• ベストアンサー

新車半額の購入車の賠償について

自動車の損害保険について質問です。 私は、オニキスという半額で新車を購入できるシステムで購入して2年4か月になります。あと、半年で乗り換えをしようと思っていたのですが、先日右から来た車に衝突されてしまいました。保険会社の説明だと、私の過失は1~2程度らしいのですが、車も修理すれば治りますが、乗り換えの際に残価での引き取りにはならずに、事故車なのでおそらく私が車を乗り換える際に追い金を支払うようになると思います。  その賠償請求はできますか? 知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKIKO3
回答No.2

初めまして(^^ 今の損害保険の保険金の詳細で「事故落ち」は支払われないでしょう。 それは、修理すれば元通り使用に支障をきたさない状態と言う判断。 しかもいつ手放しても同じだけの差額とは言えないので支払ってくれませんでした。 でも、以前にワンナップで購入のお客様の査定をして欲しいと保険会社から依頼が有り、 事故以前と事故後の査定では●●万円位は差が有ります。と報告したところその差額が支払われた。と聞きました。 もう既に、2年4ヶ月も経過しているのであれば残債と事故前査定と事故後査定をしてもらい お乗り換えを検討されては如何でしょうか?

vicm_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事故前査定と事故後査定の件で、さっそく保険会社に問い合わせしてみます。  

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

時価額を超えないで修理できるなら、保険会社は修理代を支払い 賠償は完了です。

• ddg67
回答No.1

その賠償請求はできません 現時点の車両価格の相場だけです。