• ベストアンサー

日曜日に京都から兵庫に車で遊びに行きたい!

いつもこちらではお世話になってます。 京都から日帰りで男女6人ほどで兵庫県に行こうと思っています。 特に行きたいのが、戸倉峠名物「滝流しそうめん」です。 それ以外で考えているのは、下記の二点です。 ●有馬にある「有馬ます池」→釣り出来て食べれるので。 ●神戸市にある「グリコピア神戸」→予約してないので行けるかまだ聞いてないのですが、興味があったので。 私が現在妊娠5ヶ月で元気ではありますが色々とセーブしながら想い出を作りたいと思ってます(スポーツ、温泉、動物とふれあいなど×なので) 自分で色々探しているのですが、行き来の距離感やもっと他にいい所がないかなと相談したいのです。 求めているのは、美味しいものを食べ、ドライブしながら遊べればなぁと漠然とはしていますが、思っています。 せっかく行くならココがお奨めありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.6

兵庫県民です。 皆の回答では私でも距離感が全くつかめんくて行程が組めないので、ここは兵庫県民の私めがわかりやす~く説明します。 まず行程(タイムテーブル)を作りました。 プラン1 8時京都出発⇒中国道経由⇒11時戸倉到着    1時間自由行動 12時戸倉出発⇒14時城崎着    2時間自由行動 16時城崎出発⇒19時京都着 プラン2 8時京都出発⇒11時城崎到着    2時間自由行動 13時城崎出発⇒15時戸倉到着    1時間自由行動 16時戸倉出発⇒19時半京都着 これで全体がつかめると思いますので、これを元にして他に色々取捨選択して、自分に合った旅行を計画して下さい。 プラン2で戸倉からの帰りですが、中国道にすると宝塚でとんでもない大渋滞に遭います。 なので、戸倉から京都への帰りはのんびり9号線か、中国道で30分以上のの渋滞に遭うか考えて下さい。 9号線回りはスムーズにいって3時間半かな。 いずれにしても4時間近くかかると見込んで下さい。 そう思って、プラン1では先に戸倉に行くようにしています。 また、引原ダム~戸倉~若杉峠~大屋はカーブは多いですが、のんびり走れば問題無いかと。 念のため、酔いやすい人は助手席にしてあげて下さい。 (ヤンキー運転なら運転手以外は、即ゲーです)

kurotiwawa
質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません。 無謀な計画は止めてました。京都から七時出発して、城崎マリンワールドを楽しみ、夕方に出石へ向かいそばを食べて夜京都に帰ってきました。これだけでも十分楽しめ疲れたので、やっぱり流しそうめんは無謀だったと自覚しました。マリンワールドもゆっくり出来たので、満足しています。流しそうめんは京都にもあるので、そちらのほうで機会があれば行ってみたいと思います。色々アドバイス頂きありがとうございました。プランを考えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• horsypals
回答No.5

あの~・・更に追い討ちを掛けてクギを刺すようですが 戸倉峠の「滝流しそうめん」って、物凄くガッカリ名所ちっくですよ? テレビとかでは、なかなか風流な雰囲気で伝えられていますけど 川の向こう岸からアルミのレール(?)で、そうめんが1人前 ドシャっと流れ着いて終了です。 ドシャっと流れ着いた1人前の素麺を食べたらお終いです。 行った人の殆どが「ぼったくり~」とか「面白くない~」とか 言いますけど、それでも行きたいのでしたら、どうぞ・・・。 戸倉峠って、何処へ行くにも辺鄙な場所にあるので京都からでしたら 戸倉へ日帰り。で、結構キツイと思いますよ。 妊娠5ヶ月との事ですし、無理してガッカリ名所な戸倉の素麺を 食べに来なくても・・・って気がします。

kurotiwawa
質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません。 無謀な計画は止めてました。京都から七時出発して、城崎マリンワールドを楽しみ、夕方に出石へ向かいそばを食べて夜京都に帰ってきました。これだけでも十分楽しめ疲れたので、やっぱり流しそうめんは無謀だったと自覚しました。マリンワールドもゆっくり出来たので、満足しています。流しそうめんは京都にもあるので、そちらのほうで機会があれば行ってみたいと思います。色々アドバイス頂きありがとうございました。 ※がっかり名所とは意外でした。よさそうに思ったのですが。

回答No.4

私も3の方と同じ意見ですが・・・・ 京都を早朝に出て「戸倉のソーメン」を食べて城崎に行くにすれば 流しそうめんには確実にありつけると思いますが? まずはどこへ行くとかよりも「行き先のやってる時間」を調べるほうが先じゃないでしょうか? お問い合わせ 戸倉峠名物滝流しそうめん TEL:0790-73-0009 〒671-4201兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠 ↑ 電話して営業時間を聞いてください。 ・それから逆算して家を何時に出る ・流しソーメン後どこへ行けるか・・(どこへ行くじゃないですよ?) などがわかってくると思いますが。 戸倉のソーメンのあと城崎に行くなら城崎→京都が渋滞無かったら約3時間は必要ですので帰りの時間の参考にされてください。

kurotiwawa
質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ありません。 無謀な計画は止めてました。京都から七時出発して、城崎マリンワールドを楽しみ、夕方に出石へ向かいそばを食べて夜京都に帰ってきました。これだけでも十分楽しめ疲れたので、やっぱり流しそうめんは無謀だったと自覚しました。マリンワールドもゆっくり出来たので、満足しています。流しそうめんは京都にもあるので、そちらのほうで機会があれば行ってみたいと思います。色々アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.3

>城崎マリンワールドに行く、滝流しそうめんを食べに行く あの大変失礼ながら地図御覧になってます。城崎マリンワールドから戸倉峠は3時間ぐらいかかりますよ。遅めの昼食という事で13時着としても、城崎は10時には出ないと。城崎マリンワールドは9時に開く様なので、1時間は見れると思いますけど、京都から3時間かけて出かけて、1時間だけ見物して、流しそうめんを食べて4時間かけてご帰宅ですか。それとも流しそうめんは夕食でしょうか。たしか閉店時間は結構早かったように思いますので、おやつと夕食の間と感じなら可能だと思います。 城崎までと帰りの高速以外は、山道ドライブばかりで妊婦さんにはかなりハードなドライブかと思います。

• FEX2053
回答No.2

なんちゅーか、全然違うところを一日で回ろうとしてません? 京都で言えば「同じ京都の郊外なので、鈴虫寺に行くついでに高山寺と 三千院に行きたいんですけど。半日で回れますよね」と言うのと大して 差が無いかと。 とりあえず、戸倉峠って兵庫の外れです。ここに行くだけで一苦労ですよ。 特にこの時期「中国道の帰りの大渋滞」はハマると軽く+1~2時間は かかりますからね。朝出て昼に戸倉でそうめん食って、帰ったらそろそろ 「スポーツニュース」が始まっちゃうんじゃないかと。 http://www.takinagashi.com/ ですので、戸倉に行くなら戸倉だけにしたほうがいいです。ハッキリ 言って、日のあるうちに「有馬」とか「神戸」とかに行く余裕は全く無い ですよ。コースだって京都発だと、下手すると福崎から播但縦貫~春日 バイパス~舞鶴道~福知山~国道9号~京都縦貫道の方が速かったりします。 それでも、帰りは片道5時間を覚悟しないと・・・。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無茶を言ってたみたいですね。 車を運転してくれる人が、抜け道もあるし行きたいところ言ってね!って言っていたので行けるのかなぁと思ってしまいました。。。 仲間の一人と相談した結果、 朝早くから、城崎マリンワールドに行く、滝流しそうめんを食べに行く→帰る。 が候補に挙がってますが、よく考えてみたいと思います。 教えていただきありがとうございました。

• tacacazu
回答No.1

答えになってないですが・・・ 6人で行くなら、行くメンバーで行く場所を決めたら? 時間的なことは、ナビタイムとか使えば分かるし・・・ 有馬マス池は、つりではないですね。 はりを落とすとすぐ釣れますから・・・面白くないし、でかいの釣れたらめちゃ高い。

kurotiwawa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 有馬ます池ですが、簡単に釣れてしますんですね。 ただ、かなりの釣り経験者は二人いるのですが、それ以外はみなほとんどなく、この炎天下に長いことは厳しいかなと判断したので、ここがぶなんかなと思ったんです。半日券を購入して、その場でバーベキュー出来るところを探していたのですが、いいのが見つからなかったので…。 ナビタイム初めてこういうのがあるの知りました。使ってみます。 あと、本来出かけるのであればメンバーで相談するものなのですが、皆行くのは大好きなのですが、めんどくさがりと言うか私任せなのと、私の事情もあるので、候補を探して、皆に検討してもらおうと思ったのです。大抵、いつもじゃあそれで!となるので…。 もっと探しでみようと思います。ありがとうございました。

kurotiwawa
質問者

補足

グリコピア神戸は予約がいっぱいで駄目でした。 人気があるんですね。びっくり!!!