• ベストアンサー

ステンレスのキッチンシンク

リフォームの為に、ステンレスのシンクのみをオーダーで作って もらう事にしたのですが、見積りがちょっと高くないかな・・と 思います。如何でしょうか?? ヘアライン?(つや消し)のステンでW750×D450×200 金額は¥88,000です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.2

ご質問者の情報で分からなかったのですが、 ご注文のシンクのステンレスの厚みは何ミリでしょうか?通常シンク用なら1ミリ(又は1,2ミリ)の物になっていますでしょうか? また、ステンレスの材質はSUS304になっていますか?※ステンレスといってもものすごく種類が有ります。 (SUS304とは一番一般的なシンク用材料で、一般的材料では一番サビ難い物です。) 1ミリ以下の厚みだと耐久性(特にシンクの底の角の部分等が薄い)に問題が有ります。 SUS304以外の物だとサビ易かったりしますので、注意が必要です。 あとは「オーダー」とありますが、実際はオーダー(特別注文)ではありません。 ステンレスシンクの様な物を得意としているメーカー(一般的に知られていない)、業者間での業務用メーカーの製品と思われます。 ※ご質問者の言われるシンクのサイズはこういうメーカーではすごく一般的なサイズです。 だとすると、この金額はかなり高いですね。(苦笑) 業務用メーカーで1個だけで、こういうシンクを買っても(あくまで問屋価格ですが)、 1万円もしないんです。 ただ、取付け代とか、工事代とか、中間業者のマージンとか、いろいろ乗せた最終価格と思いますので、その辺りは不明です。 ただ、単品として考えたなら、かなり高いでしょう。

bei1029
質問者

お礼

詳しくお教え下さって本当に有難うございます。 SUS430となっています。 これは、材質的に如何なのでしょうか?? お教え下さいますと幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• tyontyon7
回答No.3

ご回答(再)が遅れました、申し訳有りません。 SUS430ですか・・・・これは止めた方が良いでしょう。 304の次に一般的な材料ですが、基本的には「水周り」にはお勧めできません。 理由は始めの回答に申しました様に「サビ」です。 耐腐食性(サビ易さ)以外は304と大して変わりませんが、 430は304に比べて大きく耐食性が劣ります。 材質の違いはNiの量です。Niの含有量によってステンレスの耐食性は大きく変わります。 http://www.ai-link.ne.jp/free/technical/bend/1_6.html 多くの水周りメーカーは水回りと呼ばれる所(水が付く、掛かる)には絶対と言って良いほど430は選択しません。 あまり水が付かず、大気に長時間さらされる所のみ430とします。 キッチンといえば、きっと何十年使われると思いますし、いろんな洗剤や料理にさらされます。 もう一度、業者に強く命令して304で再見積りをお勧めします。 ※304のシンクなんて、業務用、家庭用問わず当たり前に有りますので、  もし?言う事を聞かないメーカーなら(嫌がる様なら)変えた方が良いかも知れません。 ただ、値段的には430より304が高価です。 ※今、Niの値段がすごく高いんです。ガソリンより2年前くらいから高騰しました。 ※材質の値段自体は(あくまで業者値段)は10~15%304より430が安価です。 お気持ちが有れば、一度ご検討されるのが良いと思います。

bei1029
質問者

お礼

tyontyon7様、再度に渡り詳しくお教え下さいまして 本当に有難うございます。 実は、業者が本当の見積りの資料(外部に発注する見積り書)を 我が家に置き忘れているのを発見し、それには「¥31,000」となっていました。 担当者に、「原価から利益を上乗せして請求するのは当たり前だし、 勿論それは構わないが、原価の倍近い利益を上乗せ・・って、 余りにも酷くないか?!」と伝えた所、タジタジになっていました。 現在、430で再見積り中です。 今回、yontyon7様にご教授頂いた事も合わせて、 担当者に再度、誠意ある対応を求めようと思います。 とっても助かりました! 心よりお礼申し上げます!!

• banky
回答No.1

単一のオーダーですから仕方ないでしょう、そんなもんですよ。 リフォームと言う事なら既製品をシンク台ごと交換したほうが安上がりでしょうね。