• 締切済み

ATAPIエラー

DVDドライブを交換したらWindowsが起動しなくなりました。 プライマリスレーブ-ATAPIエラー と出ます。 元のドライブに戻してみましたが起動しません。 IDEケーブルの不良でしょうか?他に思いつきません。 どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

IDE(ATAPI)で良く起こる問題 ・コネクタのピン折れ ・IDE機器のジャンパピンの設定忘れ(※1 ・ケーブルの接続方法の誤解(※2 ・ケーブルの種類を間違う(※3 など。 ※1 機器側のケーブルを差すコネクタの右側に、ジャンパを差すピンが8本あり、このピンにジャンパを付け外しして、機器を「マスター」か「スレーブ」に設定する必要があります。 ※2 IDEケーブルにはコネクタが3つあり、順に「マザーボード側」「スレーブ用」「マスター用」になっています(つまり、ケーブルの途中にあるのが「スレーブ用」です) このうち「マスター側」は、常に何かの機器を接続しなければなりません。つまり、ここに何も繋げずに使用する事は出来ません(「スレーブ用」コネクタだけ使用して「マスター用」コネクタを未使用には出来ません) もし「マスター側」コネクタに何も繋げずに使用すると、電気信号がケーブル終端で反射してノイズとなり、正常に読み書き出来ません。 ※3 IDEケーブルには、40pin40芯の「ATA33/66用ケーブル」と、40pin80芯の「ATA100/133用ケーブル」があります。 マスターまたはスレーブに繋いだ機器が「ATA100以上の機器」の場合は「ATA100/133用ケーブル」を使用しなければなりません。

pippie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40芯のケーブルを使ってますので、※3が怪しいです。 早速今晩確認してみたいと思います。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

> 元のドライブに戻してみましたが起動しません。 元のドライブも外して(要するにDVD無しで)起動した場合はどうですか? 問題ないようならケーブルを疑ってみてください。

pippie
質問者

お礼

なるほど。やってみます。 ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

スレーブ、マスターの選択が間違ってませんか?。 DVDドライブの背面に切替ピンがあるはずです。

pippie
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はい。忘れてました。 ジャンパを設定して、一応ケーブルを交換したらATAPIエラーは解消されました。 でも、まだOSは起動しません。 CPUやカード等の情報画面が現れます。 boot device がどれも not found となっています・・・・ もう、さっぱりわかりません。