• ベストアンサー

コンデンサの選び方

前回,電源回路について質問しましたが,もうすこし教えてください. 電源回路に三端子レギュレータを用いて作ろうかと思っており,下記のアドレスに記載されているように回路設計しました.ところが,コンデンサの値が大きいといわれました.そこで,この場合のコンデンサを選ぶための計算式などを教えていただけませんか.ちなみに,15Vの1Aでコンデンサを選びました. http://www.picfun.com/partpwr.html

• bo-ku
  • お礼率42% (31/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

>できればコンデンサを決める基準みたいなものがあれば教えていただきたいです 無理です。 この回答スペースでは。 いくつも決め方があるのですが、要は、きっちりと交流回路を 理解していないと、設計することはできません。 前にも書きましたが、間違いなく本1冊分はあります。 過去の御質問も拝見しました。 聞けば答えが返るというのは、なぞなぞの世界だけです。 普通のエンジニアリングの世界では、 答えが多岐に渡る中で、自分の要求する性能を探す事が必要なのですが、 bo-kuさんはまったくその要求性能を出されていません。 たとえば、今回補足がありました、5Aトランスにぶら下がるという お話ですが、 では、他の回路の極限要求はどうなのでしょう。 信頼性はどの程度必要なのでしょう。 負荷は一体なんですか? なにもわからない中で、ポンっと、公式が出てくる なんてのは、 受験数学以外ではあり得ないんです。 図書館か何かに閉じこもって、半日電源関係の書籍を 眺めてみて下さい。 たぶん、そこに書かれているのは古い設計法です。 で、それを全部理解してから、もう一度皆さんの回答を見て下さい きつい言い方で申し訳ありませんが bo-kuさんには、そこまでのレベルが無い様に思えます。

bo-ku
質問者

お礼

いろんな書籍などを読み,もっと勉強するべきだと言うことですね.もう少し勉強してみようかと思います.ほんとすみませんでした.

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.2

計算式をいくつか並べるだけでは、設計は出来ません。 これが電源のすごく厄介なところですし、 アマチュア向けの説明書等では、結構ミスが見られます。 ちゃんと答えると本1冊分の内容になるので、 シンプルに答えます。 出力が15V1A、リップ1mVと言う条件で 全波整流であれば、トランスは20V1.6A(以上)。 この時のコンデンサは4700uFです。(耐圧は24V) しかし、もしもトランスが24V1.2A(以上)であれば コンデンサは3300uFで済みます。(6800以上にするとトランスが飛びます) (耐圧は30V) コンデンサを大きくしすぎると、突入電流でトランスが飛んだりします。 オーディオ用のトランスはそこまで考慮して設計していますが、 普通の市販トランスは考慮していないことも考えて下さい。 なお、ここで書いた耐圧はトランス電圧*1.414よりも 低い値ですが、計算上はこれで大丈夫です。(実際は余裕を取って下さい) というのは、電圧のピークでは大きな充電電流が流れるからです。

bo-ku
質問者

補足

トランスは16Vまたは18Vなのですが4700uで大丈夫でしょうか??トランスの定格電流は5Aなのですが、他の回路も並列につなげていくので、電流は5Aはありません。  大変申しわけありませんが、できればコンデンサを決める基準みたいなものがあれば教えていただきたいです。

• p-taro52
回答No.1

あれ、15A/5Aじゃなっかったですか? まぁその話はおいといて(/^^)/ oo 3端子レギレーターって入力される電源は安定していた方が良いのです。出力に負荷が掛かって入力電圧が下がった時に、リップルが加わるとレギレーターの発熱は驚くほど多くなってしまいます。 よって、というかレギレーターの前では大きめのコンデンサーを使う様です。 メーカー製の20W+20Wクラスアンプには整流直後のフィルターコンデンサーは6,800-12,000マイクロF/35Vの物が使われている物も有ります。(電源回路としては25V/1.5Aの容量) 掲げられたURLの数値は3端子レギレーターを使う事を前提にしているので全く問題ないでしょうに。レギレーターを出た所のコンデンサーは大きすぎてはいけないでしょう、このコンデンサーと負荷側の突入電流が合わさった形になり立ち上がり時に不安定になったりします。 思い出したのですがシリーズレギレーターの出力インピーダンスってそんなに低くないとか?間違っていたらスミマセン。 もう資料も何も手元にないので確認のしようがないのですが....。 昭和46年のトランジスタ活用辞典しかない...(ToT)

bo-ku
質問者

補足

すみません何度も…(>_<) 15V/5Aとは別に,15V/1Aも必要になったのです. ということは質問の中であげたURLを参考に4700μを選びましたが問題はないとうことですね.  周りの人たちに三端子レギュレータを使うのにそんなに大きなコンデンサを使う必要がない.リップルから計算してコンデンサの値を決めろ!!みたいな感じで言われて・・・,計算してみようかとおもったのですが,計算方法がまったく分からなく質問しました…