS エラーです と表示されます。2週間ほど前までは見れたのですが。 何度やってもダメです。 いろいろ調べたのですが、IPアドレスを入力すれば 見れるかもしれないそうです。 どなたか下記アドレスのIPアドレスわかりませんか。 http://mushiking.com/

  • IPアドレスについて

    IPアドレスについて(3) 下記は、2台のPCをコマンド実行した結果ですが、 設定などあってるか教えてください。 ( ルータ:PR-200NE) 1.2台のPCはそれぞれIP Routing Enabledと WINS Proxy Enabledが YesとNoで違いますがPCでの設定でしょうか? (Admに入れない状況です) 2.2台のIPアドレスがずっと同じで、理由を教えてください。 (家に3台のPCがあって、それぞれ電源を入れる順番が違ったり、 RANをさし入れ直してもIPアドレスは不変。 Admで入るPCを自動に設定しても同じ) **下記** 1.PC2k Windows 2000 IP Configuration Host Name . . . . . . . : VAIO Primary DNS Suffix . . . . : Node Type . . . . . .. : Broadcast IP Routing Enabled. . . : No WINS Proxy Enabled. .. : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . : Intel 8255x-base d PCI Ethernet Adapt er (10/100) Physical Address. . : 08-00-46-07-27-5F DHCP Enabled. . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . : Yes IP Address. . . . : 192.168.1.6 Subnet Mask . . : 255.255.255.0 Default Gateway . : 192.168.1.1 DHCP Server . . . : 192.168.1.1 DNS Servers . . . . : 192.168.1.1 Lease Obtained. . . : 2008年7月29日 17:27:44 Lease Expires . . . . : 2008年7月30日 17:27:44 *** 2.PCXP Windows IP Configuration Host Name . . . . : your-ob Primary Dns Suffix . . . . : Node Type . . . . . . . . : Broadcast IP Routing Enabled. . . : Yes WINS Proxy Enabled. . : Yes Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . : VIA Compatable Fast Ethernet Adapter Physical Address. . . : 00-40-D0-33-58-02 Dhcp Enabled. . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . : Yes IP Address. . . . . .. : 192.168.1.2 Subnet Mask . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . : 192.168.1.1 DHCP Server . . . .. : 192.168.1.1 DNS Servers . . . . . : 192.168.1.1 Lease Obtained. . . . : 2008年7月29日 17:13:34 Lease Expires . . . . . : 2008年7月30日 17:13:34

  • アイコンが関連づけされていない表示になってしまった...

    ・XP でアイコンの表示がおかしいのですが[WinFAQ] http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294 この対処法を行ったところほとんど全てのアイコンが関連づけされていない表示になってしまいました。 これは一体どうすれば治るのでしょうか!

  • IPアドレス(その2)

    グローバルIPアドレスからローカルIPを割り出す方法はありますか? 下記サイトで自身のアドレス確認はできるようですが。 http://www.ugtop.com/ 自宅サーバーを設置したら見ることができるという話をきいたのですが?宜しくお願いします。

  • ISPごとのIPアドレスについて

    IPアドレスから私にいたずらした人を探しています。 検索したらプロバイダー等までは分かることを知りました。 例えばIPアドレスからそれを使っている人が誰か検索して会社名がでてきた場合、その会社は会社のそのものがプロバイダーという事ですか?インターネットのしくみがよく分からないので教えて頂けませんでしょうか? また、プロバイダーにniftyを使っている人は全員ドメインがnifty.comになりますか?いろいろ種類がありますか? よろしくお願い致します。

  • DNSサーバーのアドレスを自動取得にしないと繋がらない

    会社でノートパソコンを支給されました。OSはWindows2000です。 会社では通常にインターネットにもNotesにもつながっています。 このパソコンを自宅に持ち帰り、ADSLで接続してみたところ、インターネットに繋がりませんでした。 TCP/IPのプロパティを覗いてみたところ、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックがされていてアドレスが入力されている状態だったので、これを「自動的に取得する」に変えてみたところ、インターネットにつながるようになりました。但しNotesにはつながりません。 そこで質問です。 (1)DNSサーバーのアドレスとは何なのでしょう?  会社固有のアドレスなのでしょうか? (2)自宅でパソコンを使用する際には、いちいちDNSサーバーを  「自動取得」に変更しなければいけないのでしょうか? (3)自宅でNotesを見ることはできないのでしょうか? 以上、ご教授お願いいたします。