• ベストアンサー

日曜日に京都から兵庫に車で遊びに行きたい!

いつもこちらではお世話になってます。 京都から日帰りで男女6人ほどで兵庫県に行こうと思っています。 特に行きたいのが、戸倉峠名物「滝流しそうめん」です。 それ以外で考えているのは、下記の二点です。 ●有馬にある「有馬ます池」→釣り出来て食べれるので。 ●神戸市にある「グリコピア神戸」→予約してないので行けるかまだ聞いてないのですが、興味があったので。 私が現在妊娠5ヶ月で元気ではありますが色々とセーブしながら想い出を作りたいと思ってます(スポーツ、温泉、動物とふれあいなど×なので) 自分で色々探しているのですが、行き来の距離感やもっと他にいい所がないかなと相談したいのです。 求めているのは、美味しいものを食べ、ドライブしながら遊べればなぁと漠然とはしていますが、思っています。 せっかく行くならココがお奨めありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

兵庫県民です。 皆の回答では私でも距離感が全くつかめんくて行程が組めないので、ここは兵庫県民の私めがわかりやす~く説明します。 まず行程(タイムテーブル)を作りました。 プラン1 8時京都出発⇒中国道経由⇒11時戸倉到着    1時間自由行動 12時戸倉出発⇒14時城崎着    2時間自由行動 16時城崎出発⇒19時京都着 プラン2 8時京都出発⇒11時城崎到着    2時間自由行動 13時城崎出発⇒15時戸倉到着    1時間自由行動 16時戸倉出発⇒19時半京都着 これで全体がつかめると思いますので、これを元にして他に色々取捨選択して、自分に合った旅行を計画して下さい。 プラン2で戸倉からの帰りですが、中国道にすると宝塚でとんでもない大渋滞に遭います。 なので、戸倉から京都への帰りはのんびり9号線か、中国道で30分以上のの渋滞に遭うか考えて下さい。 9号線回りはスムーズにいって3時間半かな。 いずれにしても4時間近くかかると見込んで下さい。 そう思って、プラン1では先に戸倉に行くようにしています。 また、引原ダム~戸倉~若杉峠~大屋はカーブは多いですが、のんびり走れば問題無いかと。 念のため、酔いやすい人は助手席にしてあげて下さい。 (ヤンキー運転なら運転手以外は、即ゲーです)

kurotiwawa
質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません。 無謀な計画は止めてました。京都から七時出発して、城崎マリンワールドを楽しみ、夕方に出石へ向かいそばを食べて夜京都に帰ってきました。これだけでも十分楽しめ疲れたので、やっぱり流しそうめんは無謀だったと自覚しました。マリンワールドもゆっくり出来たので、満足しています。流しそうめんは京都にもあるので、そちらのほうで機会があれば行ってみたいと思います。色々アドバイス頂きありがとうございました。プランを考えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.5

あの~・・更に追い討ちを掛けてクギを刺すようですが 戸倉峠の「滝流しそうめん」って、物凄くガッカリ名所ちっくですよ? テレビとかでは、なかなか風流な雰囲気で伝えられていますけど 川の向こう岸からアルミのレール(?)で、そうめんが1人前 ドシャっと流れ着いて終了です。 ドシャっと流れ着いた1人前の素麺を食べたらお終いです。 行った人の殆どが「ぼったくり~」とか「面白くない~」とか 言いますけど、それでも行きたいのでしたら、どうぞ・・・。 戸倉峠って、何処へ行くにも辺鄙な場所にあるので京都からでしたら 戸倉へ日帰り。で、結構キツイと思いますよ。 妊娠5ヶ月との事ですし、無理してガッカリ名所な戸倉の素麺を 食べに来なくても・・・って気がします。

kurotiwawa
質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません。 無謀な計画は止めてました。京都から七時出発して、城崎マリンワールドを楽しみ、夕方に出石へ向かいそばを食べて夜京都に帰ってきました。これだけでも十分楽しめ疲れたので、やっぱり流しそうめんは無謀だったと自覚しました。マリンワールドもゆっくり出来たので、満足しています。流しそうめんは京都にもあるので、そちらのほうで機会があれば行ってみたいと思います。色々アドバイス頂きありがとうございました。 ※がっかり名所とは意外でした。よさそうに思ったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も3の方と同じ意見ですが・・・・ 京都を早朝に出て「戸倉のソーメン」を食べて城崎に行くにすれば 流しそうめんには確実にありつけると思いますが? まずはどこへ行くとかよりも「行き先のやってる時間」を調べるほうが先じゃないでしょうか? お問い合わせ 戸倉峠名物滝流しそうめん TEL:0790-73-0009 〒671-4201兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠 ↑ 電話して営業時間を聞いてください。 ・それから逆算して家を何時に出る ・流しソーメン後どこへ行けるか・・(どこへ行くじゃないですよ?) などがわかってくると思いますが。 戸倉のソーメンのあと城崎に行くなら城崎→京都が渋滞無かったら約3時間は必要ですので帰りの時間の参考にされてください。

kurotiwawa
質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません。 無謀な計画は止めてました。京都から七時出発して、城崎マリンワールドを楽しみ、夕方に出石へ向かいそばを食べて夜京都に帰ってきました。これだけでも十分楽しめ疲れたので、やっぱり流しそうめんは無謀だったと自覚しました。マリンワールドもゆっくり出来たので、満足しています。流しそうめんは京都にもあるので、そちらのほうで機会があれば行ってみたいと思います。色々アドバイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>城崎マリンワールドに行く、滝流しそうめんを食べに行く あの大変失礼ながら地図御覧になってます。城崎マリンワールドから戸倉峠は3時間ぐらいかかりますよ。遅めの昼食という事で13時着としても、城崎は10時には出ないと。城崎マリンワールドは9時に開く様なので、1時間は見れると思いますけど、京都から3時間かけて出かけて、1時間だけ見物して、流しそうめんを食べて4時間かけてご帰宅ですか。それとも流しそうめんは夕食でしょうか。たしか閉店時間は結構早かったように思いますので、おやつと夕食の間と感じなら可能だと思います。 城崎までと帰りの高速以外は、山道ドライブばかりで妊婦さんにはかなりハードなドライブかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

なんちゅーか、全然違うところを一日で回ろうとしてません? 京都で言えば「同じ京都の郊外なので、鈴虫寺に行くついでに高山寺と 三千院に行きたいんですけど。半日で回れますよね」と言うのと大して 差が無いかと。 とりあえず、戸倉峠って兵庫の外れです。ここに行くだけで一苦労ですよ。 特にこの時期「中国道の帰りの大渋滞」はハマると軽く+1~2時間は かかりますからね。朝出て昼に戸倉でそうめん食って、帰ったらそろそろ 「スポーツニュース」が始まっちゃうんじゃないかと。 http://www.takinagashi.com/ ですので、戸倉に行くなら戸倉だけにしたほうがいいです。ハッキリ 言って、日のあるうちに「有馬」とか「神戸」とかに行く余裕は全く無い ですよ。コースだって京都発だと、下手すると福崎から播但縦貫~春日 バイパス~舞鶴道~福知山~国道9号~京都縦貫道の方が速かったりします。 それでも、帰りは片道5時間を覚悟しないと・・・。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無茶を言ってたみたいですね。 車を運転してくれる人が、抜け道もあるし行きたいところ言ってね!って言っていたので行けるのかなぁと思ってしまいました。。。 仲間の一人と相談した結果、 朝早くから、城崎マリンワールドに行く、滝流しそうめんを食べに行く→帰る。 が候補に挙がってますが、よく考えてみたいと思います。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

答えになってないですが・・・ 6人で行くなら、行くメンバーで行く場所を決めたら? 時間的なことは、ナビタイムとか使えば分かるし・・・ 有馬マス池は、つりではないですね。 はりを落とすとすぐ釣れますから・・・面白くないし、でかいの釣れたらめちゃ高い。

kurotiwawa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 有馬ます池ですが、簡単に釣れてしますんですね。 ただ、かなりの釣り経験者は二人いるのですが、それ以外はみなほとんどなく、この炎天下に長いことは厳しいかなと判断したので、ここがぶなんかなと思ったんです。半日券を購入して、その場でバーベキュー出来るところを探していたのですが、いいのが見つからなかったので…。 ナビタイム初めてこういうのがあるの知りました。使ってみます。 あと、本来出かけるのであればメンバーで相談するものなのですが、皆行くのは大好きなのですが、めんどくさがりと言うか私任せなのと、私の事情もあるので、候補を探して、皆に検討してもらおうと思ったのです。大抵、いつもじゃあそれで!となるので…。 もっと探しでみようと思います。ありがとうございました。

kurotiwawa
質問者

補足

グリコピア神戸は予約がいっぱいで駄目でした。 人気があるんですね。びっくり!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫県神戸市付近でブラックバス釣りをしようと思うのですが、

    兵庫県神戸市付近でブラックバス釣りをしようと思うのですが、 最近池の工事なんかが結構行われてまして、そもそもバスがいるのか?疑問に思います。 大体工事が行われてからどれぐらいでバスは生息し始めるのでしょうか? 小学校の頃はよくバス釣りにいって、どこの池でも誰かしら釣りをしている人がいたのですが 最近ではまったく見かけません。バス釣り人口は減っている傾向なのでしょうか? 工事が行われている事と関係があるのかもしれませんが。 釣具屋にいっても池バス用の商品を見かけないような? そもそもそんなものはないのでしょうか? シーバスと同じものと考えていいのでしょうか。 稲美町とかなら池も多く、交通量が少ないので 車も迷惑にならず止められそうなのですが、行かれている方はいらっしゃいますか? 釣果等教えてください!お願いします

  • 兵庫県の新しい宿を教えてください

    10月の連休に主人と兵庫県に行こうと思っていますが、今だ宿がきまっておりません。 兵庫県にはあまり行った事がないので、兵庫県と言う事だけが決まっており、日本海側でなければ特にここ、という事はありません。(有馬、神戸、明石、淡路島、など) 旅行の目的も、釣り、ショッピング、食べ歩き、夜景と食事・・・etcなどどれも楽しそうで決めかねているので、宿泊先を先に決め、その近くでスケジュールを組もうとおもっています。 どなたか、最近出来た(数年以内)新しくて清潔な安い宿泊先(1人1万以内)をご存知ではないでしょうか。 予算を考慮すると、ホテルや旅館で安さと綺麗さを兼ね備えている所は難しそうなので、民宿・ペンションなどがいいかなぁと思っております。

  • 小豆島に行きたいのですが・・・

    兵庫県、宝塚に住んでいます。 小豆島に日帰りで行きたいと思っています。 車で行こうと思っています。 どのルートで行くのが一番効率よいでしょうか? とりあえず上陸だけを考えると何時間くらいで行けるでしょうか? また、この時期は流しそうめんが名物との事らしいのですが、 どこかオススメの場所ってありますか?? 他にオススメスポットございましたら教えていただけると光栄です。 素人質問のようで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけにでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 神戸と有馬温泉に一人旅を検討中です。

    初めて質問させていただきます。 急なんですが、4月中に兵庫県の神戸と有馬温泉を中心に一人旅を検討中の女性です。 予算は交通費込み10万円です。期間は3泊4日を希望してます。最初は神戸市内だけのつもりだったんですが、せっかく兵庫まで行くし有馬温泉も予定にいれたんですが、一人旅初心者には無謀でしょうか?。 今のところ神戸市立フルーツ・フラワーパーク、神戸ポートタワー、生田神社は絶対に観光して、神戸牛やスイーツなど名物も出来るだけ食べたいです。 最初に有馬温泉付近の旅館に2泊して、最終日は神戸市内のホテルに泊まろうかと思うのですがそれだと要領悪いでしょうか?また、神戸で出来る体験学習を探しているのですが何かありますか?そして、綺麗な景色や美術館も見てみたいと思ってるんですが、たくさんありすぎて目移。りしています。皆様がおすすめのこれは見といた方がいいよ!と思う、スポットを教えていただきたいです。質問がたくさんで申し訳ありません、一人旅不馴れな私にご教授よろしくお願いいたします。

  • 有馬・六甲2day周遊パスの楽しみ方

    「有馬・六甲2day周遊パス」を父の日 母の日にそれぞれ貰いました。 もったいなくて いろいろ調べて 思い出に残る旅行にしようと思い過ぎて 期限が迫ってきて 少々焦って来ました。 当初は 経済的にも余裕無いし 高槻からなので 日帰りで二日間楽しもうと思っていましたが、 主人の退職祝いも兼ねて 有馬温泉などで泊まりもあっていいかなと思っています。 このパスを利用した方でも、そうでない方でも お勧めのコースや宿泊先、グルメなど 教えていただけたら 助かります。 この時期 もう紅葉は終ってますよね。 どこか見所ありますでしょうか? 私はオルゴールミュージアムは行ってみたいのですが バス停から 歩きで何分くらいでしょうか? 関西にきて数年 京都方面には よく行きますが 神戸方面へは あまり行く機会がないので 是非 この機会に堪能したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 土曜日 日曜日の車の多さ

    土日に、ちょっと近所に出かけるぐらいでもものすごく車が多いですし 先日もなんか渋滞が凄いなと思っていたら日曜日の昼だったので、家族連れの人とかがやっぱり多いのかなと思います。 平日昼間との違いってやっぱりあるのでしょうか?

  • 日曜日って

    日曜日って1週間の始まり?それとも終わり?どっちなんでしょう。普通で考えると週末だと思うのですが、たいていのカレンダーはいちばん左に日曜日があり、左から右に見ていくので週はじめのようにも思うのですが・・・・。日曜日の翌日の月曜日はその日曜日からいうと今週なのか、来週なのかということです。おわかりの方、ご回答お待ちしております。

  • 日曜日の過ごし方

    皆さんの今週日曜日の過ごし方を教えてください。 何か予定はありますか? ちなみに私はホームセンターにうさぎを見に行って、その後夏用の服を買ってこようと思います。 また、皆さんのいつもの休日の過ごし方も教えてください。

  • 日曜日

    日曜日は 家で ゴロゴロしてます 皆さんは、いかがですか?

  • 素晴らしい日曜日の過ごし方とゎ。?

    素晴らしい日曜日の過ごし方とゎ。? 午前五時、 今ぐらいに起きる、 無理矢理、外に出る、 誰よりも早く一日を感じれた事を誉める、 後はたっぷりと日曜日を堪能(いままでみたく余裕無いまま何かに焦る事はしない)しれ、 とりま謎の大陸(街)へ、 知らない街の初めて歩く未知の場所へ、 不思議?懐かしい?何か幼き頃に見た景色? その感動を切実に実感(秋の紅葉も堪能)する、 日曜日、ゆっくり(無駄に)寝て過ごす時間、ほんともったいないですよねー そう思いません?