• ベストアンサー

これは体罰?

mappurinの回答

• mappurin
回答No.7

私は,教員でありながら,2児の母です。そして,考えとしてはNO.4の方と,まったく同じです。 確かに,子どもと教師といえども人間と人間なので,相性や好き嫌いもあります。それは仕方ないにしても,まずは「クラスを荒らすのは絶対にいけない」ということを,親としてもきちんと我が子に指導しなければいけないと思います。クラスが荒れることによって,先生だけでなく,他の子どもたちにも大変な迷惑をかけるのだ,ということを,お子さんに話してきかせましたか?もちろん学校でも,そういった指導は先生がしていると思いますが。 文面から察する限りでは,そこまでひどくはないと思うのですが,「他の児童の教育に妨げがあると認められる児童があるときは,その保護者に対して,児童の出席を停止することができる」ということが法律で定められているのです。「そういうことはやるかもね」で済ませていてはいけないと思いますよ。なので,お子さんの態度を改善する必要があると思うのです。 私の子どもの担任の先生も,私からすれば色々と不満はありますが,子どもにはそういうことは一切言わないし,「先生に限らず,目上の人は敬うもの」という基本的な考えのもとに子育てしています。 尚,息子さんの担任の先生のような,“体罰かどうか微妙な指導”というのは,やはり年配の先生方に多いですね。若い先生は,初任のときからイヤというほど「体罰は絶対禁止!」ということを,校長や教育委員会や,研修などで言われていて,体罰に関しては実に神経質になっていますから。もちろん,どこの学校内でも,全職員にそのような指導はされているので,皆体罰には気を遣っていますが。 その先生の「体罰かどうか微妙な」指導の仕方が,状況やその程度がわからないので,「こうするのが正しい」とは言い切れませんが,息子さんの態度について,親子で話し合いをもった上で,担任の先生にも話をもっていったら良いと思います。長々とすみません。

noname#3402
質問者

お礼

教師の方の回答ありがとうございます!他の方のお返事にも書きましたが、もちろんそういうことはいいことではないと、話しています。 「そういうことはやるかもね」は軽いきもちでなくて、先生が子供の悪いことを言うと「うちの子はいいこなんですから、そんなことするはずないでしょ!」と露骨に嫌な顔をするお母さんが多いといわれたので、謙虚な気持ちで受け止めています、というつもりで記入しました。 子供に先生の不満を言わないのはわかっています。今までなかったし、本当によく見ていただいたと感謝しています。