• 締切済み

スカパーを別室で視聴

お聞きしたいのですがスカパーを設置してる部屋とは別の部屋でスカパーの映像を見るのは可能ですか? 現在スカパーはリビングにあるのですが、基本的にリビングは親がテレビを見てるのでスカパーの番組を見たり、録画したものをDVDレコーダーで編集するには親がいない時を利用するしかないので不便なもんで。 以前、そのように別室で見れる機械があるとか聞いたような気がするのですが。

みんなの回答

回答No.5

うちはこれを使ってます。4万円前後です。 http://www.twinbird.jp/product/vwj707/ (ツインバード 防水ワイヤレスモニター LINK ZABADY VW-J707S ) お風呂でも見られるし、大きなテレビに出力することもできます。 ただ無線LANやってると駄目な場合があるそうです。 うちは無線LANやってますが大丈夫でした。 木造の家で1階と2階の一番遠い部屋同士でもちゃんと受信できてます。 これも家の構造とか間取りの影響があるので、受信状態のよくない家もあるみたいです。 リモコンは2機種(スカパーと録画機など)なら遠隔操作できます。 編集もできなくはないのですが、遠隔操作ではタイムラグがあります。 リモコンを押してから動作するまで時間がかかり結構イライラするので、編集には向いてないかもしれません。 これで飛ばした映像を録画するのはやったことがないので どんな風になるのかは分かりません。 チューナーとアンテナを買って、ICカードを入れ替えるやり方の方が安いかもしれませんね。 参考までに。

• ume06
回答No.4

ロケフリなど飛ばす機器はありますが、メチャ高いのであまりいいとは思いません。 スカパーといっておられるのは(110度CSつまりe2)でなく普通のスカパーのほうでしょうか。 だとすれば専用アンテナから来てる配線に通じたチューナーのある部屋でないと無理です。 および操作もとなれば、別部屋で見るならそこまで今のスカパーのアンテナ配線を引っ張ってくるか、新たに別個のアンテナ、配線、チューナーをセットするしかありません。 普通のスカパーは2衛星を電圧切り替えで受信するため、単純な分配も、他放送との混合もできません。 これがe2のほうならBS放送と同じようにアンテナ端子があってBSデジタルが映る部屋なら110度CSが映るチューナーならどの部屋でもみられるのですが。

• alpha123
回答No.3

スカパーは1アンテナ1チューナーが原則です。2つの衛星の切り替え、水平垂直偏波の切り替えするので(分岐して)2つのチューナーつないでも1衛星からの受信程度しか出来ません。 BSデジ(110度CSデジ)とスカパー(124/128度CSデジ)両用のアンテナ、2チューナー使えるアンテナはあるが、パラボラアンテナからチューナーまでのアンテナ線は2本使います。 1台のスカパーチューナーしかなければ親がスカパー見ているときは、質問者はスカパー使えません。 じつはうまく配線すればBSデジ(110CSデジ)のアンテナとスカパーのアンテナは混合出来ます。それぞれの部屋でVHF/UHFと地デジBSデジ110CSデジ視聴し、1つの部屋で(1つの部屋だけで)スカパー視聴って方法です。 いま使われているスカパーアンテナ、スカパーチューナーはBSデジと同じ帯域で配線出来ます(混合出来ないといわれるのはBSとスカパーは違う周波数使うから>これを揃えれば混合可能 標準では周波数が違う) 1)スカパーチューナーが1台 (スカパーのアンテナ配線を分岐しておき)親が見ていないときは自室にスカパーチューナー持って来る 2)スカパーチューナーが2台 (スカパーのアンテナ配線を分岐しておき)親の側と同じ番組や同じ衛星同じ偏波の番組は視聴可能 3)思い切ってもう1組、アンテナとチューナー用意 いつでも自由に使えます。ただスカパー契約が2契約になるのが難点(いまは同じ契約者が同じ口座から引き落とせば2契約目は半額です(1部の番組は適用外)) チューナーが2台あっても親の側のICカード持って来てこちらに挿せば1契約でもいい。 スカパーから買えば2チューナーアンテナは8800円です。工事費は(数ヶ月パック契約するなら)無料です。特に危険な工事は別料金だが標準的に工事するなら屋根につけても無料です。 2セット目買うなら家電量販店でアンテナチューナーが6800-7800円ということもある。テレビ買った人限定もあるからテレビ買った人に協力してもらう。買うのと契約は別人でもいいんです(^^) わたしは量販店のキャンペーン時に3780円でスカパーアンテナとチューナー買い、スカパーが派遣する無料工事もしてもらった。 契約しないと工事費請求するといわれたが(^^)3500円*数か月契約でもう(工事費の)請求は来ないそうです。4月契約程度?(未詳です)

• nik670
回答No.2

素人ですみません。 なんか別室でみられるの雑誌で見た記憶があり ますがリビングで受信している映像を別室に飛 ばすだけだったような気がします。 ですの視聴は可能だとしてもDVDの編集は絶 対に不可能です。 であれば別室にチューナー移動はできないもの でしょうか?

• memphis
回答No.1

映像、音声を無線で送信する機器が販売されているので、それを使えば良いです