• ベストアンサー

ウイルスセキュリティーゼロのアンインストールについて

ソースネクストのウイルスセキュリティゼロを入れてPCを使っていたのですが、インストール後1ヶ月ちょっと過ぎた辺りから、PCの調子が悪くなりました。 具体的には、起動or再起動時、またはスリープモードからの復帰時に、ブルーの背景に白抜き英字の画面になる。しかも英文が半分くらいで切れて、画面下半分が真っ黒になる。 こうした状態が3回くらい起こりました。 いずれも暫く待っていると、「Windowsの起動が正しく行われなかった…通常起動します」というような日本語の場面に切り替わり、自動的に復旧しました。 PC初心者(家にはありましたが、今春初めて自分専用PCを購入)なので、なぜこうした問題が起こるのかわからず、教えてgooを見たところ、ウイルスセキュリティゼロの評判が芳しくなかったので、まず思いつく原因としてこれのせいかなと思い、アンインストールしてみることにしました。 そこで質問なのですが、ウイルスセキュリティゼロのアンインストールは、コントロールパネルを開いて、プログラムのアンインストールをするだけで十分なのでしょうか? 付属の取り扱い説明書には、そのようにしか書かれていないのですが、それだけでいいのかな、と思いまして。 ちなみに、PCはThinkPadで、OSはWindowsVista Basic SP1です。 PC購入当初は、インストールされていたノートンを使っていたのですが、動作が重いので厭になりアンインストールして、軽さを謳ったウイルスセキュリティゼロをインストールした次第です。 回答よろしくお願いします。加えて、お勧めのセキュリティソフトがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

1番さんが説明されているように、通常はコントロールパネルから削除し、うまくいかないときはセーフモードで起動して、レジストリーから削除、それで駄目ならアンインストールコマンドですけど、ご質問者の場合、アンインストールでトラブルが起きている訳では無いですよね。 30日未満なら返品できたのですけど・・・・、体験版でじっくり試すべきでしたね。 ここでもよく出ることですけど、セキュリティソフトは何を入れても大体トラブルが起き、相性によってこの度合いが大きくなったりします。 パソコンを買われたばかりなら、プリインストールされたノートンが一番安全ですよ。 相性は確認されていますし、パソコンメーカーのサポートも期待できる、1年間使ってみるといろいろ判ってきますから、その時点で不満があったら変えればよいと思います。 軽さならESETで決まりで、 http://canon-its.jp/product/eset/index.html 私も体験版で確認しました。 メモリに関しては、確かにVISTAは重くなっており、2GBは欲しいですけど、最近の機種ならメモリ価格はそれほど高くないですから、何を選ぶにせよ、メモリ増設をお勧めします。 よろしければメモリ価格も調べてみますけど、機種はレノボの何ですか?

masaraka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、色々なセキュリティソフトの体験版がありますよね。迂闊にも何にも試さずに、店頭にずらりと並べられていたのに釣られて気軽に選んでしまいました…。 アンインストールでトラブルが起きているわけではなく、アンインストール手順を説明書で見て、「これだけ?」と思ったので質問しました。何か影響がPCに残らないのかな??と思ったもので。 それと、セキュリティソフトは相性が大切なのですね。ノートンを再び選ぶというのも一考ですね。ただ重いのと、何故かアップデート失敗が何度かあったので、悩みます。お勧めのESETの体験版を試してみようかと思います。 機種はレノボのThinkPad R61eです。メモリは1GBです。メモリ増設って難しそうですね。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

メモリ増設は容易な機種の1つで http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-67756 動画 http://jp.youtube.com/watch?v=ZQoUS1Mt3jo 手順を見れば、注意点はパームレストを外すときの力具合程度ではないかと思います。 規格はPC2-5300で、最大メモリは2+2の4GB、購入時には1GBメモリが1本挿してあるので、もう1本1GBを買って2GBにするか、先を考えて2GBを買って3GBにするか、前者なら3千円前後、後者なら4千円台後半、相性保証があるともう少し高くなります。 3番さんがアドバイスされた可能性も当然ながら有り、検証しないと同じ事になる可能性もありますから、一番良いのはバックアップをとってリカバリーして、動作確認も必要なのかも知れません。

masaraka
質問者

お礼

メモリはそんなに高くないのですね。 バックアップにリカバリー…ちょっとどきどきしてきました。バックアップはとってあります。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

「ウイルスセキュリティーゼロのアンインストールについて」 という質問だったので、敢えて言及しませんでしたが 質問の仕方が良くないんですよ。自分で不具合をウイルスセキュリティーゼロと決めつけてアンインストールすればいいのかもと考えるからですね。原因がわからない場合は、 例えば、Windows Vista のカテゴリーで 「起動時などに、画面がブルーの背景に白抜き英字の画面になる」 というタイトルで、 起動or再起動時、またはスリープモードからの復帰時に、ブルーの背景に白抜き英字の画面になる。しかも英文が半分くらいで切れて、画面下半分が真っ黒になる。こうした状態が3回くらい起こりました。 いずれも暫く待っていると、「Windowsの起動が正しく行われなかった…通常起動します」というような日本語の場面に切り替わり、自動的に復旧しました。 なにか原因や対処の方法がわかる方、教えてください。 ちなみに、PCはThinkPadで、OSはWindowsVista Basic SP1です。 ウイルス対策ソフトはウイルスセキュリティーゼロを入れています。 こんな感じだと色々な回答も付いた可能性もあります。

masaraka
質問者

お礼

そうですね。「??」という状態になった時に、まず目に付くところに原因を求めてしまいました。アドヴァイスありがとうございます。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

ウイルスセキュリティーゼロのアンインストールの手順はこちらを参照。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00505#vista

masaraka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLにとんで、見てきました。とりあえず指示通りに作業してみます。

関連するQ&A

  • アンインストールできません><

    ウィルスバスター2009(1年版)を購入してVistaにインストールしてちゃんと動作するのはいいのですがもう3台までインストールできるということでWindowsXP(FMV-BIBLO)にインストールしてメイン画面を起動しようと起動画面は出るんですけどメイン画面にいかずそのままフリーズしてしまいました 仕方なく電源を切って再度起動を試してみたのですが起動5分とたたずにフリーズしてしまうのです 現在も奮闘してるのですが未だに回復が見込めません アンインストールしようとしてもそこまでたどりつけづにフリーズ もう初期化しかないのでしょうか? どなたか分かる人教えていただければ幸いです

  • operaのアンインストール

    opera(バージョン 7.23)をダウンロードしたんですが、インストールの最後でPCが固まってしまいました。 再起動して一応使えるようにはなっていたのですが、その後PCを使っていると頻繁にエラーが出るようになりました。 一度アンインストールしようと思いアプリケーションの追加と削除からoperaを選んで削除すると、「Wiseアンインストール」という小さな画面が出て、「INSTALL.LOGを開けません」と書いてあります。 アンインストールするにはどうすればいいのでしょうか? 使っているのはWIN98(SHARP MEBIUS.PC-PD15)です。 よろしくお願いします。

  • Thinkpad X61のスリープ機能について

    こんにちは。 Thinkpad X61を購入しようかと思っているんですが,これって起動中の状態から画面を閉じただけで簡単にスリープになりますか? 今Thinkpad X40を使っているのですが,画面を閉じてスリープにすると警告音のようなピーピー音がなるので怖くてFn+F4でスリープにさせているのですが,これはX61でも同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンインストールの方法を教えてください。

    当方PC初心者ではないですが、とてもPC音痴で調べても全然わからないのでよければ教えてください。 中古のPCを購入しまして、OSを初めにCドライブにwindowsXP homeをインストールしその後Dドライブにwindows2000をインストールしました。 でも2000だけしか使わないので、XPは認証せずにそのままにしていました。 起動させたときにどちらか選ぶ画面が出てきてまったくXPを選んでません。(今XPを選ぶと真っ黒で画面に何も映りません。) 今後もまったくXPを使う予定がないので、アンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? それから、Dドライブに新たにパーティションを作りたいのですがその仕方も教えていただけるとありがたいです。 質問させていただくのに説明が足りないかもしれませんが、補足があればすぐにさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • アンインストールできない

    NEC Laveで、McAfeeのアンインストールしたのですが、いくつかのファイルが残ってしまい、起動するたびに再インストールの警告画面が出ます。ウィルスバスターをインストールしようとしても、「アンインストールできていない」という表示で、できません。 すでにスタートバーにはMcAfeeはありません。 どのような処置をしたらよいでしょうか?

  • アンインストール出来ない

    バンドール版の「Norton AntiVirus」をアンインストールして「ウイルスバスター」をインストールするため「プログラムの変更と削除」を開いてもその中に「Norton AntiVirus」の表示が無く削除出来ません。 「すべてのプログラム」には「Norton AntiVirus」は有ります。 この場合、アンインストールはどのようにするのでしょうか。 あるいは、このまま、「ウイルスバスター」をインストールしても問題無いものでしょうか。 PC:IBM thinkpad Windows XP Professional Ver2002

  • アンインストールしたい

    ネットで画像をダウンロードしようとしたら知らないものがインストールされていました。Contine Zip Extrator Installationというものです。PCのプロブラムのアンインストールの所にはなく、デスクトップに出ています。色々要らないものを消してからPCを再起動してもデスクトップからは消えませんでした。アンインストールのしかたを教えてください。

  • アンインストールについて

    XPにまいと~くFAX7をインストールしていましたが、こんどアンインストールしたのですが、一部残っているのがあるみたいでPCを開くたび(まいと~くFAX Activexコントロール Faxctrlv4が作成できません。正常にインストールされてない可能性があります。)と画面に出てきます。 電話が鳴るとPCに受信準備が出来ましたと画面に出てきます。 それで電話にでると通じなくなり不便してます。 完全にFAXを使用しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?アンインストールの仕方がまずかったのでしょうか?お教えください。yahooを使用してます。

  • インストールもアンインストールも出来なくなりました

    PCゲームのBF1942をインストールしました。 そしてパッチを入れて起動すると何故か起動せずに落ちるので一度アンインストールしようとしましたが、 エラーが出て消せませんでした。 なので、ProgramFilesにあるそのゲームのフォルダを削除して、 インストールしようとしましたが、インストールの項目が出ません。 アンインストールの項目もありますが、押しても何も起こりません。

  • アンインストールできません・・・

    VAIOのノート(OSはXp)を使っているのですが、ウイルス等対策ソフトを何もしていませんでした。会社で話すと先輩にSygateと言うファイヤーウォールソフトを教えられインストールしてみましたが、PCの起動等が著しく遅くなりアンインストールしたのですが、アンインストールしてもPC起動時に立ち上がってきます。とにかく削除したくて強制アンインストールというフリーソフトで残っていた名前等も削除したのですがダメで立ち上がってきます。PC内にそれらしい名前も残っていないのですが、どうすれば完全に削除できるでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう