• ベストアンサー

保証人について

姉の保証人になってしまい皆さんの知恵をお借りしたいです。姉が個人でやっている金融で100万の借入をしてその債権が回収業に回ってしまい支払を強要されています。姉は借りた当初一切の返済をしていなくその時に書いた借用書に私の名前を記入していたそうです。(借用書を書く際に借主に「連絡先として名前を書いてくれ」と言われたそうです。)それから約1年間支払はしていなかったらしく姉が家に遊びに来てる時に取り立ての人が家に来ました。玄関先で姉が対応していて結構長い時間話していたので様子を見に行きました。すると「妹さんが居るなら話は早い」と言われ事情を説明されました。事情を聞いても「サインしていないのに支払う義務は私にあるんですか」と言ったら「債権がこっちに回ってきてんだよ。保証人の覧に貴女の名前が現にあるんだから貴女に払ってもらうしかないでしょ」と言われました。それから話し合いの場を持ち「お姉さんを探すのに人件費がかかってるんで色つけて返してくれ」と言われました。拒否したが「拒否はできない」と言われ話し合いの場がファミレスで人の目もあって姉は泣いていたのでその場凌ぎにサインしてしまいました。それから元金を月63000円づつ1年3か月945000円を支払ました。元金が近くなった頃、私自身支払えない状況になり滞り遅れの連絡を入れると怒鳴られ追い詰められましたがどうしても払えなかったし元金分のお金はこれまで合わせて支払ったのだからもう払う義務は無いと勝手に判断し安易ですが放置しました。住所も変わって半年後に新たな契約書を持って取り立てに来ました。「話は1から戻し、また返済の話をしよう」と詰め寄られてるんですが私はまだ色だとか利子だとか言うものを払い続けなくてはいけないんでしょうか?

• see84
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.1

弁護士事務所か司法書士事務所に相談してみて下さい。 もしくはこちらに  http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/

see84
質問者

お礼

とても参考になるURLをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zero-jay
回答No.2

>サインしていないのに支払う義務は私にあるんですか 本来はないです。 姉が勝手に個人の名を使いサインした場合には契約自体が無効となります。 >その場凌ぎにサインしてしまいました 残念ながら債務を認めたこととなりり、契約が成立しています。 see84さんに支払の義務が発生したことになります。 >元金分のお金はこれまで合わせて支払ったのだからもう払う義務は無いと勝手に判断 契約内容が不明ですが、勝手な判断で契約不履行を行っています。 全額返済して契約満了となります。 >半年後に新たな契約書を持って取り立てに来ました。「話は1から戻し、また返済の話をしよう」と詰め寄られてるんですが私はまだ色だとか利子だとか言うものを払い続けなくてはいけないんでしょうか? 当初の契約がどうであったか、契約不履行における規定など内容において支払が発生します。 ご相談の内容からしてsee84さんの過失が大きいように思えます しかし、まだ打つ手があるかと思われます。 最近では、ローン返済に関する相談など無料で行っている弁護士もおります。 近くの弁護士を探し、当時の契約内容や支払内容を持って相談に行かれた方が良いかと思います。 もしかしたら債務が取り消される場合もあります、新規契約を結ばれる前に相談に行って下さい。

see84
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり私に過失はありますよね。 契約書と言うのは文具店等で売っている用紙に相手の言われた通りに書きました。お金を借りてる事実は聞いて驚きましたが体で返す方法やらテレビの世界で話す内容の様な要求をしていて「知り合いの風俗店に紹介できる」とか云々…流石に身内を働かせることが私にはできませんでした。公衆の面前でそんな話になっていたので、過失でしたがその場凌ぎにサインしてしまいました。明日相談できるとこへ行ってきます。ありがとうございました。