• ベストアンサー

ワードアートのフォント

こんにちは。 ワードアートを貼り付けたワードのファイルを他の人のPCに送りたいのですが、その際、たとえば、フォントを「リボン体」とかにしてても、送られた人のPCにその「リボン体」のフォントが入っていない場合、ゴシック体とかに変化しちゃうのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

そうみたいですね。 ワードアートを画像に変換しては如何ですか? 次のように操作します。 1) ワードアートをコピーします。 2) 「編集」→「形式を選択して張り付け」→「Windowsメタファイル」をオンにして「OK」を押します。 3) ワードアートを削除して、画像をワードアートがあった位置に移動します。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、ワードアートを形式を選択して貼り付けしたらよいのですね! 難点は、そうしてしまうと、あとの加工ができなくはなりますが、確かにこれなら先方PCにないフォント文字で作成しても残りますね! アイデアありがとうございます!参考になりました

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

ファイルに、そこ(印刷や表示)で使うフォントを仕組み的に添付する(埋め込むという)仕組みはまだ例外的で(PDFの一部)、ワード関係ではそれは行われていない。為にそうなると思う。 参考 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222546+002

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕組みを教えていただいて、勉強になりました!