• 締切済み

ソーラー発電システムの買い控え

galirei007の回答

回答No.3

価格を下げるだけならメーカー的には可能だと思います。 ただ発電量に見合った値下げとなるといかがなものでしょうか? 現在、さまざまな能力のソーラーパネルが市販されていますが、同面積で設置した結果、ある会社の製品は他社の製品の6割以下の発電能力しかなく当然その分だけ安価です。しかし設置する場所(屋根上)の面積は限られてきますので、m2あたりの発電能力が高いパネルを求めてしまいます。 つまり発電能力の低いソーラーパネルを安く設置してもあまりメリットがないと思います。 その点でとてもあやふやな目標だと言わざるをえません。 政府が真剣に自然エネルギーの普及を目指すのであれば (1)もう一度、設置時に発電能力に見合った補助を出す (2)ドイツと同様に余剰電力の買取価格を上げる という二つの方法があり、私としては(2)がベストだと考えます。 と言うのも、(1)であれば、補助のない時期に設置した人は報われません。反発もあると思います。運が悪いといえばそれまでですが、せっかく地球温暖化防止に協力してくれている人達をその一言で切捨てるのは酷いと思います。 それとも『お上のやることには黙って従え』と今まで通りの対応をするのでしょうか? (2)であれば、そのシステムを設置している人全員が設置時にかかった金額を少しでも早く回収でき、その後の電気料金も下がってくるので不公平はないと思われます。 政府はメーカーの企業努力だけを求めず自らも、もっと前向きに取り組むべきですね。 もうひとつ、底値はいつかと言うことですが、これから先シリコンの価格はもっと上がると思いますし、政府の補助が決定すれば、我も我もと需要が上がり、その時までにメーカーの供給が追いついてなければ市場原理で価格は上がります。 もしかしたら余裕を持って選べる今が、ある意味では買い時なのかも知れませんね。